子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

恒例の美人サバイバー大集合の令和元年5.3

2019年05月04日 22時12分57秒 | 08.ガン患者の輪

扁桃炎もおさまったようだし、せっかくの長いお休みなので、一日ぐらいは患者さんと集まらねばと集合しました。

 

 

 (LINEで借りた写真、ドンドコアップ~)

 

 

 

 

今回は、めろんさん、みゆきちゃん、makoちゃん、akoちゃん、Wさん、りかちゃん、しおりさん、rinrinさんと私。

 

めろんさんも扁桃炎で高熱出してフーフー言っていたらしく、同時期に一緒に同じ病院に入院して切ろうよー💛とか、アホなお誘いをしたり・・・

(本気度50%以上!↑)

しおりさんの介護の話がおかしかったりw

恋の話💛があったり・・・

 

大変楽しゅうございました。

 

がんだからといって、特別な人生になってはいけないのです。

みんなと同じ人生が、普通に続いて行くのがいちばんいい。

これからも普通のことに悩んだり、つまずいたりして、みんなで歩いて行きたい。

 

 

 

 

また年内に最低一度は集合しましょう。

 

 


レアケースなご近所さんの記録。長いぞっ!

2018年11月14日 10時55分25秒 | 08.ガン患者の輪

あるいて38歩のところに住むご近所さん。

わき腹の痛みで緊急入院したのち、1ヶ月ぐらいかけて検査+疼痛コントロールした結果、乳がんからの右腎・全身の骨転移と判明したのが7月。

でも最初、乳がんは初期も初期のものだと思われていた。それぐらい小さかった。

 

一人での通院は不安だというので、勝手知ったる私の治療した病院でもあるし、退院してからの通院は、すべて付き添っていたのだけれど、自分が治療していた頃とは様変わりしていて、乳腺は意地でも不要な入院させるもんかっていう変な心意気がw

 

通院治療は、働く世代や2人以上で暮らす患者さんにとっては、人生の可能性が広がっていいのだけれど、年金暮らしの独り者としては非常に過酷だと感じた。

しかも、入院とは違って患者さん同士のコミュニケーションもとりづらいため、孤立はどんどん深まる。

患者会に行けばいいじゃんという声もあるだろうが、自分からそういう場に赴くというのはなかなか難しいと思っている人も多い。

精神的にも病状もある程度安定していないと、自分自身を見つめたり同病の人と話をすることは苦痛でしかないからだ。そういう意味で、なんとなく病室で始まる同病者同士のコミュニケーションは精神的な助けになったりもするんだよなー、なんて待合室で思ったりした。

また、SNSなどネットの活用はみんながみんなできるわけではないので、ぽっかりと穴が開いたように孤立する群がどうしてもできてしまう。

それがまさにご近所さんだった。

 

7月にがんがわかって、疼痛コントロールが出来るようになってまもなく、食事がとれなくなってきて、精神的にも落ち込むことが多くなって、外来時に訴えたけど主治医はどーでもいいと言っていた。

どうも、抗がん剤の副作用以外の話は聞きたくない+5分以内に席を立ってくれない患者にはイライラするっポイ。

それだけ外来がパンパンってこともあるんだけどね・・・・。

にしてもさぁ・・・・と、毎回悶々していた。

でも無理やり緩和ケアに関しては何らかの介入してよっ!と言って、緩和ケア外来開始したのが9月頭。

栄養が採れないからエンシュア出してよともお願いした。

主治医はどーでもいいと言いながら、処方箋を打ち込んでいた。

どうやら、処方箋を打ち込むのがめんどくさいらしい。

 

 

本人が自分では何もできないと訴える事が多くなってきたため、介護申請に行ってきたのも9月頭。

その時はまだ動けないこともなかったので、申請だけでも先にしようと動いたんだけど、これが正解だった!

申請が降りたのが寝たきりになった11月初旬だよっ( 一一)

 

 

それから外来時に介護施設で医療に強い所を案内してもらうべく、地域医療連携何とかって窓口に行ったのが9月中旬。

その時は地域連携なんとかの担当看護師さんが対応してくれたけど、なんだか・・・・

緩和ケア病棟に行くなら抗がん剤はできません(そんなことも知らないの?的な感じ)とやや高圧的に言われる。

反論しようかと思ったけど、古い知識のまま一生イキロと思ったので、テキトーに聞き流しておくことにした。

 

 

10月に入って、急激に疼痛コントロールができなくなってきたことと、食事がほとんどとれなくなってきたので、緊急で外来を受診することにした。

やたら声のデカい乳腺外科の医師が、衰弱している様子を見て、「今日は点滴が終わったら家に帰って・・・」とか言うので、「今日は無理ですよね。彼女一人暮らしですよ」というと、「それは社会的入院ですよね」と、嫌な顔をする。

それ以上に嫌な顔をして、家に帰る選択肢はないことをネッチリ伝える。

 

何とか入院になって、兄嫁さんとか姪っ子さんも安心していたのもつかの間。

入院して数日で足の感覚がなくなってきて、うごかなくなってしまった。

あの時意地でも帰らなくてよかったわ。

骨内腫瘍が神経圧迫をしていることが判明して、放射線を合計20グレイ照射。

症状は止まったけど、筋力も低下し自力ではほぼ動かせなくなって、寝たきりの状態になってしまった。

 

この状態では、やはり施設へ入居しないと生活が成り立たない、ということで、施設を探そうとしていた矢先、地域なんとかの担当が看護師から変わってスーパーソーシャルワーカーさんになったっ!

彼の紹介してくれた施設は医療系の高サ系の施設だった。医師も看護師もケアマネもいるので、がん治療も緩和ケアも両方続けながら手厚い介護・生活支援してもらえる施設だった。

ほらーーーー、あるじゃんっ!って、この前の看護師にイヤミの一つも言いたいわ。

担当が変わるとこんなにもやることが違うのねー。

 

 

ご近所さんの実兄ご家族さんと11/2に見学に行ってきましたよ。(←ついてきてくれと言われたので・・・)

持ち帰って検討して・・・とかしている時間はないと感じ、その時点で申し込みを済ませるようお勧めして、早々に入居手続きに入った矢先、下血で緊急処置をしたと連絡が。

 

 

もうね、早め早めに手を打っていたはずなのに、それより早いスピードで悪くなっていくので、追いつかない・・・。

 

 

11/7に施設の人とスーパーソーシャルワーカーさんと、実兄さんと本人とワタシで最終面談を行い、11/12に施設に入ることを最終的に決めたんだけど、面談日の11/7から突然、痛みのコントロールができなくなった。

ベースのオキシコドンを増やしてもらって、痛みを取ってもらうようにお願いしたが、ドンドン追いつかなくなっていたようだ。

11/12に施設に・・・と言っていたけど、12日にはもうそんな状態ではなくなっていた。

主治医からも退院は無理だという話があったようだ。その日、実兄さんや兄嫁さんと話し合って、各方面に連絡をしようということになった。

 

そして11/13 18時30分ごろ永眠。大急ぎで天国への階段を登っていってしまった。

 

 

私は果たして、彼女のためになったんだろうか。

もっと早く手を打てばよかったのかなぁ。

どの時点で私はもっともっと早く動くべきだと判断するべきだったんだろう。

いろんなことを考えるけど、まだ現実感がない。

 

彼女が生きた証にとりあえずざっと記録しておく。

そして、似たような症状の患者さんが近くにいる人の目に留まったら、その人の参考になればと思う。

 

 


2018.11.3 美人が集まるサバサバ―の会開催

2018年11月05日 10時47分33秒 | 08.ガン患者の輪

おかんのとこやらなんやらかんやらで、なかなか時間が取れませんでしたが、やっとこさ開催できました!

今年初の美人だらけのサバイバーの会開催です(>▽<)

 

誰かが来るたびに、カンパーイ

 

 

これを繰り返すこと・・・・10回以上?(笑)

 

今回の出席は、

みゆきちゃん、メロンさん、inokoちゃん、makoちゃん、りかちゃん、pandaさん、社労士のAさんとWさん、しおりさん、あこちゃん。

+私+ねこ4つ

 

 

以下、写真提供はみゆきちゃんとメロンさん!

 

 

早くから参加。

 

 

 

こんにゃくに喜ぶみゆきちゃんw

 

 

しなだれるメロンさんw

 

 

いろいろ差し入れいただきました!

 

今回はピザ祭り!

 

そんなこんなで・・・

 

 

カラ瓶大量生産しました(>▽<)

 

おせんべいやブドウやメロン・柿など、頂いたものが出し切れず・・・・

申し訳ないっ。

 

 

看護師のmakoちゃんにインフルエンザの予防注射のいろいろな指南をいただいたり(笑)、

社労士って何なのーーー??とゆ~説明をしていただいたり(笑)、

みゆきちゃんが金塊運びながらFPの資格とったとか(端折りすぎか?)、

スーパー秘書りかちゃんの仕事ぶりとか

メロンさんの誤字を見つけてはネチネチイジメる同僚の話とかw

いろいろと勉強になり、楽しゅうござました。

 

しかも、このメンバーの中で3人、ウィメンズマラソンに出るとかっ!

1人がフル、1人はハーフ、1人はクオーターとゆ~スバラシイばらつき具合。

 

みんなすごいなぁ。

がんばってるなぁ。

私も頑張ろう。

 

 

そんなわけで、また企画しまーす♪

企画なくてもフラーっと遊びに来てねー。

 

 


12/9 美人(?)サバイバーの会

2017年12月15日 22時46分05秒 | 08.ガン患者の輪

今回も、美人サバイバーの会、無事開催いたしましたよーっ(>▽<)

今回はメロンさん、inokoちゃん、りんりんさん、みゆきちゃん、makoちゃん、あこちゃん。

 

メロンさん、みゆきちゃんと私しか呑んべぇがいなかったので、酒瓶がゴロゴロと転がる事はありませんでしたが(爆)、めろんさんが差し入れてくれたブルーの瓶の「月不見の池」の大吟醸ひやおろしが、まぁ、激ウマで。

 

 

3人で1本あけ、シャンパン1本あけました( 一一)

 

 

今回の会の成果はね。

誰も自分ががんであることの話をしなかったこと。

自分ががんであること、あったことを忘れて、ただ楽しんだ時間を持てたこと。

これはいまだかつてない患者会??

患者会の意味がないともいえるけどww

 

 

いつもながら、楽しい時間を持つことができました。

 

またやりましょうっ!

 

 


12/9 美人(?)サバイバーの会、開催します

2017年11月17日 16時25分56秒 | 08.ガン患者の輪

来る12/9に、美人(?)サバイバーの会を開催いたします。

婦人科のがん患者さんを中心に、患者さんの集まりを開催いたします。

婦人科がんならではいろいろな思いを中心に話したり、誰かの悩みを聞いたりしつつ、食卓を共にしましょう。

(飲める人は飲もう♪)

 

開催場所 名古屋市中区のどこか

開催時間 12/9 15時~22時ぐらいの間で参加できる時間帯

申し込み 私のメアドをご存知の方は直接メールくださいね。メアドをご存じない方は、メアドを入力してコメント欄に参加の意思を伝えていただくか、PCで見ると画面左上の「メッセージを送る」をクリックしてメールくださいね。

 

よろろしくにゃっ

 


通称!美人サバイバーのミニ会

2017年05月29日 16時29分07秒 | 08.ガン患者の輪

今回は、ゆうこんが秋田に帰ってしまうということで、ゆうこんのことを知っている人集合!ということで、お別れ会兼飲み会兼美人サバイバーのミニ会を開催しました。

今回は総勢・・・えーーーっと・・・8名だったかな?

メロンさん、inokoちゃん、pandaさん、ゆうこん、みゆきちゃん、りかちゃん、makoちゃん、で、私。

 

 

さぁ、どんとこいっっってな感じで、のろのろと準備。

 

 

セルフサービスでね、とゆー気持ち満々な準備w

 

 

 

怪しいソースを作ったり・・・・

 

 

 

チェコ在住の友人に教えてもらったグヤーシュなんぞ仕込んだり・・・

マジョラム&クミンシードの香りが、私は結構好きかも。いろいろアレンジききそうなお料理です。

 

あとね。

イタリアン棒餃子を試行錯誤で作ったり(当日試行錯誤て、おまえ)

準備も楽しゅうございました。

 

 

 

 

makoちゃんが写っていない写真しかなかったっ!

誰か私に写真をくださいwww

 

メロンさんが「みをつくし料理帖」のはてなの飯を作ってきてくれたり、いつもの砂肝のコンフィとか、うれしい差し入れ!

みなさん、アワやらワインやらウマウマなパンとか、高級ソーセージとか、甘いスイカとか!

たくさん持ってきてくれて・・・

 

 

ほぼ消費しましたけどね(>▽<)!

こんだけ食べれたら、向こう20年はピンピンしていると思うよ(>▽<)!

 

 

たった(?)8人で飲みましたが、右2本のみノンアル、あとはアルあるです(>▽<)

 

しかも8人中2人はノンアル組です。

どないなっとんねん。

 

今回は先生の異動話で盛り上がっていましたが、経過観察中は再発の不安と通院がめんどくさいのですが、5年超えているし、もう来なくていいですよと新しい先生に言われると、これはこれでまた心配だったり。

患者は少しのことで心が左右されます。

そんな不安も、少しずつ忘れていき、いつの間にかがんである自分を憂いている時間より、老化現象に笑う時間が増えることを祈ってやみません。

みんなでかわいいばーちゃんになろう。

 

 

 


美人サバイバー祭り!2016秋!

2016年11月27日 22時04分26秒 | 08.ガン患者の輪

なんということでしょう!

飲み会の二日後から39度超えの熱を出しまして・・・

あ、扁桃腺炎だったかなー、たぶん。

そんなこんなでご報告が遅れました、

おかげさまで、今は怪獣のような咳だけが残っておりますが、何とか・・・治りかけております。

 

さてさて。

記憶がはっきりしているうちに書かなければっ!

 

今回の出席は、

メロンさん、inoko、makoちゃん、rinrinさん、pandaさん、あこちゃん、みゆきちゃん、里佳ちゃん、ゆうこん、そして東京から乱入していただきましたkakoさん!

だんだん・・・自宅に人が入らんくなってきたwww

レイアウト考えよう・・・

 

みゆきちゃんお決まりのヘパの差し入れw

を、しっかり飲んだ患者たち。

 

メロンさんになすびがお刺身をおねだりなんかして。

 

 

ココから皆さんが撮った写真を載せまーーーす。

 

メロンさんが作った天むす――――っ!

 

 

 

い・・いかん・・

 

自分で載せてて腹減ってきた。

自爆の飯テロ・・

 

まずはみんなが再発なく元気で過ごせていることに感謝です。

ゆうこんが蜂窩織炎になっちゃって、まだ抗生剤を飲んでましたが、チームリンパ浮腫としては他人ごとではなく。

元気になったらまたガンガン飲みに来てくれよ、ゆうこんっ!

 

 

里佳ちゃんの表情もとっても明るくなっていたのがうれしかったな。

 

そうして・・・・やはりお決まりの

 

どんだけ飲むねんっ!な写真www

飲みかけが冷蔵庫二本あったからねっ!

 

いろいろと重い話もしましたし、軽ーーーい話で盛り上がったり、気軽にがんの話をして、体の不具合を憂い、空腹を満たす時間は私にとっても貴重です。

また集合しましょうっ!

今度はカラオケ??(笑)

15人ぐらい入るところ探さねば~

 

また集まろうねーーーーーっ!

 

 

 


美人サバイバー祭り開催!(>▽<) 2016.4.30

2016年05月02日 11時44分44秒 | 08.ガン患者の輪

前回、「暖かくなったらまたやろう」との約束を守るべく、4/30に開催いたしましたっ!

サバイバー祭りでございます(>▽<)

 

今回は、我が家の近所のクリニックで、私の高脂血症やら高血圧やらを見ていただいているかかりつけ医の先生もお呼びしました。

先生は、静脈瘤なども専門にしていらっしゃって、足のリンパ浮腫にも明るいので、私たち婦人科の患者の後遺症についてや、若くして女性ホルモンが減って(強制終了して)、成人病などがクローズアップされやすいこともあり、良き相談相手となっていただければ嬉しいなと思ったのと、患者側は「先生」という立場の人に話しにくさを感じている人も多いので、慣れていただきたいと思ったのもあります。

(最近、患者力、一流患者になろう的な本も出ていますけど、突き詰めていくと、

どんな時も冷静に会話ができるスキル → つまり、半分ぐらいは慣れ ? と思った次第です)

 

先生は非常に寡黙ですが気さくな方でした。

いつも診察室では「ネコちゃん元気?」と、猫の体調のヒアリングから入りまして(爆)

いい先生です(>▽<)♪

 

 

 

さて。

 

今回はK先生のほか、ニワさん、みゆきちゃん、めろんさん、しおりさん、makoちゃん、りかさん、rinrinさん、ゆうこん、inokoちゃん、あこちゃん。

30代~50代の現役社会人です。

今回は日本国籍外の方も参加してくれて、国際色も豊かになりましたわ。

こういう時、翻訳家のrinrinさんがいるので、私的にはどんと来い状態w

 

そういえば、私が治療した名大病院でも、患者さんの国際色が豊かになってて、ただでさえ日本人同士でも医師と患者の話がうまくいかないことも多いのに、慣れない日本語での治療は不安だろうな。

 

総勢12人となりまして、宇佐のおやびん(←こんな名前でも、いちおー婦人科の患者さんねw)が差し入れてくれたキャンプ用の折りたたみテーブルが大活躍しました(>▽<)

 

【↑折りたたんだの図】

 

 

【広げたの図】

 

超高級シャンパンとかーーーっ!先生、ニワさん、ゆうこん、みゆきちゃん、りかちゃん、ありがとう!

 

で、左から5本目まではカラッポでございますっ

右半分はまだ手付かずです(>▽<)

高級ポン酒ありますデスっ!←日本語おかしいw

どーしよー。個人的に飲んじゃったら。(オイ)

 

 

・・・・次回までに補充しておきますwww

 

 

みゆきちゃんがもってきたwww

飲んだくれろという指令か?w

 

 

K先生からの差し入れで、ねこカップっていうクッキー(>▽<)

こーやってコップに引っ掛けるんだってーー(>▽<)萌!

 

 

飲まない人のためのなんちゃってワインもあるよー

 

 

料理の写真はね。

 

・・・・みんなのところを見てちょw

 

今回もたくさんの差し入れ、ありがとうございました。

おいしかったですよーっ

しおりさん、メロンさん、rinrinさん、あこちゃん、inokoちゃん、makoちゃん、ニワさん、りかちゃんありがとうっ!

 

 

今回、治療後まだ年経っていない方の参加もあり、今一番つらい時期だと思ったんだけど、不良患者が飲んだくれるのを見たら、ちょっとは気分が・・・軽くなった?重くなった?(笑)

 

【不良患者集合の図】

 

【不良患者代表w】

 

 

治療後の過ごし方に正解はないけど、できる限りがんが発覚する前の、楽しかった時の生活をすることが一番かなと思います。

唯一お勧めしないのは、がんになったことで、自分を罰するかのような生活をすること(←結構多いんです、こういうタイプの方!)

治療で辛かった分、褒めてあげんとね。

 

 

 

夏は来るのが大変だから、今度は秋にやるっぺ。

 

 

 


婦人科患者さん大集合 美人サバイバーの会 in 2015秋

2015年11月03日 18時11分22秒 | 08.ガン患者の輪

またまたやりましたわよっ!

婦人科の患者さん大集合っ(>▽<)

かんぱ~いっ!(by みゆきちゃん撮影)

 

今回は11/1に開催いたしました。

以前からメールで問い合わせていただいていた方は、メールにてご案内いたしまして、いつも来ていただけるメンバーはほぼ来ること前提のメールで(笑)

ちょっと声をかけたら11人になってしまったので、ブログ告知なしで開催しました。

 

今回は、メロンさん・makoちゃん、rinrinさん、まっちゃん、pandaさん、みゆきちゃん、しおりさん、akoちゃんと私。

風邪が流行っているのか2名は体調崩して欠席でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

早く治してね。

 

いただきまーす (by みゆきちゃん撮影)

 

今回、話題に上っていたのは、肉や加工肉の是非でしたが、高級生ハムや牛筋煮をみんなでワシワシ食べながら

「どうなんだろうねー」

「ねー」

 

 

↑悩んでないな、みんなwwww

 

 

毎食どっさり加工肉や肉食の食生活じゃなかったら、極端に怖がらなくていいんじゃないか、というところで結論がでましたわっ

 

治療中は食べたいのに食べられないとか、激ヤセしてしまったとかゆー経験がある人が多いので、食べられるとゆー幸せは何物にも変えがたいことを、みんなよく知っています。

 

いつも話題に上るのは、この中の3人の患者さんが、名大のとある先生(仮にマキバオー先生としましょう)に見てもらっているんですがね。

3人の話を聞いていると、同じ先生に診てもらっているとは思えないんですよね。

 

ある人の話を聞いていると、非常に冷静で落ち着いた会話をするいい先生だし、ある人の話では話が早くてそっけない先生だし、ある人の話では会話がかみ合わないへんてこな先生とゆー認識!

この相違点が毎回毎回話に登りますww

 

傍で聞いている分には、とりあえず爆笑もんです。

 

 

獺祭大吟醸なり(by みゆきちゃん撮影)

 

ラビママさんからいただきた獺祭を、開けちゃいました(≧▽≦)

のんべー大喜びですっ(>▽<)

 

ラビママさんありがとね。

 

 

結局、この日は次の日に仕事がある人がほとんどだったので、控えめに飲んで・・・・

 

こんな感じでした(爆)

あはははは・・・

控えてる? (爆)

 

 

次は・・・春かなー。

暖かくなってきたらやろうね。

 

 

 

 


2015.6.20患者さん集まった!の話

2015年06月22日 11時48分40秒 | 08.ガン患者の輪

先に告知した通り、6/20の婦人科サバイバー大集合いたしました。

総勢・・・9人?10人?

狭い部屋にギューギューでございましたよ(>▽<)

 

真っ昼間からカンパーーーーーーイ

 

あ、○○ちゃんが来た!

 

再度カンパーーーーーーーーーイ!

 

ってな具合で、誰かが来るたびに乾杯コールがww

 

びちん熟女ばかりのはずなのに・・・おっさんか、みんなw

 

今回参加していただいたのは

・みゆきちゃん(のんべー認定)

・inokoちゃん

・メロンさん(のんべー認定)

・makoちゃん

・pandaさん(のんべー認定)

・rinrinさん

・ゆうこんちゃん(のんべー認定)

・あこちゃん

 

のんべー率50%wwww

これは、一般ののんべー率と比べてどうよっ!?

高いの?低いの?

 

こちらの写真はメロンさんが写して下さったものです。

 

料理の好きな人はおいしいものを作ってきて下さるし、お酒が好きな人はうまいワインやアワを仕入てきてくれるしw、飲めない人(飲まない)はソフトドリンクやご飯ものやデザートを持ってくてくれたりと、ワタクシはラクをさせていただいておりますっ。

 

でもね。

今度からシゴトとか家事とかで遅い時間から参加する人はね。

手ぶらできてください゜+.((人д<o)(o>д人))゜+.

もうお腹いっぱいで、食べてくれる人大募集状態ですよー(;´Д`)ノ

いち早く来ることがmissionですよーっ!

 

ホントは10人とかなるぐらいなら、居酒屋とか会議室借りきってやってもいいんだけどね。そうなると最低でも1人数千円は絶対必要だし、時間は決まっちゃうしね。

個々に生活スタイルがいろいろあるから開始・終了時間はテキトーにやりたし、治療でお金が厳しくても参加してほしいし、体がしんどければ転がってて欲しいし。(←そこまでしてこなくていいかw)

特に治療中の患者さんの場合、体調次第ではドタキャンありだしね。

そうなると、自宅が気楽だなと思って、細々と続いております。

コレも子供も旦那もいないシングルだからできること。

一人もんは友達に恵まれるとゆー大いなるメリットだなと感謝しております。

 

これ以上、人数が増えそうな予感ですので・・

ワタクシ・・・キャンプ用のテーブルセット買おうかと思ってますwww

 

 

今回、問い合わせしていただいた方、来れなくなっちゃった方も、またお気軽にメールください。

こちらからもメールしますね。

 

今回、私が勉強になったのはね。

企業のITセキュリティの実態!とか金相場の様子w

婦人科と関係ないしwwwww

毎回楽しゅうございます。

 

どどーーーーんっ

今回もしっかり飲みましたよ( ̄▽ ̄)

実は、半分ぐらい残っている赤ワインが冷蔵庫に鎮座しています。

さすがのんべー率50%だ。

 

澄みわたる柚子酒、めっちゃおいしいんだけどね。

アルコール度数10%なんだわさ。

でもね。甘酸っぱいジュースみたいなのだ。また買ってこよーーーーっと。

 

皆さま、ご参加ありがとうございました。

また気候のいい時にやりましょうねっ!

         

 

医療否定本の嘘
勝俣範之
扶桑社

6/20(土)、婦人科がん経験者集合!

2015年06月11日 16時03分40秒 | 08.ガン患者の輪

来る6/20土曜日に名古屋市中区上前津近辺(私の自宅)で、婦人科がんの患者さんが集合します。

今回の参加者は現時点で10人ぐらいです。

我が家に入るのか???(笑)

 

時間は14時頃までには人が入れるようにしますので、14時以降好きな時間に来ていただき、好きな時間に帰っていただくと言う、いつものスタイルです。

参加費は無料。ココまでの交通費が参加費だと思ってください。

 

集合の目的は、縁あって出会った患者さんの生存確認と婦人科には欠かせないシモの話を気軽にすることw

運が良ければ、何らかの悩みが1つぐらいは解決します。

運と体調次第では次の日は二日酔いです。(患者会で体調崩すな?)

 

飲みたい人は飲んで行ってください。

飲めない人・飲まない人はジュースとかお茶あります。

飲む人用のつまみと、飲まない人用の食べものあります。

 

婦人科のがん患者さんだけ、と言うわけではありません。

ご興味のある方はご一報を!

初めての方は住所と場所のやり取りをしましょう。

rider0112★yahoo.co.jp(★を@に変えるとメアドになります)

 

 

※当家は猫が4つおり、自由に動き回っていますので、ご了承くださいまし。

 

↑こんなやつ

 

 

 


医療現場も進化しているなと思った話

2014年11月23日 17時21分22秒 | 08.ガン患者の輪

最近、がんを告知されて間もない方からのメールとかコメントは、すごく減りました。

以前は、告知間もない方ばかりだったんです。

これはひょっとすると、病院が告知されたばかりの患者さんに対して、きちんとフォローしてくれるようになったって言うことなんだろうなと思います。

私の時なんか、無愛想で高飛車で勘違いしている研修医が、めんどくさげにツンケンツンケンと説明してくれましたしね。

余計に不安が募りましたわよ。

 

その代わりと言ってはなんですが、がんの治療を終えて、社会復帰もして半年~数年経過した人からのメールが増えました。

話を聞くと、大きな不安というよりは漠然とした不安と孤独感で、周りに婦人科の患者さんがいないので、さみしい気持ちになるようです。

 

ありがたいことに、私の付き合いのある人は、がん患者さんが大半を占めているので、そういうさみしさは抱えたことがないんですが、ついつい全く関係ない場で、普通にがんの話をして、場を張り詰めた空気にさせたことは何度もありますわよ( ̄▽ ̄)

 

まあ、そんな時のためのブログですので、通りすがりのがん患者さん!

さみしい気持ちになったら気軽にコメントとかして下さっていいですからね!

 

でも、本当はもう少し、元患者をもっともっと利用して医療現場で活用した方がいいのになと思っております。

 


がんの話をガンガンしながらランチ②

2014年11月21日 16時45分01秒 | 08.ガン患者の輪

11/20は、今までメールのやりとりだけだったサラサさんと、初めてお会いしてきました!

なんとっ、彼女も三河国在住ときたもんだっ(>▽<)

ちょっと、三河パワーに負けそうだ(>▽<)

大名古屋帝国民、巻き返しを図らねば(なんの巻き返し??)

 

金山でランチ&ウインドウショッピングなどしながら、いろんなことを話してきました。

 

サラサさんは同じぐらいの年のはずなのに・・・

めっちゃかわいい人でした。この間集まった人の中では、あこちゃんと似てるかなー。

 

やはり、婦人科の患者さんってキレイな人が多いわー。

ちょいと強引ですが、美人じゃないと婦人科がんにならないんだ、という結論でお別れしましたわ。

 

また会いましょうねーーっ!

 

サラサさん、ありがとう!楽しかった!

 

 

平野でもそろそろ紅葉だーっ


患者さんと飲んだ話

2014年11月09日 13時03分15秒 | 08.ガン患者の輪

10年ぐらい前からなんとなく集まりだした患者さんとの飲み会ですが、11/7も無事開催しました!

今回は7名+私の参加と相成りました。

 

今回もみんな割腹しておりますよーーーっ(>▽<)

 

 

 

松本より、おいしいパンを取り寄せましたわっ(>▽<)

まぁちゃん、ありがとっ!

 

inoko嬢、メロンさん、みゆきちゃん、パンダさん、まっちゃん、あこちゃんに、今回初参加のゆうこんちゃんの総勢7名が集まってくれました。

 

 

どんだけカラになったんだっ(>▽<)

 

みなさん、ワインとかつまみとか持ってきてくれて……、ラクさせていただいております。

途中からはてんやわんやの大騒ぎなので(笑)、味とかは・・・最初に飲んだゆうこんちゃんのワインが飲みやすかったとか、みゆきちゃんのワインはいい匂いだったなとか、メロンさんのワイン(大須のさのや調達! ←大名古屋帝国民大須地区の人なら誰でも知っているw)は、侮れないとかw、パンダさんのワインはまろやかだったような……(←この辺りはもう・・よくわからない)。

メロンさんの持ってきてくれた牡蠣、大きくておいしかった~とか

 

断片は記憶に残っておりますともさっ

 

 

↑我が猫の接待係は、初めてメロンさんのひざへ!

メロンさんの鼻が、天狗のようでしたわ(>▽<)

 

一口に婦人科のがん患者さんと言っても、悩みや辛さは様々です。

治療前の自分の体と、治療後の違和感に戸惑う人、←慣れちゃった人、後遺症が出てきて辛い人、子供ができないことを考えてしまう人、がん治療とかいうよりも、生活習慣病の方が比重が高くなった人(笑)、仕事との両立の事、卵巣がないことによる更年期の症状のこと、先生との付き合いの事、治療の事、本当にいろいろです。

職業も様々で、ライター、派遣、一般職、美容師、金塊売り(笑)、建築士、養子縁組した人もいる。来れなかった人には看護師、翻訳家、介護士とバラエティに富んでいるので、誰かの悩みは誰かが答えられるとゆー、恐ろしく優れた集まりだ!

 

がんのあとのいろいろなことに限らず、アイドル話から、つけまつげの付け方とか(笑)、金・プラチナの売買とか、通信サービスまでもサポートするよ!(爆)

 

したがって、話のまとまりは・・・ないw

 

がん患者さんは年々増えているので、がん患者さん自体にはひょんなことで会う機会は多いのですが、婦人科の患者さんって、もともと人数も少ないから、ひょんなことで会う事がない病気だと思います。

進行度合いも手術の方法も罹患した時期もバラバラですけど、同じような気持ちを味わった人間が、ある一時を共有して、飲み食いしながら気兼ねなく話ができる場を、これからも続けていけたらと思っています。

 

【ザ・酔っ払い&シラフの図(>▽<)】

 

きちんと悩みを話したい場合は、個別に会おうね!(>▽<)

 


11/7、飲み会開催だぁぁっ

2014年10月21日 10時25分23秒 | 08.ガン患者の輪

来る2014年11月7日、昼過ぎの・・・15時ぐらいから婦人科の患者さんとの飲み会を開催します。

平日なので、とりあえず名古屋市内の方には直接声をかけております。

開始は14時とか15時とかですが、終わりは・・・特に制限なく(笑)

誰かがいれば、ダラダラと飲み食いしていると思います。

 

開催場所は上前津から徒歩7分ぐらいのところです。(rider宅。猫4つウロウロ)

婦人科に限らず、がんを患った方ならどなたでも参加OKです。

飲み会となってはいますが、約半数の方はお酒が全く飲めない人ですので、ご安心を。

参加費は無料。

お申し込みは左の「メッセージ」よりメールくださいませ~

(もう私と面識のある人は、携帯メールでもいいし、コメント欄に「行く」と宣言していただければOKです!)

 

【来るがいいわっ】

 

さてーー、今回は何作ろうかな。