生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

あらゆる社会問題を解決できるかもしれない??

2017-09-03 | 人口を減らせ論

NHKで、マツコさんや有働由美子さんが出演、
「AIが『40代一人暮らしが日本を滅ぼす衝撃」という結果を
導いたことに関する番組をやっていたTV


個人的には、出生率低下や人口減少は、
決して悪いことではないと思っている。
むしろ、誇らしいことではないかとすら考えるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そもそも、世界人口が多過ぎるのだ……。

ゴキブリみたいに小さな生物ならともなく、
ヒトみたいに、食物連鎖にも物質循環にも不参加の欠陥生物が
100億もいたら、マジで地球が滅びますぜふらふら??

日本で数十万人、世界で数千万人が適正人口だと思う。
他の生物や地球にも迷惑をかけないために……。

念のため言うが、生きてる人間をどうにかするという話ではない。
いざ生まれてしまった人には、最大限の幸福追求権を保障し、
出生を抑えようという話である。


世界人口がぐっと抑えられれば、
戦争も飢餓も環境問題もなくなるわーい(嬉しい顔)

満員電車も渋滞もなくなり、
地価が下がってみんなが大きな家に住め、あらゆる「行列」がなくなる。
隣家との距離をたっぷり(500mくらい)取れるので、
騒音を始めとしたご近所とのごたごたもほぼなくなるのだ。

人口密度が日本の100分の1未満のオーストラリアでは、
みんなが大きな家に住み、軒並みウマが人気のペットだウマ


東京に住んでいるとよくわかるが、
人がうじゃうじゃいると「他人=邪魔な存在爆弾となって
社会がギスギスする。
人が少なければ「他人=貴重な存在王冠になって、
助け合い・譲り合いの精神が芽生えやすくなる。


日本だけでやると、国際的にやばいことになりそうなので、
世界で一斉に行う必要がある。

二酸化炭素の排出取引のように、
「人口を増やした国は罰金&国際的に叩かれる、
減らした国はボーナス&国際的に賞賛される」
という世界条約を作ってはどうだろうか?

大顰蹙を覚悟で言うけれど、
「アフリカ・アジアの子どもに愛の手を」には、
正直、あまり援助する気になれない。
ポンポンポンポン産んどいて「育てられないから援助して」はちょっと違うと思う。 

援助するなら、質のいい避妊具を送る、
子作り以外の楽しみを広める、
という方向にすべきだろう。

猫も杓子も、なんとかの一つ覚えみたいに子作りをする風潮って、
どう考えてもおかしい。 
国会議員に立候補する以上の覚悟で「我こそは」と思う人だけ、
DNAを後世に伝えれば十分ではないだろうか。


「恋愛のゴール=結婚・出産揺れるハート」という構図も崩す必要がある。
うまく崩せれば、真の男女平等も実現するし、
恋愛のマイナス面(束縛、嫉妬など)もほとんど解消すると期待できる。

ポリアモリーやLGBTといった新しい恋愛観が広がって
だんだん実現することを期待したいハート達(複数ハート)



ぶっちゃけ、
人口が減って困るのは、(無能な)国や自治体などの「組織」だけ。
個人としてはメリットしかない(*^▽^*)。
「国が栄える」よりも、
「私が」「あなたが」快適に暮らせることのが大事ではなかろうか?

年金に関しては、「若者が働いて老人を養う」システムは、
きれいさっぱり、
未練なく捨て去ってしまおう手(パー)

代わりに年金の資金源を「罰金」で補うのはどうかと思う。

歩きスマホ、歩きタバコ、歩行者の信号無視、労基法違反……
を徹底的に100%捕まえて1000万円くらい取る。
破産禁止NG!!
これで、数十兆なんてお金、瞬く間に集まるドル袋ドル袋ドル袋


ふと考えたのだが「人口減らせ系」の
NPOか社団法人の設立って難しいのかなウッシッシ~。

「結婚・子育て以外に生きがいを」とか
「独身の人も堂々と生きられる社会を」という方向で攻めれば、
行ける気もするが(*^▽^*)……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占い・スピ系のコラムニスト... | トップ | 就活支援セミナーに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人口を減らせ論」カテゴリの最新記事