★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

六月☆水無月

2010年06月01日 | 日記


今日から六月ですね。

今日の広島は、晴れたり、曇ったり、
夕方には、激しいにわか雨に見舞われました。

最高気温は25度、最低気温は17度。


      


さて、今日は何の日かご存知ですか?

6月1日は麦茶の日だそうですよ~☆

1986年(昭和61年)、
日本麦茶工業協同組合が、毎年6月1日を麦茶の日と定めました。

6月は、麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、
麦茶の季節の始まりでもあるため、
6月の初めのキリのよい日を記念日としたとか。

ちなみに、

★ 抹茶の日 2月6日
★ 緑茶の日 5月2日(八十八夜)
★ 無糖茶飲料の日 
6月10日
★ コーヒーの日 10月1日
★ 日本茶の日 10月31日
★ 紅茶の日 11月1日
★ 玄米茶の日 11月1日

紅茶の日と、玄米茶の日は同じ日なんですね。


六月は春から夏への変わり目の時季です。

まもなく 梅雨に入り、
雨の日が多くなりますが、
どうか、体調管理にはお気をつけくださいね。

今月も、良い日々でありますように☆






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴田トヨ著 「くじけないで」 | TOP | <金魚>転覆病 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日記