★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

突発性難聴(発症65日目)

2008年06月06日 | 突発性難聴(右耳)
【突発性難聴☆闘病記録】(52)

★2008年6月6日(金)★
 <治療開始55日>
今日は久しぶりに晴れだった。

近所のスーパーに行く時(徒歩で)、
車道を走る車の音がジリジリ耳に響いた。

先週、「ちょっと良くなったかな」と思う日が何度かあったのに、
今週は、「やはり全然よくなってない」と思うことが多い。

「良くなったかな」と思ったときも、
ホンのちょっと良いかな?と思っただけで、
目立って、改善がみられていたというわけではなく・・・

一日中、耳鳴りがしている中で、
ホントにちょっとだけ、「良いかな?」と感じただけなので、
どれが真実かはわからない。


ただ・・・・・


5月16日昼食後~30日朝食後まで服用した
「メリスロン」がよかったのではないかという印象は残っている。


メリスロンは、5月16日(金)に初めて処方され、2週間服用した。
1週間後の5月23日(金)の診察時と、
次の週の30日(金)の診察時に、
そのメリスロンのことを先生に直接話している。


今、闘病記録をさかのぼって読んでみると、
何度か、メリスロンのことを書いている記事があった。


【5月21日(水)闘病記録より】・・メリスロン投薬6日目
耳鳴りは同じように続いているが、
16日に処方された「メリスロン」の効果なのか?
ホンのすこーしだけ「ジリジリ」の回数が減ったような気もする。


【5月23日(金)闘病記録より】・・・診察の時の先生との会話

「耳鳴りはしますか?」

「この前出していただいたメリスロンがいいのか、
『ジリジリ』という回数が減ったような気がするのですが」

これに対して、先生の反応は鈍かった。
きっと、「ジリジリ」の耳鳴りは、
専門家にとって大きな問題ではないのだろう、と思った。

もっと、もっと、深いところで、
先生は悩んでおられるのだろうと・・・


【5月26日(月)闘病記録より】・・・メリスロン投薬11日

家で一人静かにしていると、
耳鳴りが少し良くなってるのかなぁと感じることがある。

「ジリジリ」と響いていた度合いが減ったかな~とか。
お風呂の中で、チリチリ響いていた耳鳴りが軽いような気がしたり・・・

気のせいかもしれないし、
慣れてきたのかもしれない。

どちらにしても、どんどん症状が重くなるよりいい。

今、飲んでいるお薬、
★メチコバール(ビタミンB12・・・末梢神経の働きを正常にする薬)、
★アデホスコーワ(血液の流れをよくする薬)、
★メリスロン(耳鳴り改善のための薬)

メリスロン以外は、4月12日の初診以来処方され飲んでいて、
メリスロンは5月16日から服用しているが、
これらの効果もでてきているのかもしれない。

それらの薬だけで、突発性難聴が治るとは思わないけれど、
少しずつでも改善され、
耳鳴りや難聴が和らげばいいな・・と願っている。


【5月30日日記より】・・・診察の時の先生との会話

「その後、いかがですか?」

「相変わらず・・同じです。
でも、ちょっとだけ「ジリジリ」響く回数が減ったような気がするのですが」


☆★=☆★=☆★=☆★=☆★=☆★=☆★


以上、目についた箇所をコピペしてみた。

森山先生(仮名)は、私の話を聞いて下さっているのだろうか?

この日の診察で、メリスロンを中止され、
今は、メチコバールとアデホスコーワの2種類になった。

薬の処方については、
先生が尋ねてくだされば答えられるけれど、
患者の立場からはあまり言えない。

「メリスロン」という薬は、長期間服用できないのかもしれないし、
副作用などが出てくるのかもしれない。
なぜ、今回(30日)にメリスロンが中止になったのかもわからない。


このところ、毎週金曜日が診察日だったけれど、
今回に限って、2週間、様子をみるということで、
来週(13日)行くことになっている。
その時には「メリスロン」のことを再度話してみようと思う。

この突発性難聴を治すために、
どうすれば良くなり、
なにが悪いのか、私にはよくわからない。

自分で努力することばあれば努力して、
少しでも改善できれば・・・と思うのに・・・
いまだに、戸惑うことばかり。
2ヶ月以上経ったというのに・・・・






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突発性難聴(発症64日目) | TOP | あなたの心に »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 突発性難聴(右耳)