子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

ここへ辿り着いた方へ

2005年10月23日 12時17分35秒 | 01.ここへ辿り着いた方へ

私は2004年11月にガンを告知されました。
子宮頚ガンの第2期であり、進行具合はaという診断でした。
(リンパ節には転移が見られず、子宮頚部のみにガンがあった、ということです。全身への転移はほぼないであろう、という判断でした)
そして、2004年12月に広汎子宮全摘手術(子宮・卵巣・リンパ節の摘出)を行いました。

手術のあとは、放射線と抗がん剤の治療を行い、約3ヶ月間入院生活を送りました。

私が明るくいられたのは、先生・看護師さんを中心とした医療スタッフに恵まれた事、そして入院患者さんたちとよい交流がもてた事がとても大きいと思います。

ここに辿り着いた方は、ご自身が婦人科のガンと診断されたか、身内や知り合いの方がガンだと診断された方が多いと思います。とてもショックだったのではないでしょうか。

私が入院していた病棟でも、ガンの宣告に心が負けてしまい、心の治療が必要だと思われる方も何人もいらっしゃいました。

コレがいい!という方法はありません。
私のガンの話や、同じ時期に病棟で暮らした患者さんの話の中で、何かヒントになっていただければと思います。

※このブログは、ネコのことばかり書いた別のブログの中に混在していたものを、引越ししたものです。
ですから、コメントの内容が猫のことばかりだったり、内容がわからないこともあるかと思いますが、ご了承ください。

※お越しになった方、話題が話題なのでコメントしづらいと思いますけど、気軽に足跡&感想なんかも残していただけると励みになります(^◇^)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて読ませていただき、元気づけられました。私... (クッキー)
2007-02-04 15:49:09
初めて読ませていただき、元気づけられました。私も24歳で子宮ガンになり、はや8年になります。いろんなことがあったなかで、子供がうめないことのつらさを感じてきましたが、このブログを読んでまたがんばろうと思いました。
返信する
●クッキーさん (rider)
2007-02-04 18:20:24
●クッキーさん
クッキーさん、ありがとうございます。
8年になるんですね。
命があることが一番だと思います。

その時は苦しいけれど、自分の中で結論が出てしまえば、どんな事だって笑って話せるような気がします。

結論をつけるまでが大変なんだけどねσ(^_^;)
 
ぜひぜひ、頑張ってください。
返信する
初めまして。Esクラと申します。 (Esクラ)
2008-07-26 10:33:12
初めまして。Esクラと申します。
bergkatzeさまのとこから来ました。
2008年5月(2ヶ月前です)に卵巣がんで広汎子宮全摘手術受けました。
今は転移予防のため化学療法受けてます。
まだ心に余裕がなくて日々を過ごすのが精一杯ですが、少しずつ勉強していかなくちゃ、と思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
●Esクラさん (rider)
2008-07-26 16:18:52
●Esクラさん
 
初めまして。
bergkatzeさんところからですか。
 
卵巣がんだと、タキソールとかでしょうかねぇ。
 
そんなにすぐに心に余裕なんて無理ですから、安心していっぱいいっぱいでいいんですよ~。
 
元気になっていった方もたくさんいますから、安心して治療に臨んでくださいね。
 
返信する
riderさま、早速のご訪問ありがとうございました! (Esクラ)
2008-07-26 19:01:17
riderさま、早速のご訪問ありがとうございました!
私もお気に入りブログにリンク貼らせていただいていいでしょうか?!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
●Esクラさん (rider)
2008-07-27 08:10:15
●Esクラさん
 
おおっ、ありがとうございます。
こちらは早速リンクしちゃいました♪
 
ありがとうございます♪
 
返信する
はじめまして。 (imijimi)
2008-08-15 18:32:54
はじめまして。
リンパ浮腫でここに辿りつきました。
写真を拝見してどこの病院かわかったので、
急に親近感が湧いてしまいました。

私は、riderさんと同じオペをして2日前に退院したばかりです。病院はM病院なんです。


お友達との集いとっても楽しそうですね。
チャンスがあったら参加させてください。
返信する
● imijimiさん (rider)
2008-08-16 17:18:03
● imijimiさん
 
マジですかーっ!
同じ病院??
うひひひひ?
 
退院したばかりなんですね。
ではまだくしゃみも辛かろう( ̄▽ ̄)
 
最低でも年に一回くらいは、がん患者パーティーをしたいと思っていますので、その時はぜひぜひ起こしくださいね。
 
そのまえに、病院で待合オフか?(笑)
 
返信する
はじめまして。まみ、といいます。 (まみ、)
2008-09-21 01:26:05
はじめまして。まみ、といいます。

今年7月に婦人科検診でひっかかり、子宮けい癌Ib1期(?)だろうと詳しい検査をしている真っ最中の37才です。

予備知識収集するために色々な方のブログを読ませてもらっている中、たどり着きました。

避けられないであろう手術とその後のケア(心と身体)についても参考にさせてもらうため、今後も時々読ませてもらいますね [E:clover]
返信する
●まみさん (rider)
2008-09-21 15:06:09
●まみさん
 
はじめまして。
そうですか。
まだ確定していないのですね?
これから手術までがいろいろと忙しいと思いますし、全てが始めての事だから、精神的にも疲れちゃうと思いますが、不安になったらいつでも書き込み&メールくださいね。
 
ちなみに、メールアドレスはrider0112★yahoo.co.jpです。(★=@に変えてね)
 
 
私は2004年の年末に手術だったので、ちょっと古い話になります。
3年以上も経つといろいろと薬や治療方法も変わっている部分もありますから、自分が受ける治療と異なっていても心配しないでくださいね。
 
こちらのブログの更新はカメ更新ですが、よろしくデス。
返信する

コメントを投稿