★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

確定申告★医療費控除

2009年03月15日 | 健康・病気
今年も確定申告に行ってきました。

昨年1月~12月までの医療費控除の手続きを済ませ、大安心!

昨年は「入院」こそなかったものの、
「突発性難聴」というハプニングがあったり、
PET検査を受けたり・・・
私が、病院に支払う金額はおっきい!

健康だったら、
これだけの費用を、いろいろ楽しいことに使えたのに・・・

毎年そんなことを考えながら、
1年分の領収書を整理します。

でも、それらの費用をかけて、病院で診療していただいたから、
今、私が平穏に暮らせるのですね。
それを思うと、感謝、感謝です

計算を終えると、
(PCにファイルを作成しているので)、
医療機関名、住所、金額などを打ちこみ、
割と簡単に完成♪

病院に行く交通費も対象になるので、
タクシーの領収書も忘れないで・・
自家用車で行った場合は、交通機関の料金を計算して記入しています。
(徒歩圏内の交通費は無理です


今年こそ早めに・・と思いながら、
毎年、期限ぎりぎりになるのが、この確定申告と年末の年賀状。

でも、今年も無事済ませました!

還付金は1ヶ月位して振り込まれるそうです。
使い道は・・・・
今、『元気』でいることを感謝して、祝杯をあげさせていただきまーす♪







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボケ」の花が満開です♪ | TOP | 希望をもとうよ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 健康・病気