明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

民主、反対50人に迫る=消費増税、造反は60人超―衆院採決へ攻防激化/時は来た! 【週末一口時評】

2012年06月24日 06時32分27秒 | Weblog

民主、反対50人に迫る=消費増税、造反は60人超―衆院採決へ攻防激化/時は来た! 【週末一口時評】

( 晴れのち曇り、時々パリ)より

【今週の哀悼】

◆<沖縄慰霊の日>戦後67年、痛み今も(毎日新聞/6月23日(土)12時52分配信)

◇仲井真知事はこれに先立つ平和宣言で「今なお県民は負担を背負い続けている。日米両政府に対して一日も早い普天間飛行場の県外移設を強く求める」と、昨年に続いて追悼式で県外移設を要求した。

◇公園内にある犠牲者の名を刻んだ平和の礎(いしじ)には今年、36人の名前が追加刻銘され、総刻銘者数は24万1167人となった。

■野田首相は追悼式のあいさつで、沖縄戦を戦った大田実・海軍中将が自決前に海軍次官に送った「沖縄県民斯(か)く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを」との電文に言及。「私たちは常に問い返さなければならない。
 
沖縄が抱く思いをすべての日本人で分かち合おうとする努力を尽くしてきているだろうかと」と述べた。
 
そのうえで「基地負担の早期軽減に全力を尽くし、目に見える形で進展させる」と述べたが、普天間やオスプレイなど具体的な問題には触れなかった。

□沖縄の方々を侮辱する以外の何物でもない、野田佳彦。。。

【今週の決定打】

※<大飯再稼働>撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに(毎日新聞/6月22日(金)21時22分配信)

◇国民はいつまでも羊のままでは無い。

     
     官邸前から虎ノ門まで続く抗議の人の列 (写真 毎日新聞)


※民意無視に怒り「あじさい革命」(オルタナ/6月22日(金)22時26分配信)

◆22日夕方に首相官邸前で行われた関西電力大飯原発の運転再稼働に対する抗議行動は、午後6時半の時点で、先週の1万2千人を大きく上回る約3万人(いずれも主催者発表)が集まった。

◆その後の情報では最終的な参加者数は約4万5千人とも伝えられており、民意を無視した政府への怒りが日を追うにつれて増大していることが示された形だ。

◆市民の声を報じないマスメディアを見限り、政治に民意の反映を求める人々が街頭へとあふれ出した。ジャスミン革命ならぬ「紫陽花(あじさい)革命」が始まろうとしているのか。
(オルタナ)


     
     写真 AFP 時事

【今週のほほー】

●田原総一朗氏 「野田首相は国民が望んでいた『開かれた政治』をやっている」(週刊朝日/6月17日(日)7時11分配信)

◉野田首相は徹底的にオン・ザ・テーブルで開かれた政治を行わなければならないと決意していて、だからこそアンダーテーブルの作業が大嫌いな岡田克也副総理や藤村修官房長官などを重用しているのだろう。

◎ほほー? 本人は皮肉ってるつもりらしいが、今までも外しっぱなし。


【今週の勘違い】


●石原氏「あす解散なら新党間に合わない」「尖閣、4島一括で購入」(産經新聞/6月23日(土)17時43分配信)

◉新党結成について「解散が明日にでもあったらとても間に合わない」と述べた。

◎伸晃君以外は、誰も望んでないってば。


   
     写真 By @2011kazu2907 Dr FUKU さんから


【今週の週末】


◆<民主党議員>一体改革 自らの賛否の説明に追われる(毎日新聞/6月23日(土)21時52分配信)

■首相自身、電話で説得を続けているものの、電話を受けた反対派議員の一人は「ただ『よろしくお願いします』と言うだけで、説得とは言えない」と切り捨て、思うような効果は上がっていない。

■岡本氏は「民主党の本流は私たち。自分たちから離党して新党を作る考えはない」と語っており、反対派でも離党を明言する議員は少ない。

■首相側の議員は「とにかく反対を欠席に、欠席を賛成に持っていく」と話し、電話工作を続けた。

◇右往左往。


【今週の呆れ返る】


◆渡部氏「小沢氏は1人で反対すべき」(JNNニュース/6月23日(土)13時38分配信)

■「小沢君はこれから『俺は反対投票すると、若い諸君はこれからだから(反対)するなと』言ったら立派なものだ」(民主党 渡部恒三最高顧問)

■武村元官房長官は「たとえ80人でも小沢グループたるものは消えた方が民主党はすっきりしていい」と述べ、人数にかかわらず、民主党は消費税増税法案に反対した議員を除名すべきだとの考えを示しました。

◇生ける死霊が彷徨いいでて、煩悩に身を焦がす。


【一口時評】


◆民主、反対50人に迫る=消費増税、造反は60人超―衆院採決へ攻防激化(時事通信/6月23日(土)16時59分配信)
◇時は来た!


▶東電人件費、評価真っ二つ…経産省vs消費者庁(讀賣新聞/6月23日(土)11時3分配信)
▷「経産省=財界」 vs 「消費者庁=国民」

▶<東電>ボーナス支給を事実上、容認…経産省有識者会議(毎日新聞/6月22日(金)20時37分配信)
▷「有識者=国民の敵」

▶900人が正式「入塾」=維新政治塾、石原都知事も講演(時事通信/6月23日(土)19時25分配信)
▷お受験ママ同伴で入塾式?

▶菅氏「小沢氏の個利個略だ、呪縛から離れよ」(讀賣新聞/6月23日(土)19時21分配信)
▷あの面下げて♪ あの口で!

▶岡田氏、谷垣氏らに「足引っ張り合い、悲しい」(讀賣新聞/6月23日(土)21時4分配信)
▷国民の悲しみは感じない男が、自分は悲しいらしい。

▶最後まで説得続ける=岡田副総理(時事通信/6月23日(土)21時37分配信)
▷まとまる物もまとまらなくなる男が、まとまらない事に口出してどーする?

▶<維新の会>国政進出への意欲示す 橋下市長「政治塾」で(毎日新聞/6月23日(土)22時3分配信)
▷原発廃止! いやあー負けました。 国政進出の必要は無い。 意欲示す。

▶造反、鳩山グループでも…首相自ら説得の電話(讀賣新聞/6月23日(土)3時5分配信)
▷そして誰も居なくなった…。

▶一体改革賛成は党の方針、藤井氏が小沢系けん制(讀賣新聞/6月23日(土)11時47分配信)
▷「一任を叫んで逃走」が、党の方針。

▶造反なら首相は厳しい処分~民主党・藤井氏(NNNニュース/6月23日(土)13時4分配信)
▷「死んだ豚」に処分されても(大笑)

▶<自民党>「民主党政権は分裂の瀬戸際」…谷垣総裁(毎日新聞/6月23日(土)19時34分配信)
▷専門的な深い内部情報に感謝申し上げます。

▶<維新政治塾>合格、何が決め手? 国政への熱意か、容姿か、資金力か(毎日新聞/6月23日(土)17時35分配信)
▷ホラの吹き方、平気で嘘をついて顔に出ない容姿、カネへの熱意。

▶石原氏、維新政治塾で講演 「一緒に頑張ろう」(朝日新聞/6月23日21時53分)
▷勝手にやってれば。

▶<国会議員>公用車は?議員経費は?--国民には負担求めるけれど…身を切らぬ改革(毎日新聞/6月23日(土)17時29分配信)
▷「官僚の為、財界の為、米の意向の為に働く」のでは無く、「国民の為に働く」のなら、経費など幾ら使っても構わぬ。

▶「破壊のトロイカ」退場願います(産經新聞/6月23日(土)7時55分配信)
▷「亡国のトロイカ<朝日><毎日><産経>退場願います」

▶「造反怖い」自民も一緒 中堅・若手の「予備軍」 維新との連携視野…どう動く(産經新聞/6月23日(土)7時55分配信)
▷まともな神経してるなら、たとえ自民だろうが公明だろうが、造反して当たり前。

▶増税法案「モラルハザードの極み」 河村たかし名古屋市長(産經新聞/6月23日(土)7時55分配信)
▷人格崩壊でございます。恐ろしい事でございます。

▶ピカソ名画にスプレーで落書き、牛の絵や「征服」の言葉も 米美術館(CNN.co.jp/6月23日(土)15時51分配信)
▷何でも有りの国…。

▶「工場誘致で払った補助金返せ」 地元自治体、撤退企業にブチ切れる(J-Castニュース/6月23日(土)18時13分配信)
▷「企業」には倫理も道徳も有りません。

▶<APEC>エネルギー相会合 原発の重要性認識で一致へ(毎日新聞/6月23日(土)20時46分配信)
▷「にんげん」と言う物の欲には、神も敵わないであろう。

▶<オスプレイ>配備「予定通り進める」米国防副長官が意向(毎日新聞/6月23日(土)21時45分配信)
▷植民地人どもは、黙ってろ!

▶<オスプレイ>野田首相「しっかり説明する」沖縄県知事に(毎日新聞/6月23日(土)21時43分配信)
▷出た! 野田佳彦の『責任』・・・「責任を持ってしっかり説明する」
     
     
     「早く、返事しなさい!」

▶米国防総省:オスプレイ墜落事故、日本に説明(毎日新聞/2012年06月23日)
▷電量会会社:ストレステストの結果を説明。「安全は確保された」(政府)

▶オスプレイ、沖縄知事「不安払拭ない限り反対」(讀賣新聞/6月23日(土)23時42分配信)
▷どう考えても、当たり前。

▶首相、沖縄知事と正式会談せず オスプレイ反発を考慮?(朝日新聞/6月24日0時1分配信)
▷芯まで腐った卑怯者。

▶沖縄、67年後の慰霊の日 首相「負担減へ全力尽くす」(朝日新聞/6月23日13時37分)
▷あの口で! 靴を投げないウチナンチュの優しさにつけ込んで、犠牲を押し付けて恥じないヤマトンチュの政府は、戦前から変わらない。

▶民主・藤井氏が小沢氏批判「20年前と世の中違う」(朝日新聞/6月23日12時54分配信)
▷だから、「デフレで増税」って言い出したのかあ~!? 昔は「絶対ダメ」って言ってたよねえ。

▶パラグアイ大統領を罷免 上院、治安悪化などで弾劾裁判(朝日新聞/6月23日11時2分配信)
▷日本では「首相弾劾」が何故出来ないのだ!!

▶ベトナム、南シナ海領有権の新法 中国「強烈な抗議」(朝日新聞/6月23日19時23分配信)
▷日本もそろそろ「竹島」と「尖閣諸島」との領有権を世界に向かって明らかにすべき。

▶欧米15金融機関を一斉格下げ ムーディーズ(朝日新聞/6月22日10時42分配信)
▷人様を勝手にランク付けしてメシ喰える商売なんて、いい気なもんだ。

▶文化庁、重文6点を「国際手配」 2002年以降盗難(朝日新聞/6月19日19時19分配信)
▷隣のでかい国に渡ったと思います。その後どこに売り飛ばされたかは追跡不能。

▶医療での被曝量、生涯通じ把握 学会連携し仕組み作り(朝日新聞/6月23日6時55分配信)
▷そして、結果は公表しません。原発放射能被害の実体が数字で明らかになると大変な事になりますから。

▶科学者への信頼度、震災後下がる 科学技術白書(朝日新聞/6月21日14時6分)
▷そりゃあ、そうでしょう。あれだけマスコミでウソ八百言い立てて稼いでるんだもん。

▶ソウルの高3「日本ドラマから勇気」 日本語スピーチ(朝日新聞/6月23日21時3分配信)
▷身を隠さないと、ネットで晒し者になりそう…。

▶大飯原発:外部電源の送電線で警報鳴る 異常はなし(毎日新聞/06月24日01時23分配信)
▷はいはい。今後何が出て来ても「異常はなし」ですよね。

▶マッキンリー遭難:「雪崩発生は想定外」登山隊長が会見(毎日新聞/06月23日18時49分配信)
▷死者に鞭打つ気はないけど、プロならそりゃ無いでしょ。「地震も津波も想定外」の原発と丸っきり一緒じゃん。

▶闇サイト殺人:語り続ける被害者の母 判例重視に疑問(毎日新聞/06月24日02時01分配信)
▷この事件の犯人達だけは許せない。「被害者が一人」と言う理由で死刑を回避した名古屋高裁も許せない。

▶自治体の電力株配当、5年間に720億円(中日新聞/6月23日17時44分配信)
▷独占事業の公共事業体が、なんで多雨量の利益を生む必要が有るんダロ!?

▶橋下市長が「行列」元同僚、住田弁護士をののしる 
「ヒステリック」「小金稼ぎのコメンテーター」…(J-Castニュース/06月23日17時05分配信)
▷鏡に向かって吠える橋下徹。

▶ギリシャ緊縮見直し案、公務員15万人減見送り(讀賣新聞/6月24日(日)1時28分配信)
▷これで「メルケル」が勝ち誇る。

▶<福島第1原発>被災者受け入れ自治体に財政支援…復興相(毎日新聞/6月23日(土)23時34分配信)
▷それもだが、被災者に一日も早く保障せよ!


【今週のモフモフ】


     
     さあ、いよいよ出番だよ。ツメを研いでおかなくちゃ。

     
     「歌を忘れたカナリア」を狩り出してやる。

     
     ワシがセンゴク・カナリアの親分だ! 文句あっか!?

     
     惰眠を貪るだけの中間派なんて要らないよ。

     
     おいでよ。思い切って来ればいいんだよ!

     
     こら。私がアズマッチと知って歯向かうか!

     
    
 私がオザニャンです。
 
 しっかり日本の未来を見ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿