ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

罰金とチーズケーキ

2009-09-04 19:27:50 | ケープタウン
今日、嫌な手紙が届いた。前にも見た封筒である。最近、以上に気をつけているのでほとんど手にしていなかった。交通違反罰金のチケットである。。

早速、もとよりの交通局支店へ出頭。即金で払うつもりは毛頭ない。まけてくださいレターを出すためである。それ専用の用紙がある。Representation letterと題されているが、要はごめんなさい、もういたしませんレターで、とにかく平謝り、軽率でした、お願いだからご慈悲をと書く。今回の罰金は300ランドなので最低でも200ランドにはしてくれるはずである。却下されたことは一度もない。面倒くさがってとにかく罰金を払ってしまう人もいるし、まけてくださいレターの存在すらしらない人もいるかもしれないが、まけてくれるんならその価値十分あり。いつ違反したのか覚えている。

決して甘党というわけではないがたまに無性にチーズケーキが食べたくなりどうしても我慢できないときがある。この前もその衝動に襲われ近くのスーパーに跳ばした。閉店間際だったので急いでいたのかいつもカメラがあると知っている交差点を60キロのところを80キロで通過した模様。高速道路にいきなりあり信号で60キロの標識を見落とすと120キロでも通過できそうな勢いである。幸い僕の車はそんなスピードは出ない。いつも通るのでこの交差点は気をつけるのだけど、おそらくチーズケーキに間に合うかしか頭になかったようだ。ピカッと光ったときは、あああぁああぁぁぁぁ~!!

しかもスーパーについたときはちょうどく9時で閉められている。拝んで入れてもらいチーズケーキを入手。一切れ分の値段でこっそり2切れいれてくれた。
「全部いっぺんに食べちゃだめよ。」と言われ、
「もちろん明日にとっとくよ。」と。

2切れいっぺんに食べ、胸焼けし砂糖ラッシュで頭痛で気分悪くなった。つくづくあほだなと思った。


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ アフリカ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2009-09-07 03:46:22
cigarmanさん、そこまでチーズケーキが食べたかった衝動って!( ´∀`)ゲラゲラ
翌朝の胃は重くなかったですか?(笑
でもそんな、罰金をまけてくれるシステムがあったとはおどろき!!
よく覚えておこう♪
返信する
Re: (koji (cigarman))
2009-09-08 22:54:49
翌日は大丈夫でしたけど、食べて2時間ぐらい気分悪かったですね。
返信する
Unknown (chakaraka)
2009-09-17 16:10:27
チーズケーキはレアチーズ派、それともベイクドチーズ派ですか?
Limno'sのベイクドチーズケーキがおいしかった記憶が。あそこのミルクタルトも美味です。
返信する
Re: (koji)
2009-09-18 18:51:00
絶対、ベイクドチーズケーキです!Limno'sはKloofにある店ですよね?食べたことなかったです。今は閉店しているようで残念。僕はスーパーで買ってます。Sparがけっこう安くておいしいチーズケーキを売ってます。支店によってぜんぜん味ちがいまうが。
返信する

コメントを投稿