生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

「寒気」のおはなし~歴史に名を残す寒気

2017-01-10 | 天気・気象

冬将軍が接近中!衝撃
週末にかけて、今シーズン最強の寒気が南下しそうだ雪

「寒気」のレベルを見るときには、
850hPa(上空約1500メートル)の気温と
500hPa(上空約5500メートル)の気温で見る。

冬型の気圧配置の場合、おおざっぱに
【小結】500hPaが-30℃:強い寒気。本格的な雪雪
【関脇】500hPaが-36℃:非常に強い寒気。大雪の恐れ雪雪
【大関】500hPaが-42℃:猛烈な寒気。豪雪に警戒雪雪雪
【横綱】500hPaが-48℃:滅多にない。とんでもないことが起こるかも雪雪雪雪


※ただし、南岸低気圧のときには
500hPaが-20℃以上の高温で大雪のことも。

また、850hPaでは
850hPaが-6℃:平野部でも雪へ雪
850hPaが-9℃:本格的な雪へ雪雪
850hPaが-12℃:「真冬日」の可能性大雪雪雪


「真冬日」とは最高気温が氷点下のこと。
20世紀以降の東京では、1回しか観測されていない。
南岸低気圧のときには
850hPaが0℃以上の高温で大雪のことも。


850hPaと500hPaどちらをメインで見るかは地域や状況による。
たとえば九州の場合、500hPaはぶっちゃけどうでもいい。
850がそれなりに低ければしっかり雪が降る。

また、850hPaが高めで500hPaが低いときが一番やばい。
大気の状態が不安定になり、
より積乱雲が発達するからである雷

では、1990年以降、歴史に名を残しそうな寒気を見ていこう。


●2012年1月下旬
500hPa-45℃クラス 850hPa:-20℃クラス
ラニーニャ現象に伴い、息の長い寒気。
東京は最低気温0℃、最高気温5~7℃の寒さ続く。
24日、鳥取で24時間に38センチの降雪、
25日、輪島上空500hPaで-40.9℃を観測。
北海道は-30℃以下の酷寒。酸ヶ湯は積雪4メートル超え。


●2005年12月下旬~2006年1月上旬
500hPa:-45℃クラス
平成17年豪雪。ラニーニャ現象に伴い、息の長~い寒波。
津南町(新潟県)では積雪が400センチに近づく。
100地点以上で12月の積雪記録を更新した。
名古屋:23センチ、鹿児島:11センチ
米子・輪島の上空で500hPa-40℃以下。


●2004年1月下旬
500hPa:-45℃クラス 850hPa-20℃クラス
輪島上空500hPa-42.7℃を記録。
金沢の積雪49センチをはじめ、広島で真冬日手前(max0.0℃)など。

●2001年1月中旬
金沢で真冬日、積雪88センチを記録。
長崎市でも、積雪14センチ。

●1999年2月上旬
立春寒波、節分寒波。
冬型でありながら、東京や水戸でも降雪。
福岡:15センチ、新潟などで真冬日。
寒気の息は短かった。

●1997年1月22日
500hPa:-50℃に迫る?
史上最強レベルの寒気。息は短い。
大阪でも、雷を伴った雪で積雪5センチ。
冬型で雪の降りにくい関東平野でも
熊谷1センチ、宇都宮11センチなどを記録。

●1996年4月
大阪で4月12日に雪を観測。

●1996年1月下旬~2月上旬
北陸などで真冬日。

●1995年12月下旬
クリスマス寒波。四日市で積雪50㎝超え。
関東平野でも、埼玉県辺りまで雪雲侵入。

●1991年2月下旬
九州や山陰の平野部でも真冬日。
鳥取:37センチ、富山:67センチ、秋田:63センチ

●1990年1月下旬
鳥取:86センチ、福岡15センチなど。
山陰平野部で真冬日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2017&今年の運勢を占ってみた

2017-01-02 | 日記風



新年あけまして、おめでとうございます
富士山
今年は天候に恵まれ、比較的穏やかな正月ですねいい気分(温泉)

西洋占星術的に見ると、昨年末から
不気味な星並びが続いています夜
(Tスクエア。しかも冥王星が絡んでいる)

世界的に物騒な事件が相次いだのも頷けます。
私個人も、けっこう波乱万丈の年末でした……。


西洋占星術で、いわゆる「お仕置き」をする惑星としては、
土星冥王星が挙げられます。

土星は厳しい先生のイメージ。
ちょっと説教をするくらいなので、
「でもでもだって……」と口答えもできますが、
冥王星は恐ろしくシビアです。

たとえ幼児でも、心がけが悪かったり油断したりすると、
即、息の根を止めにかかってくるイメージです。

このTスクエアは3月くらいまで続くので、
油断したり慢心したりすることなく、やっていきたいものですねあせあせ(飛び散る汗)


さて、タロットでも今年一年の世相を占ってみました~クラブ

1月は、何かを始めるのにピッタリの時期です。
事業を始めたり、恋が始まる人も多そうですねハート

2月になると、困難を克服して成長の実感が得られそう。
相思相愛になったり、何やら勇気が湧いてくる、そんな時期ですねぴかぴか(新しい)
「勇気と愛が世界を救う♪」みたいな……。

3月はちょっと雲行きが怪しくなります。
先のことで不安になったり、裏切られたり、波乱気味です。
自分で自分がわからなくなったりする人がいるかもしれません爆弾

4月は受け身のひと月になりそう。
判断を先延ばしにしたり、優柔不断な態度を取ってしまったり。
あまりジタバタする時期ではなさそうですかたつむり

5月はとある男性が話題に上りそう獅子座
情が深くてオトナな男性で、多くの女性を夢中に……。
オジサンアイドルの出現か!?

6月は「白馬に乗った王子様」が現れそうな予感チャペル

7月はつい頑張りすぎたりカッコつけ過ぎて、
重いプレッシャーに苦しむ人が多いかもげっそり

8月は楽しいバカンスを楽しめる予感波
思い切って、フランス人並みに豪快に有給を取っちゃう?

9月は安定した時期クローバー
経済成長が期待でき、家族のきずなが深まりそう。
いささか刺激には欠ける時期かもしれません。

10月は神様が出雲へ帰る「神無月」バッド(下向き矢印)
ちょっと辛い時期かもしれません。
失恋したり仕事で失敗したりする人が多そうですが、
ダメージは一時的でしょう。

11月、12月は若者が活躍しそうです双子座
アイドルグループなどが話題になるかもしれませんし、
若者が大活躍をするのかもしれません。


今年全体のアドバイスカードとしては「emperor王冠」。
力強くエネルギッシュに、リーダーシップをとるようにするとよいようです。


ということで、2017年もよろしくお願いいたします☆彡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫ありお茶会あり執筆ありの2016年

2016-12-30 | お知らせ・報告



今年も残すところ、あと一日と少しですね時計

おかげ様で二冊目の本も出せましたし、

http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/b886507344057779aaf2a3be2971c692

虫好きでTDLへ行ったり、昆虫大学へ行ったり目がハート……。
一方で、ショッキングなニュースが多かった一年でもあったと思います衝撃



10月頃から、ときどき『お茶会コーヒーなるものに参加しています。
「インフォーマルな異業種交流会」という感じでしょうか。
http://analogfun.jp/

来年は『お茶会』で
私が「詳しい人」として教える側を担当します。

具体的には以下です。

2017年1月10日(火)、神田:西洋占星術夜
2017年1月25日(水)、新宿:お天気・気象晴れ
2017年2月3日(金)、新宿:タロットスペード
2017年2月8日(水)、新宿:生きものブタ

興味がある方、ぜひぜひ(*´▽`*)


また、3冊目、4冊目の執筆も決まりました。
どんな本かというと……。

3冊目:「おしっこ」をテーマに、生物学や医学、行動学に迫る!トイレ
小鳥のおしっこは存在しない?
金魚のおしっこを見たことがある?
野外で用をたすと男女で跡が違う?
「おしっこ占い」を作ってみた、
このような調子で、奇妙奇天烈な謎に迫ります。

●4冊目:気象予報士から中高生へのメッセージ本台風
予報現場での笑い話、 裏話、
予報士試験の勉強の仕方、
科学者としての心構え、などのメッセージをお伝えします。

いずれも春~夏頃に発売予定です。


また、占い師としての活動も1月から本格的に開始します。


2016年は本当にお世話になりましたウインク
来年もどうぞよろしくお願いします富士山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫大学へ入学!!

2016-12-18 | 旅行・オフ会・イベント

横浜で開催されてる隔年のイベント、「昆虫大学」に行ってきましたぴかぴか(新しい)
(18日夕方まで開催されてます)

会場は身動きが困難なほどの賑わい。
世の中にこんなに虫好きさんがいるのかと思うと、
とんでもなく嬉しくなる。



まずは、昆虫食を経験。
「虫好きなのに、虫を食うのかよ~!?」
というツッコミがあるかもしれないが、
あのさなかくんだって、魚料理が大好きというではないか。

ジャンボミールワームとスズメバチ、コオロギは、
フツーにおいしい。酒のつまみにもよいだろう。

「ハチの子おにぎり」は、うな丼にそっくりの味がする。
二ホンウナギは絶滅が心配されているから、
将来的には、ハチの子で代用できないものだろうか。

スズメバチは毎年大量に駆除される。
生物を殺した以上、食べるのが、
この地球での最低限のマナーだと思うのだ。

「タガメサイダー」はラフランスの味がする。
美味しいので、2杯飲んでしまった。


そして虫とのふれあいコーナーも。
ゾウカブトムシの幼虫や、マダガスカルゴキブリ(世界最大のG)
と戯れてきました~♪



その他、標本や虫をモチーフにしたグッズが山のように売られている。
寿司屋さんでよくある「魚編茶碗」ならぬ、「虫編茶碗」を買ってきた。



虫の写真、イラスト、芸術作品もたくさん……。



「昆虫愛」に関してはちょっと自負していたつもりだったが、
上には上がいることがわかり、ちょっとしたショック。

いつかは、昆虫大学の運営に関わったり出店もしてみたいものである。


ツイッターでお世話になってる有名な虫好きさんも
たくさん来ているようだったが、
混雑であまり会えなかったのが唯一残念だったことだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「きもい」と言われないための心構え

2016-12-10 | 雑記

気の毒なことだが、
たびたび「きもい」と言われてしまう人がいるという。
必ずしも容姿や行動が奇異というわけでもない。

そういった人たちの話を聞いていると、
ある共通点が浮かび上がってきた。

「傷つくことがとにかく怖いげっそりと思っている点だ。

傷つくことを恐れてると、ホントに碌なことがない。
砂糖にたかる蟻のごとく、モンスターが集まってきて
徹底的に傷つけられりする。

傷つくことが怖くなくなると、不思議と誰も傷つけてこないぴかぴか(新しい)

短い人生なんだから、傷だらけになってもいいではないか。
些か不穏当なことを言ってしまえば、
「死んでもともと」なのだブタ


たとえば、
クレームや馘首を恐れていては、絶対にいい先生にはなれない。
「俺の首なんて、いつだってくれてやる!」
くらいの気持ちじゃないと、教員なんてまともに勤まらないと思っている。


そういう自分も、ときどき保身が頭をよぎることがある。
せいぜい「きもい」と後ろ指を指されないよう、気を付けたいものだあせあせ


今や、社会全体が「きもく」なってる気がする。
「ここを辞めさせられたら……」
「もし今度、振られたら……」
多くの人がそんなふうに、おっかなびっくり生きている。

人生なんて、しょせんは『暇つぶし』に過ぎんぴかぴか(新しい)
「傷ついてもともと」と思ってた方が楽しいと、自らにも言い聞かせたい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

言ってることは正しいが、言い方がおかしい

2016-11-28 | 雑記

相変わらず満員の某JR線で、またプチバトルを目撃した衝撃

どうやら、背の高い白髪紳士が読んでる本が
おっさんAの首筋に当たっていたらしい。

おっさんA:「首に当たってる!!」
白髪紳士:「仕方ないでしょ、後ろが詰まってるんだから」
おっさんA:「じゃ、読むのやめれば!!」

これだけで終わり、取っ組み合いにはならなかったものの、
周りの空気は確実に凍り付いた雪

たしかに、首筋に本がたびたび当たれば鬱陶しいことは想像できる。
おっさんA。言ってることは正しいが、言い方が間違っていたのだ。

「すみません、首筋に本が当たってくすぐったいのであせあせ……」
くらいの言い方をすれば、白髪紳士も
「すみません」と詫びたうえで、本の位置を素直に配慮したであろう。


最近思うに、このおっさんAみたいなのが
「真性のコミュ障」ではないか。

言いたいことがはっきり言えないくらい、別にいい。
人を傷つけたり、攻撃的な言い方が簡単にできてしまう方が
よっぽどたちが悪い病気(障害)ではないか。


少し前、ポケモンGOがデビューしたころも、
他人の敷地に入った人が、怒鳴られたことに驚いて反撃した事件があった。

不審者を見た場合「すみません、何かご用ですか?」とでも声をかければ、
穏便に済んだに違いない。
「おい、何やってんだゴルア!ちっ(怒った顔)みたいな言い方しかできないのが
私の考える「真性コミュ障」である。

たとえ不審な行動をとった人に過失があるとはいえ、
そんな言い方をされれば、「襲われた」とか「因縁をつけられた」
と思ってしまうのも無理はない。

「言ってることは正しいが、言い方が間違ってる」
そんな残念な人は実に多い。。。


ちなみに、冒頭のおっさんAは自分の最寄り駅で降りた……。
近所にあんな〇〇〇〇がいるなんて、いとゆゆしきことであるげっそり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳……乗り越えるべき壁

2016-11-25 | 日記風
10月から、太極拳を習い始めた指でOK

運動不足を実感することは多かったのだが、、
ナマケモノばりの面倒くさがり屋なので……
強制されなきゃ、運動なんて絶対にしない。かたつむり

何か習いに行くことにしよう。
何を習おうかと考えると、やっぱり武道がいいぴかぴか(新しい)

小学校のときに、『拳正道』というのを習ったけれど、
これが意外に役に立つのだ。

たとえば最近だと、生物室で作業をしていて、
棚の上から、重い木製の標本箱が落ちて来たとき、
とっさに受け身を取ることができた。
武道を齧ってなければ、頭から流血騒ぎになってたこと間違いなし。


さて、どんな武道がいいか。合気道か空手か……。

と、地元・小岩で太極拳の教室が開催されているのを発見!
その場で先生にメールを送り、入会したのだった。

太極拳は難しいとは聞いていた。
噂どおり、易しくはない。

自分が一番苦労するのは「右足」とか「左手」と言われても
パッとわからないこと……そう、私は強度の『左右盲』なのだげっそり。。。

左右がわからなくて、車のウインカーはどうやって出してるか?
ハンドルを切る方にレバーを動かせばよいだけだから、
「左右」という概念はいらないではないか。


「左右」って凄まじくわかりにくい概念だと思う。
「北を向いたとき東側に当たる方が右、西側が左」なんて、ややこしいことこの上ない。

中学生のときにびっくりしたは、
「左右」なんていうクソわかりにくい概念が、
海外国にもあり、英単語にも出てきたこと。

左右盲を克服するため、
右手・右足を赤く塗り、左手・左足を青く塗るかな(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「発狂しそうな数字」の使い道

2016-10-26 | 自然科学

「大きな数」といえば、
小学校で「兆」まで習い、それ以降は学習しない。

参考資料としてそれ以降の数が
「無量大数(10の68乗)」まで載っていることが多い。

尤も、日本の国家予算がいずれ1京円に達しそうなので、
「京」までは学習する必要が出てくるかもしれない。

さらに無量大数より大きな数も、実は延々と存在はする。
(厳密には連続した単位ではないのだが)


以下、表を載せるが、これを見ると「無量大数」が可愛く見えてくる。
人間がまともに考えることができる数字の、いかにちっぽけなことか。
そんなことを実感させられよう。



ところで……こんな数、何に使うんじゃ!

宇宙の原子数でさえ、無量大数より桁数がちょっと多いくらい。
それ以上の数なんていらねんじゃね?という気がする。

たしかに「ものの数を数える」という場面では、
これ以上の数は使いようがない。

じゃ、こんなバケモノみたいな数をいったいどこで使うか?

「場合の数」である。

たとえば、
世界の70億人が一列に並ぶとすると、何通りの並び方があるか?

70億×(70億-1)×(70億-2)×……×1

という計算式になる。

とても計算したくないけど、こういう場面くらいでしか
無量大数以上の数なんて、とても使い道がない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【占ってみました】コミュニケーション運が活発化!

2016-10-23 | 心理・占い



10月も末になり、涼しいを通り越して寒くなってきましたね雪
夏好きとしては、毎年、冬眠したい衝動に駆られる時期です眠い(睡眠)


さて、また占ってみました。
おおよそ、10月30日くらいまでの運勢だと思ってください。

西洋占星術で見ると、
コミュニケーション運が上昇、プレゼンなどにはよいタイミングでしょう。
言語的コミュニケーションよりも、
非言語なコミュニケーションをより大切にするとなおよさそうです。
遊び心を発揮するのも吉です。

また、働き方がガラッと変わることを経験する可能性も。
ヘッドハンティングされたり、栄転を経験する人も多いことでしょう。

一方で、自由な恋愛が抑えられがち失恋
都合が合わずにすれ違ったり、なかなか事態が進展しなかったりですが、
今はじっと辛抱のときです。


では、今後はタロットで12星座ごとに見てみましょう。
当たったと思ったら、ぜひ教えてくれると嬉しいです。


牡羊座おひつじ座(晴れ曇り晴れときどき曇り)
相手の気持ちを考えて行動し、幸せな気分を味わえそう。
ややマイナス思考になってしまうときもありますが、
ものごとはよい方へと着実に進んでいきそうです。
ラッキーパーソンは、若くて温和な男性です。

牡牛座おうし座(雨曇り雨ときどき曇り)
損得で考えすぎると、孤立してしまうかも。
怪我や病気の再発に注意。
「情けは人のためならず」をモット―にするとよいでしょう。
野心を持つのは吉です。

双子座ふたご座(曇り晴れ曇りときどき晴れ)
コツコツと頑張っていけそうです。
損得で考えると満足に行く結果にならないかも。
それさえ気を付けると、最終的には満足できることでしょう。
スピード感が鍵になってきそうです。

蟹座かに座(曇り雨雷曇りのち雨、ところにより雷を伴う)
現状に満足できず、甘い誘惑に負けてしまう暗示が。
そうなるといろいろ考えすぎてしまって、
なおさら動きが取れなくなってしまうかも。
今は安全志向で行くのがポイントです

獅子座しし座(晴れ雷晴れ所により雷雨)
成功をおさめ、未来の展望に希望が持てそう。
ただ、危険な誘惑の気配も……。
安易に不倫やヤバいものに走らないよう注意。
純粋な恋愛のスタートは吉です。

乙女座おとめ座(晴れ快晴)
恋愛にしてもビジネスにしても、素敵なパートナー出現か。
何か新しいことがスタートしそうです。
今いる場所を離れることになるかもしれません。
浮かれすぎず、しっかりと考えることでより幸運になるでしょう。

天秤座てんびん座(晴れ快晴)
楽しい一週間になりそうです。
若い人たちとの出会いが活発化しそう。
長いつきあいになる人も現れる可能性があります。
幸せをしっかりと噛みしめて!

蠍座さそり座(晴れ雨晴れ一時雨)
目的が達成され、幸せな気分になりますが、
代わりに何かを失うことになるかもしれません。
金運にも恵まれ、熱い心を持った男性と縁ができるかも。
変化を恐れないことが開運の鍵になりそう。

射手座いて座(晴れ雷晴れ一時雷雨)
みんなで仲良く楽しいときを過ごせますが、
悩みが勃発する暗示も。
環境ががらりと大きく変化するかもしれません。
デメリットからも目を背けないで。

山羊座やぎ座(晴れ快晴)
再度チャンスが到来か。
自分をきちんとコントロールして、幸福な気分を味わえそう。
ギブアンドテイクの精神を忘れずに。
忍耐も大事になってきそうです。

水瓶座みずがめ座(晴れ晴れ)
悩みがなくなり、人との出会いが非常に活発化。
リッチな男女、熱い心の女性がキーパーソンか。
出会いを大切にするとよいでしょう。
みんなから信頼を勝ち取るようにするとよさそうです。

魚座うお座(晴れ晴れ)
懐かしい気分を味わうことがあり、金運もアップ。
リッチな男性との出会いがあるかもしれません。
ギブアンドテイクが大事になってきそうです。
日常のささいなことをおろそかにしないで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信頼できる人・できない人

2016-10-21 | 雑記


時代はもう平成だったが、学生時代、
ものすごく恐ろしい先生がいたげっそり

殴り飛ばされたり、蹴り倒されたり……ぐらいで驚くなかれ。
バリカンで坊主にされたり、
とても、公では言えないような体罰を受けた人もいた。

もちろん女子だろうが、容赦することはない。

そんな先生だから、
さぞかし嫌われてるかと思いきや、意外に生徒に好かれていたのだ目がハート

卒業アルバムで「好きな先生」というランキングが乗っていて、
その先生は、堂々の一位を獲得していた記憶がある。

その先生が殴るのは、
いじめをしたとき、授業妨害をしたとき、ふざけた態度を取ったとき……等、
「故意に悪いことをしたとき」に限られていた。
うっかりミスや過失では、けっして怒らない。

そう、「キレる基準」が明確だと生徒から嫌われないのである。
私自身もその先生にはまったく反感を覚えず、どちらかというと好きだった。

その先生だけではあるまい。
『信頼できる人というのは、悪意のない失敗では怒らないぴかぴか(新しい)』、
そういう特徴があることを、なんとなく二十歳までに学んだ。


今、電〇のパワハラ殺人が大問題になってるが、
パワハラ上司というのは例外なく、
「悪意のないミスでも怒るタイプ」だろう。

メディアの記事を見る限り、あの女性がふざけて仕事をしてたとか、
わざと悪いことをしていたとは到底考えられないから。

信頼できる人:故意に悪いことをしたときのみ怒る
信頼できない人:悪意のない失敗にもブチ切れる

これは覚えておくとよいだろう。



ちなみに変な話だが、殴るのもテクニックがあるらしい。
武道の心得がない人がそんなに激しく殴ったら、
怪我をさせたり、最悪死なせてしまうこともありうる。

精神も経験も未熟な人間が、鬼軍曹のマネゴトをしようとすると、
痛い目に遭うので念のため。

※それに今はもう2016年。
いかなる事情があっても暴力は許されない時代です手(パー)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加