生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

ディズニー虫オフを企画中!!

2016-05-04 | 旅行・オフ会・イベント


初夏頃にディズニー虫オフを企てていますexclamation ×2

コアな虫好き&近方で参加できそうな方には、
何人か声をかけましたが、まだ参加募集中です指でOK
(今のところ、未定も含めて8名の予定)


単に私がディズニーランドに行きたくなったから、
というのが大きいですが(笑)、
ネットでお世話になってるたくさんの虫好きさんと
交流の場を持ちたかったからです。


今回も、参加者は女性が多い。
自分が蛾好きだからだろうか……。
(男性の虫好きは甲虫に、女性は蛾に走りやすい)

特に女性は、「周りに虫好きがいない」「虫好きをカミングアウトしにくい」
という悩みを持ちがちなので、
ナウシカ系のコミュニティのようなものを提供できたら、
とも考えてます。

※ナウシカ系(私の造語です)
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/d3f092945f29006d12c7094b6c839bdc


ちなみに、虫大好き女性 VS 年収一億以上の人
日本に多いのはどちらでしょうか?




成人女性の虫好きは、約2%らしい。
かなり少なく感じるが、日本に120万人いる計算になるのだ。
年収一億円以上の人は、0.027%で日本に17348人らしい。
虫好き女性の方が、桁違いに多いのだ。



なお、過去のオフ会の雰囲気は以下でわかると思います。、

●昨年の虫系イベント

・世にも奇妙なオフ会〜ゴキブリを求めて山口へ
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/c20595c5482f68ab1af3caa0538ee649

・虫オフin爬虫類猛禽カフェ&ディズニーランド
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/b16d58916217f6466983a1e0026ab9d4



絶叫系に強くない人や、ディズニーが初めての人がいるので、
今回は「ランド」にしようと思ってます。
(シーだと、絶叫系以外のアトラクションが極端に少ない)

それに、初ディズニーではまずランドでしょウッシッシ
聞き慣れた音楽や世界観が多く、馴染みやすいし。



虫好きでないけど興味ある、という方も、
虫好きに偏見のない方であれば参加は大歓迎です。
「うちのごきちゃんのナナちゃんが……」などと話す人がいても、
顔をしかめたりしないでくださいね(笑)。


これからも、数々のイベントを企画・実施するイベンターを目指し、
日本中の虫好きを結びつけていきたいと思う、今日この頃です。


他に近いうち、オフで行きたいと思うのは、
昆虫館、寄生虫博物館、高尾山、野鳥観察舎、水族館、
花見、花火大会、BBQ、ボーリング、ダーツ、
スノボ、テーマレストラン……パッと思いつくだけでもあり過ぎですねウインク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラハラ禁止法を作るべし!

2016-04-29 | 社会・法律・労働

■激しい言動で部下を潰す「クラッシャー上司」から自らを守るすべはあるのか?
(産経新聞 - 04月29日 11:49)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3970938


まず、そんなモンスターが出世できるシステムが腐ってるげっそり

企業や国は、「人柄がいい人ぴかぴか(新しい)」こそが出世するシステム
じっくり構築していく必用があるのではないだろうか。

※パワハラ野郎が一人いるだけで、企業には
年間1000万円以上の損失が出るとも言われるし。。。


「人柄がいい」の定義は難しいけれど、消去法で
モラハラまがいのことを決してしない人、と言うことはできるだろう。

だから、モラハラ禁止法(パワハラ禁止法)を作る。
違反したら実名報道し、懲戒解雇につなげる。
そして、一生かかっても払いきれないほどの罰金を課すのだ。
破産は禁止!手(パー)

日本には、いざ「仕事となると」
平気でモラハラまがいのことができるようになる「社畜」が多いから、
何十兆、何百兆なんていうお金も瞬く間に集まる。

消費税を増税しなくてよくなるぞ〜ドル袋ドル袋ドル袋

不届き者が貧しくなっていくシステムは、決して理不尽なものではあるまい。



ちなみに、ゴキブリなんて日本にいくらいてもいい。
でも、モラハラ野郎はいなくなって欲しい。

ゴキブリが病気を媒介したことがはっきりしてる事例は、世界に一つしかない。
つまり、ほぼ実害なんてないと言っていいのだ。
でも、モラハラやパワハラで精神を病む人は、何百万、何千万といる。

不快害虫対策に向ける労力を、
モラハラの撲滅に向けるべきだろう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

師匠はカピバラさん

2016-04-09 | 雑記

昔からたびたび指摘されることだが、私は思い込みが激しいあせあせ(飛び散る汗)

たとえば、床に大きなゴミがずっとあったとする。
フツーなら片付けるのだろうが、
「誰かが何かの事情でそのままにしてあるんだろうなあ」
と勝手に思い込んで、そのまま何日も何週間もスルーしてしまう。

また、テレビがつけっぱなし、電気がつけっぱなしになってたら……。
「たぶん、誰かがすぐ使おうと思ってそのままにしてあるんだろうなあ」
と勝手に納得して、そのままスルーしてしまう。

万事がこの調子なので、猛烈に気が利かない人だと思われることが常たらーっ(汗)

フツーそうは思わんだろ、と指摘する人も多いが、
思っちゃうんだからどうしようもないではないか。

なぜか、余計なことをしてしまうことはほとんどない。
常識的にやるべきことを「華麗にスルーして」しまうのだ。

ということで、自己弁護ブログになったが、
「スルースキルがある」ということにさせてもらって勘弁してもらおうか(笑)ウッシッシ
いっそのこと、
スルースキルが異常に高い動物と言われるカピバラさんあたりを師匠にして……。

人間社会も、カピバラみたいな「スルー社会」になったらいいのに。


★カピバラさんのスルースキルが異常に高いことを表した23枚の画像
http://netgeek.biz/archives/17612

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本来、定時とは「最高労働時間」

2016-04-04 | 社会・法律・労働

■【悲報】初日から残業させられる新入社員が相次ぐ 「12時間拘束で残業代ゼロ」という報告も
(キャリコネ - 04月04日 18:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3930755


「お客さまとの約束」は死守しても、「新人の約束」は守れない。
そんな人が「社会人」を名乗ってはいけないですぜ手(パー)

きっと忠犬ハチ公だって、
「待て! 3分待ったらエサを食べていい」と言われてたのに、3分後、
「嘘だよ〜ん。3時間待てば食べていいよ」
なんて言われたら、ブチ切れて噛みつくのではないだろうか衝撃

そもそもだが、「定時」っていつから最低労働時間になったのだろう。
本来なら最高労働時間だったはずだ。

仕事なんてものは、のめり込んでしまうと永遠に終わらない。
「今日はもういい加減に辞めろよ。これ以上やると死ぬぞ?」
というリミッターの役目を果たすのが、「定時」なのではないだろうか。



海外の話で恐縮だが、シドニーには見習うべき光景があった。
16時になると蜘蛛の子を散らすように、みんな帰っていくダッシュ(走り出す様)
もしシドニーで、16時10分になっても人がいるオフィスがあったら……
それは間違いなく、日系企業だろう(笑)。

ちなみに、オーストラリア人の平均残業時間は2、3分とか。
※(注)「2、3時間」ではない!
経営者やエリート等、
ごくわずかながら働き者がいるから、ゼロにはならない。

定時になったら全員でピタッと上がる。
日本以外では簡単にできていることなのだから、日本でもできないはずはない!

「楽をする努力」も大切だクローバー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西洋占星術から考える自然現象

2016-03-30 | 心理・占い

西洋占星術をもう少し深く学んでみた夜

そして、
シビアな天気をホロスコープから読み取れないか、そんな研究をしている。

いくつか事例を見ると(些か不謹慎な言い方になってしまうが)、
シビアな自然現象も、なんらかのメッセージを持ってやってきてると感じる。

それをいくつか紹介してみる。


●【1996年9月22日】台風
大型で強い台風17号が千葉県を掠め、東京・神奈川・千葉で超暴風雨。
東京で史上3番目の24時間雨量を記録したほか、銚子で最大瞬間風速51.9メートルを記録。
近年の関東では、ダントツの暴風雨と言ってよいだろう。


★西洋占星術的に見ると……。

意外にもすご〜〜くいい日なのだぴかぴか(新しい)
会社を設立したり入籍したりする日として、ぜひ選びたいようなすばらしい星並びである。

※火のグランドトラインに加え、レッサートライアングルもある!

ただ、仕事は控えなさいという日。それで台風が来たのか……。

またエネルギーが奇妙な形で吐き出される暗示もある。
なるほど、溜まりに溜まったエネルギーが、暴風雨という形で吐き出されたか。

この日からは、何らかの「種まき・使命感」というメッセージも読み取れる。
台風も、何らかの使命感を持って、関東に突っ込んできたのかもしれない。
この大暴風雨を機に、みんなの防災意識が強まって何かが変わったのではないだろうか。


●【2014年2月7日〜14日】雪雪雪
60年ぶりの大雪(東京で積雪27センチ)が
2月7日、2月14日とコラボでやって来た。
山梨県などでは、150センチ超えという化け物級の豪雪。

★西洋占星術的に見ると……。


こ、これはやばい。ヤバい星並びが数週間続いてしまう珍しいパターンですな。

キング・オブ・不吉な星並びとされる「Tスクエア」が二つも読み取れる。
ネットで調べてみると「魔のT字」と呼んで警戒する占い師もいるようだ。

天王星が圧迫されるカタチなので、
「ちょっと変な雰囲気」を楽しんでしまえ、という暗示がある期間と言えるだろう。
それで東京に、大雪がコラボでやってきたのか。





ちなみに、東日本大震災や阪神淡路大震災のときのホロスコープには、
ただじゃ済まないぞと言わんばかりの、おどろおどろしい雰囲気が漂っていました。
怖いので、軽はずみに語るのを控えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイ昆虫館を妄想してみる

2016-03-28 | 昆虫・生き物


昆虫マニアとしても有名な学者、
養老孟司さんや奥本大三郎さんの本を読んだが、
いずれも「マイ昆虫館」を持ってるらしいぴかぴか(新しい)

自分も早く高収入になって(笑)、マイ昆虫館を作りたい〜
なんて妄想してみる目がハート

無人島や山を買って、
ヤママユやオオミズアオ、スズメガが飛び交う「蛾温室」を作るのだ指でOK
蝶温室を設けてる昆虫園は多いけど、
蛾温室をウリにしてる昆虫園は前代未聞でしょ?

成虫の「もふもふ」と幼虫の「ぷにぷに」「ふさふさ」で
チャペルもふぷにランド王冠』♪、でどうだろうか。


そして、「ゴミ」はすべて自然に返す。
生ゴミ・可燃ゴミは埋めてしまえばいいだけだし、
粗大ゴミも森林の中に放置しておけば、
多くの虫が巣や集合場所に使い、長時間かけて朽ちて自然に返るはず。

これこそが、使用済みの物に対する礼儀・供養になると思っているから……。


ところで最近、「ぐでたま」が気になって仕方ないのだが、
もしイモムシや蛾がしゃべるとすれば、
絶対にあんな声、あんなトーンではないかと思われる。

スズメガの幼虫をぷにょぷにょしてると、
「やめれ〜」みたいな(笑)。

ぐでたま 面白シーン まとめ集 01

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい先生と悪い先生の違い

2016-03-24 | 雑記

単に教師という意味のみなず、人生の先生・先輩として……。

いい先生と悪い先生の違いとは何か。

それは、
その人を生かそうとしてくるか殺そうとしてくるか、だと思う。

もちろん物理的な意味ではない。
その人ならではの個性を
生かそうとするか、殺そうとするかということだ。

誰の名言か忘れてしまったが、
ぴかぴか(新しい)すべての人に同じ能力を求めるのが独裁者、
個性を生かそうとするのがリーダーぴかぴか(新しい)というのがある。


今の日本では、そういう意味でのリーダーが少ない。
後輩や新人は厳しく叩くのが是、という幻想が消え残っているため、
褒められて伸びるタイプの人はほぼ潰されてしまうのだ。
個性も薄められ、指導者のコピーが大量生産されるだけである。


学校や塾などで集団指導を行うときには、
すべての人の個性を生かすのは困難。
「集団指導」の限界ならびにその存在意義を感じる瞬間だ。


教員が猛烈に忙しい、という現実も論外だと思う。
教員は「暇だなあ〜。誰か質問にでも来てよ〜牡牛座」くらいがベスト。
忙しかったら、児童や生徒一人一人に向き合えるはずもない。
子どもの才能や持ち味も発見できまい。


角を矯めて牛を殺すべからず。

ノコギリで釘を打とうとするから、おかしなことになるのだウッシッシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶力についてあれこれ

2016-03-19 | 雑記

ほとんどの人は、自分のことを覚えて欲しいものだ。

客の顔を一度で覚えてくれ、
何年経っても忘れないでいてくれるお店なんて、とても好感が持てるグッド(上向き矢印)

凄いと思うのは、いつも利用する自転車置き場の人ぴかぴか(新しい)

何千人という利用者それぞれが、
どの自転車に乗ってきたか正確に覚えているのだ。

ときどき事情があって別の自転車に乗って行っても、
私の顔を見るなり、間違うことなく自転車を出してきてくれる。


一方で、某観光地にあるおしゃれな喫茶店。
かつて家族でよく寄っていたのだが、
何回行っても、そこのママさんが我々のことを覚えないようなのだ。
それで、しだいに足が遠のいてしまったバッド(下向き矢印)……。


そういう私も、まったく人のことは言えまい。
毎年新たに300、400という中高生に出会うので、
数か月経っても、顔と名前が一致しないことがある。
本当に申し訳ない……。

以前、「カミングアウト」という記事で書いたとおり。
私は、人の顔を覚えるのが極度に苦手なのです。
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/df87c025090b4fb4e94125ec920e9fce


しかし、プチ自慢をさせてください手(パー)
「人の顔以外」ではメチャクチャ自信あります指でOK

まだ言葉がしゃべれない0歳児のときの記憶が鮮明だし、
自分が初めて「言葉」を話して、
母親が喜んでた光景をはっきり覚えてます。

幼稚園の入園式で、園長先生が話した内容も詳細に覚えてます。
その日、天気予報で降水確率が100%だったのですが、
雨が降らず「みなさんがいい子だから、雨が降らなかったんですよ」
みたいな内容でした。

まあ、社会生活では人の顔を覚えるのが何より大事だから、
人の顔すら覚えられない人が他の自慢をしても、
ルサンチマンにすらならない気もするが(笑)。


エピソード記憶の代わりに、
人の顔を覚えるスキルが欲しかったウインク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュ力とはそもそも何?

2016-03-17 | 心理・占い

何かにつけ、コミュニケーション力が重視される時代だが、
そもそもコミュ力とは何物なのか?

私が出した結論は、「いかにリラックスしてるかクローバーに尽きる。
リラックスするほどコミュ力が高まるのは間違いない。

なぜそう言い切れるかと言えば、
私自身がコミゅ力がきわめて高かった時期と、
きわめて低下した時期の両方を経験してるからである。


小学生〜中学一年生のときには
コミュ力が高まり、友達を作るのもお茶の子さいさい、
校内や身の回りには苦手な人すらいなかったグッド(上向き矢印)

そして、再び高まったのは大学に合格後。
大学という「自由に溢れた空間」に放たれたことが大きいと思ってる。


一方で、その間の時期はコミュ力が著しく低下し、
友だちと何を話していいかわからない、
好きな人同士でグループを作るときにあぶれる、
という悲惨な経験をしたバッド(下向き矢印)
(いじめにはまったく遭わなかったのがせめてもの救い)


これらの時期で何が違うのかと考えてみると、
慢性的にリラックスしていたか、緊張していたか、だ。

緊張していると、脳に血液が巡らなくなるためか、
話題が思いつかないし、相手の話も理解できないし、何にも興味が沸かない。

語弊があることを承知で言ってしまえば、
軽い認知症に近い状態だったとさえ思うげっそり


コミュ力とは、人間がもともと持っているもの。
「緊張」がその能力にブレーキをかけてしまうのだ。


こういう例もある。
Sくんという学校一とも言えるほどの人気者がいた。
明るくて剽軽で、彼の周りにはいつも人だかりができるほど。

そのSくん、なんと
塾では無口、無愛想で皆からよく思われていなかったのだ。
「塾デビュー」に失敗してしまったと思われる。


同じ人間でも、ほんのちょっとのことで
アイドルにもなったりキモヲタになったり……
コミュ力・人気なんてその程度のものである。


だから、コミュ力に自信がなくても気にしないに限る指でOK

最近はコミュ力コミュ力と、
何とかの一つ覚えみたいにプレッシャーをかけ緊張させるから、
若者のコミュ力が下がっているのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶対に避けた方がいい男

2016-03-16 | 雑記

たとえば、お見合いや合コンで
こんな男性を紹介されたらどうだろうか?

-------------------------
トラブルが起こったとき、女性を矢面に立たせ、
自分はブルーシートに守れらながら好き放題やる。

トラブルに対してみんなに説明することもなく、
コソコソと逃げ回る。

一方、自分の味方しかいない場では、
ふてぶてしい態度で「俺は悪くないもん」と愚痴り、逆ギレする、。
---------------------------

よほどのゲテモノ好きであっても、速攻でお断りすることだろう手(パー)

だが、こんな男にも多くのファンがついてるのだから恐れ入る。
そう、今話題のマッシュルームカットの某ミュージシャンだカラオケ

厄介なことに、人は一回好きになったものには、
冷静な判断ができなくなってしまうようだ。

だからハイレベルで素敵な女性が、
どうしようもない男に引っかかったりするのである。
(その逆もしかり)
人類の三大・理不尽のひとつだ。

何が起こるかわからないのが恋愛の醍醐味ハート
でも、それで人生を棒に振ってしまうことのないようにしたい。


禁止私の経験上、絶対避けた方がよい人は以下である危険・警告
(絶対そうならないように、という自戒も込めて!)

●人を傷つけることには鈍感だが、自分が傷つくことには過敏な人

●モラハラの兆候がある人(ごくわずかであっても)

●仕事のできない部下に優しくない人

●言ってることとやってることが違う人

●少しの我慢(イヌの「待て」レベル)ができない人

●スルースキルが低い人

●自分より記憶力の悪い人(これについては別記事で書きたいと思います)

●やたら偉そうな人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加