ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

クリスマスイヴ

2009-12-24 16:49:08 | ケープタウン
明日はクリスマスですね。クリスマスは日本でも大きなイベントのひとつだけど、宗教的と言うよりもっとフェスティバルという感じだと思います。夕暮れ時寒い中、電球で飾られた並木道をバイクで走りながら、信号で止まりエンジンを皮グローブをはめた手で握り締め暖めながら横断歩道を渡る人々を何気なく見つめ、ふとクリスマスの歌がどこからともなく聞こえていたのが懐かしく感じる。

日本では彼女、彼氏と過ごそうとするクリスマス、こちらでは家族が皆集まり、プレゼントを交換し、料理を振る舞い団欒する。ほとんど教会に行かない人もクリスマスの日だけは教会に行くなどし、教会は超満員となるようである。クリスチャンが大多数だが、別の宗教の割合もでかいが明日はそれでも祝日であり、全ての店は完全にしまる。ガソリンスタンドが何とかやってるぐらいである。

家族団らんに誰かに誘われれば行くし、なくてもいっこうに構わない。クリスマス前はショッピングモールの込み方は尋常ではない。プレゼントを買いあさる人々でごった返している。皆、この時期の出費がきついといいながらそれでもプレゼントを買う。店の前にはセール品が並び、プレゼント用として包装してくれる。祭り的ムードは楽しく好きだが、つくづくこの物質消費主義の巻き添えを食わずに良かったと思うのである。

皆さん良いクリスマスをお過ごしください。みんなの靴下にいいものがはいってますように。目が覚めると解剖の図鑑があったのは幼稚園のころだったかな。。あまり喜んだ記憶はない。明日はチーズケーキでも買うとするか。今日、買っといたほうがいいな。

 このブルグをRSSで購読

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと書込みいたします。 (浜田)
2009-12-25 21:02:54
初めまして、浜田と申します。
日本のWカップが決まり南アフリカに興味が起こり、こちらのブログにつながりました、書込みできず時々拝見してました。
初めての時は、梅雨のように、雨が降り、飛行場の対応が悪いなどの日記を読んだこと覚えています。
今年も残りわずか.海外で活躍される方へ、尊敬の念より「健康一番」頑張って!
返信する
re: (koji)
2009-12-28 17:23:41
暖かいお言葉とてもうれしいです。また、ブログご覧いただきありがとうございます!

また、いつでも覗きにきてください。

日野市とてもきれいなとこですね。
返信する

コメントを投稿