生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

3冊目出版!気象予報士 (シリーズ“わたしの仕事8”)

2017-06-16 | 著書関係

おかげ様で、3冊目が出ました(*^▽^*)。



ぴかぴか(新しい)気象予報士 (シリーズ“わたしの仕事8”)(新水社)ぴかぴか(新しい)
http://www.shinsui.co.jp/


2冊目の本と、どう差別化するか悩んだのですが……
書きたい放題書くことにしました指でOK

私事や経験も、遠慮なく盛り込んでしまっています。

民間気象会社での小話・裏話はもちろん、
新卒で入った会社を2年で辞めて気象会社へ転職した経験、
気象予報士試験の経験、そして
教員や博物館勤務の経験から、若者へのメッセージまで。

帯に書いてありますが、
気象予報士を目指す人以外にも、すべての若い人、
若い人と関わる人に手に取っていただきたいと思ってます。


・なぜ勉強するの?えんぴつ
・恋愛は記憶力で決まる!揺れるハート
・社会に貢献なんてしなくていい衝撃
・一億人に一人の人材になろうドル袋
・仕事人としての心構え腕時計
・自然科学は宗教だ!?チャペル


受験生を勇気づけることを目的に、上記のような内容にも触れています。
私が独自に作った『心理テストサーチ(調べる)もあります。

中高大学受験をはじめ、資格試験などの受験生の方にも
お役に立てるのではないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋の『猛毒展』オフ

2017-06-13 | 旅行・オフ会・イベント

日曜日、サンシャインで開催中の『猛毒展』
生き物好きさんたちで行ってきましたぴかぴか(新しい)


mixiやTwitter等、SNSで知り合った方々が中心ですが、
ゴーイングマイウェイのコアな方ばかりなので、
とても楽しいですわーい(嬉しい顔)

こんなイベントなのに(こんなイベントだから?)、
今回も女性率が高い乙女座

私がイモムシや蛾が最も好きなので、
女性の虫好きと意気投合することが多いという事情もあるだろう。

※男性の虫好きはクワガタやカマキリなどに向かうことが多いが、
女性の虫好きは蛾や毛虫、ゴキブリなどに向かうことが多い。

サンシャインの水族館は久しぶり。
幼稚園のとき以来かも知れない。

猛毒展だが、入り口からして凄い。



魔女の研究室をイメージしているようで、
世界観へのこだわりは、ディズニーランドばりである。



順路に沿って、比較的毒性の弱い生物から、
毒性の強い生物へと徐々にランクアップしていく感じだグッド(上向き矢印)

















そして、毒のあるカメがいることを初めて知った。



毒物を食べて体内に毒をため込むフグのようなタイプの毒で、
攻撃には使わないのでご安心を。


愉しいひとときだったが、
欲を言えば、生きているヘビが見たかったぴかぴか(新しい)
身近なチャドクガやスズメバチなどの昆虫も展示してほしかった目がハート

ボツリヌス菌なんかも置いて、顕微鏡で見せるのはどうだろう……?
あまりに危険過ぎるのかな衝撃

なにしろ、
ボツリヌストキシン0.5㎏で世界全人口を死に至らしめるのだから。
※現在の人間が知ってる中で、おそらく最強の毒物である。


夏に向けて、またイベントを企画したい波

去年みたいにディズニーランドへ行くのもいいし、
生き物を求めて、どこかへ小旅行するのもよさそうだ。

生き物好きさんで、この手のイベントに参加したい方、
裸陰のグループに招待しますので、申し付けてください。


※なお、サンシャイン水族館の通常展示については、
別の機会にお話したいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然を自然のままにする包容力

2017-06-03 | 昆虫・生き物

TwitterやFacebookで投稿したら反響があったので、
ブログにも書き留めておくことにするえんぴつ

毎年このシーズンになると、どうしようもないくらい
不愉快極まりない光景に遭遇するげっそりげっそりげっそり



それは、「除草(草刈り・草むしり)」と「ハチの駆除」。



雑草が生い茂り、百花繚乱の絶美な日本の風景を
なんで猫も杓子も破壊しまくるの!?ちっ(怒った顔)

除草した後の草原って、
まるで恋愛禁止を破って、頭を丸坊主にされた女性アイドルみたいな
痛々しさと醜さしか感じない。

それに第一、鳥や虫は大迷惑してるに違いないぞ。

友達のある虫好き女性は、
除草で犠牲になるイモムシを救出する活動を一人で行っている。
除草予定の前日などは、寝不足でふらふらになるそうだ眠い(睡眠)

なんとかの一つ覚えみたいに除草をする輩は、
そんな人がいることなんて、想像だにできないんだろうなあ。。。

雑草ぐらい自然に任せちゃいかんの? 
自然を自然のままにしちゃあいかんの?

きついこと言えば、この程度の包容力がない人間は、
何をやってもダメだと思うぞウッシッシ


それから、、、スズメバチ!?

自然のままでいいじゃん。
「刺されるヤツがトンマなんや!」で済ませちゃいかんの?
ま、私は今まで10回近くハチに刺されてるトンマだけど(^^;。

スズメバチによる年間死者数10~20名。ちょっと付き合い方を学べば怖くない。

●スズメバチに襲われない技術
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/28749f2c078722988fd58834cf90beb5


それに対して、年間自殺者約25000人。
スズメバチを駆除するより、モラハラ野郎・パワハラ野郎をなんとかしようよ……。

ある友人によると、山に遊びに来ている観光客が
「毛虫がいる!この草の棘で怪我をした!イノシシが出た!ハチが出た!」
こんなクソどうしようもない理由で
散策路の下草が全て刈られること数年とか。


ゴキブリや毛虫が嫌いな人の要望はすぐに通るのに、
満員電車や「道路族」、「労働カルト」が嫌いな人の要望を
行政は全く聞く気がないことに、ものすご~~~い不満を感じる。

満員電車を批判すると「嫌なら田舎へいけ!」、
日本の「労働カルト」を批判すると「嫌なら日本から出ていけ!」
の大合唱が起こるでしょ。


じゃ、そっくりそのままお返しいたしましょう。

そんなに自然が嫌なら
深海底か宇宙に一生引きこもっててくださいな(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「玉砕瓦全」の魂

2017-05-31 | 雑記

ぴかぴか(新しい)大塩平八郎、平将門、藤原純友ぴかぴか(新しい)……。

私が歴史上好きな人物である(歴史には冥いのだが)。
そして気づく。
いずれも反乱を起こした人物だ(笑)。

「正義のために、捨て身で戦う衝撃ってやはり素敵だ。
「サムライ魂」宛らで、日本人のあこがれだったはずだが、
現代日本ではこれが廃れてしまった気がするもうやだ~(悲しい顔)


もちろん「自称・正義の味方」や「似非・正義の味方」なら、
今でも掃いて捨てるほどいる。
こういう輩は、自分より弱いものしか攻撃しないか、
もしくは、歯向かう対象がトンチンカンなのだ。

たとえば、ろくに休みも取れず激務が続いてるときに部下が有休を取ると、
部下を激しく攻撃したりする。
本当なら、会社や経営者に怒りを向けるべきなのに……。
これでは、単なる八つ当たりでしかない。

八つ当たりは何も生まぬ。
「本当の敵は何か?目を鋭く見抜くオツムを現代人は持つべきだと思う。


憎しみや恨み、怒りなんて、本来なら誰も持ちたくはないだろう。
でもそんな感情を抱いてしまった以上は、有効活用しようではないかウッシッシ

弱者や、大した実害のないゴキブリなどに向けてた憎しみを
戦争や暴力、そしてブラック企業、クソ社会に向けようではないかパンチ

~『裏切者の名を受けて、すべてを捨てて戦う男♪』~
そんな「デビルマン」(懐かし過ぎ~……)が各地に現れることで
日本は一気によくなると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どちらを出品しようか……。

2017-05-27 | 絵画

おかげ様で、人生4枚目の油彩画が無事完成~目がハート


絵画教室に通い始めてまだ半年も経ってないのだが、
6月に吉祥寺で展覧会があるというので、
出品させていただくことにしたわーい(嬉しい顔)

ええ、半分以上は度胸試しですあせあせ

2枚目の静物画は特徴が薄いので、
3枚目のスーパーセルと今回の花火、
どちらを出そうかで迷っている。



生に相談すると、
「3枚目は空間がおもしろいし、4枚目は色彩が目を引く」
ということで、「見せ場」のベクトルはまったく違うという。

タロットカードを引いてみると……。
スーパーセルの方がよさそうだ。



ただ、アドバイスカードで「カップの3」、
3人で相談せよ、というメッセージが読み取れたので、
今日、二人の先生と相談してみるつもりである。


さて、次回は虫を描いてみようかなと思っていますぴかぴか(新しい)

「人物は描かないの?」とよく聞かれるんだけれど、
実は、予定はあまりない。

私の美的感覚がイクセントリックなのか、
人間の形に「美」を見いだせないのだ。

ハエやゴキブリには、えもいわれぬ「美しさ」を見出せるのだが……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警察への強~~い不信感

2017-05-19 | 社会・法律・労働

ここ数日、心穏やかではいられないニュースが相次いだバッド(下向き矢印)

痴漢疑惑をかけられた男性が線路に逃亡して電車に引かれた死亡事故、
共謀罪の衆議院可決……。

共謀罪は「現代版・治安維持法」と懸念されるが、
加えて、警察への強い不信感を拭うことができないもうやだ~(悲しい顔)

警察が共謀罪を盾にやりたい放題やったら……そう思うと
心底ガクブルものである。
怪しいと思ったら、気に食わなかったら、
とにかく逮捕、拷問、そして((((;゚Д゚))))…………。


私が警察に強い不信感を抱いてる理由だが、
まず、冒頭の痴漢事件について。
痴漢で取り押さえられても、警察は調べない。
ベルトコンベアー式に逮捕の手続きが進むだけである。

「やってないのだから、話せば疑惑が晴れるだろう」
なんて、当然通用しない。
駅員室に行ったら最後、99%の確率で有罪判決が待ってる爆弾

※「それでもボクはやってない」が公開されて十年経つのに、
あまり現状が変わらないってあせあせ(飛び散る汗)。大丈夫かこの国。。。

だから、「疑われたら逃げろ」と言う弁護士もいるし、
「たまたま手が当たってしまった」ということにして、
示談に持ち込むのがせいぜい、が現実だったりするのだ。
(そもそも手が当たってないのに、だexclamation


他にも、警察に不信感を募らせる理由はたくさんある。

私自身はまだ経験ないのだが、街中で虫や鳥をウオッチングする「生物屋」は、
往々にして職務質問される衝撃

まあ、警官も業務だから職質するのはもちろん構わない。
質問の仕方がクソむかつくらしい。

いきなり腕をつかんで「あんた、名前と生年月日と本籍は!?」
とか、893が因縁をつけるような口調で絡んでくるのだとか。

仮にも公務員ですぜ(しかも法治国家の)。

「すみません、自分は〇〇署巡査部長の××と申します。
×××という根拠により、あなたの行動が
刑法△条▲項に違反していることが疑われるので、
任意の職質を行ってよろしいですか?」

↑これぐらい言えないのかよっ!と他人事ながら思うむかっ(怒り)
これなら私でも、喜んで協力するし、
気が合えば世間話もするかもしれない。

顔が怖いことが原因でしばしば職質されるⅩ氏などは、
「お手間をおかけしてすみませんでした、ぐらい言えないんですか!?」
と警官に噛みついたそうけれど、当然だぷっくっくな顔



さらに輪をかけて腹が立つことは、
違法で高圧的な職質や「ねずみとり」はがんがんやるくせに、
国民が万引きや行方不明者の捜索を依頼しても、まったくやらない。

つまり、
ぴかぴか(新しい)国民が困っても何もしないが、国民が困ることなら何でもするぴかぴか(新しい)ってこと。

共謀罪を盾に、警察が暴走しないシステム作りが必要かもしれない。
まずは、現状の警察官職務執行法を100%遵守させること、
それから、警官も市役所の職員のように、名札を義務付けるべきだと思う。

職質された人たちに聞くと、自ら警察手帳を出して
身分を提示した警官は、一人もいないということだ。

他人の個人情報は、脅して奪い取るくせにヽ(`Д´)……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひきつづき、雷と雹

2017-05-15 | 天気・気象

気象予報士会の長期予報利活用研究会の例会に初参加してきましたわーい(嬉しい顔)

今回は雹と雷がテーマで
私も「東京・神奈川・千葉の降雹事例」について
お話させていただきました。

●雹の事&、雹って何?については以下↓
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/459f70a39aed55f53a898642376b003c


雹はきわめてレアな現象なので、
狙ってもそうそう出会えるものではない。

いつか、激しい降雹シーンを動画に撮りたいと狙っているのだが、
目が黒いうちに実現するか、というレベルである。

●ようつべに上がってますが、たとえばこんな動画……↓
https://www.youtube.com/watch?v=wZr8jXo1Uso

カーナビと雨雲レーダーを組み合わせたシステムを作ったらどうだろうか?
赤い部分に向かって車を走らせれば、
激しい雷雨、ひいては降雹に出会える可能性もある目がハート


ということで以下、発表内容を簡単にメモ。。。
まだまだ追加研究が必要です。




雹害は、5月下旬と7月下旬に2つのピークがあり、
6月~7月は一時的に減ります。



雹害は、赤矢印(エルニーニョ)の年には少なくなり、
青矢印(ラニーニャ)の年に多くなります。




案の定、北関東や甲信地方で多くなってます。
東京・神奈川では極めてまれで、数十年に一回レベルでしょうか。




雹雲の通り道を、なんとか解析してみました。
まだまだ追加研究が必要。



小元敬男氏の真似をして、
横軸:SSI、縦軸500hPaの気温でグラフにしてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常にイライラした朝

2017-05-08 | 心理・占い

前に書いたけど、満員電車の中の邪気は凄まじい。
ピリピリ、イライラ、ムカムカを結晶化したようで
「地獄のクソツボ」宛らの空間であるげっそり

「腕が当たった、当たらない」で罵り合いの喧嘩はしょっちゅう、
殴り合いの喧嘩も、年に2、3回ペースで見かける。

それにしても、よくスーツで取っ組み合いのバトルをする気になるよな~。
動きにくくないのかい?まあ、どうでもいいけど……。

●満員電車、F○CK!!
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/76c54fca013a0f7366c36afa06406e7f


特に連休明けは、その邪気に磨きがかかる。
そして、地雷を踏んでしまった爆弾
迂闊にも、キ○○イの隣に座ってしまったのだ。

そのキ○○イは、デブサイクのバカリーマンっぽい輩。
座ると、いきなりこちらを睨みながら肘鉄をしてくる。

は?座るなって言いたいの?むかっ(怒り)

さらに、微動でもしようものなら
そのたびに、これ見よがしに顔をしかめ、
舌を鳴らしながら肘鉄を繰り出す。
ちょうど、居眠りして寄りかかってくる人を
嫌そうに押し返す感じである。

はい?こっちが悪いって言いたいの?むかっ(怒り)
席が狭いのはお前がデブだからじゃ。むかっ(怒り)

それに、あんたがアホみたいにでかい荷物を持ってるからじゃろが!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)
あんたが真ん中に座らずに、こっちに寄って座ってるからじゃ!むかっ(怒り)むかっ(怒り)
お前一人の電車じゃねえんだぞ、ごじゃっぺがあ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)

Son of a bitch !むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
Motherfucker!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
You scum sucker!!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
Fuck off!!!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
…………。
あらんかぎりの罵詈雑言を、頭の中で反芻する。

満員電車のイライラエネルギーをふんだんにチャージした後とあって、
どんどん感情がエキサイトしてくるのが、自らわかった揺れるハート

ここで席を移動したら負けだと思ったので、動いてなんてやらん。
具体的に因縁をつけてきたら、すぐに警察を呼ぶつもりだった。

暴力を振るってきたら迷わず告訴。
「1000億円支払う」とかの条件でない限りは、示談にはしてやらん。

ただし初犯の暴行罪では、ほぼ執行猶予がつくのが悔しいところだ。
より重い傷害罪に持ち込めたとしても、
やはり初犯だと、実刑を食らわせるのは難しい。

およよ、裁判する気まんまんになってるじゃん(笑)あせあせ

だが、特に何かが起こることはなく、
そのキ○○イバカリーマンは、S駅で降りて行った。

隣には変わって、善良な人が座る。
と、冷静になると、あまりに激しく苛立ってた自分が
急に恥ずかしくなる。

なぜあんなにもイライラしたのだろう?

西洋占星術のホロスコープを見てみると、
月と冥王星が90°を形成していた。

感情が暴走したりして、極端な行動に走りやすい
要注意日な星並びだったのだ。
あな、恐ろし。。。


どんなに邪悪な世界(たとえ満員電車のような)にいても、
邪悪なものに染まったら、そこで負けなのだ。
アニメやラノベ等でも、よく描かれるテーマである。

邪悪な「気」の影響を受けないような、強靭な精神を保ちたいものであるたらーっ(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWど真ん中の柴又帝釈天

2017-05-07 | 旅行・オフ会・イベント

実家から自転車で20分くらいのパワースポット、柴又帝釈天ぴかぴか(新しい)


ここは、葛飾区花火大会の会場に近いことや、
恋愛運と縁結びに効果抜群なパワースポットとしても知られる揺れるハート

そして何より、寅さんで有名だ。
柴又駅の前には、寅さんやさくらの銅像もある。


GWのど真ん中とあって、人込みは原宿並みあせあせ(飛び散る汗)

お店はどこも行列していたが、川魚料理で有名な川千家だけは
あまり行列していない(ように見えた)。




たまには贅沢してしまえ、とお店に入ると、
番号札を渡され、中のロビーで待つシステムだった。
ロビーには100人以上待っているというオチ(^^;

ま、美味しい食事は長時間待たされた方がいい。
空腹は最高の調味料である♪わーい(嬉しい顔)

なんて気休めを言ってたら、意外に早く呼ばれた。



魚料理、シーフードは全部好きだが、
特にウナギは大好きなので、天国のようなランチタイムだった。

※絶滅危惧種のウナギを食べることは、生物屋としていかがなものか?
というツッコミもあるだろう。
考えてることは多々あるが、ここでは一切触れない。
経験上、左脳を使いながら食べると
食べ物の美味しさは半減するので、ウナギに対しても失礼だから……。


私は実は、死ぬのは怖いとは思ってないウインク
※「死ぬのが怖くない」と「死んでもよい」は違うので誤解のないよう(笑)

いつ第二次関東大震災が起こるかもしれないし、ミサイルが飛んでくるかも知れん。
気が向いたら即、贅沢をしてしまう派である目がハート

「いつ死んでも後悔しない生き方」をしてきたし、これからもそうしたい指でOK

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ!雹(ヒョウ)マニア!!初夏は雹にご注意

2017-04-30 | 天気・気象

この春は上空に強い寒気が流れ込むことが多く、雷雨が多い。
夏にかけて雹(ヒョウ)が降ることも多いのではないか、
と推測しています。

雹のメカニズムですが、
上昇気流があるところに、雲は発生します。
十分に成長した雲からは雨粒が落下してきます。

しかし、落下途中に強い上昇気流に会うと、
雨粒は再び上空高くに舞い上げられます。

上空の高いところは気温が大変低く、夏でも-30℃~-60℃。
舞い上げられた雨粒は、凍って「あられ」になります。
このあられは再び落下しながら、
周りの水分を凍りつかせながら大きくなっていきます。

そこで、また強い上昇気流に会い、舞い上げられ……。

これを繰り返すのです。
しまいに、強烈な上昇気流でも支えきれない
大きな「雹粒」となって落下してくるのです。

ですから、雹が降ってくる時には猛烈な上昇気流があると言えます。
雹が夏の激しい雷雨に伴って降るのはこのためです。


大学院で修論を書いたときから、関東の降雹について研究しているが、
東京、神奈川、千葉を中止に、私が把握している事例を集めてみました。
(埼玉、茨城まで入れると事例が大幅に増えてしまう)

ご覧の通り、雷雨の中でも特にシビアな状況のときに
降雹に見舞われていることがわかります。

-------------------------
【1980年以降の首都圏での降雹事例集】

2017年4月13日:新宿区など。
日本海には、500hPaで-35℃の寒気を伴う寒冷渦、不安定。

2016年7月14日:水戸では午後4時過ぎに直径25ミリの雹。
上空500hPaで-6℃以下の寒冷渦がほぼ停滞。
茨城県と千葉県では非常に激しい雨、雹を伴う。

2016年3月28日:新宿、世田谷、練馬など。
21時前後、東京都心でも激しい雷。東京地方に大雨洪水警報。
寒冷渦(500hPaで-28℃以下)が本州を通過し、
東日本を中心に大気の状態が不安定

2014年6月24日:東京都三鷹市や調布市の住宅街にて
豪雨とともに雹が降り、道路が一面流氷のような状態に。
30センチ程度積もったところも。

2014年6月13日:上空の寒気と日射による昇温で
大気の状態が非常に不安定に。
正午頃には東京・立川市や国立市などで
直径1~2センチのひょう。
栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、東京都、竜巻注意情報

2014年5月9日:東京で8ミリのひょう。
東京都、茨城県、千葉県、埼玉県、栃木県に竜巻注意情報。
埼玉県や茨城県などで、停電も相次いだ。

2013年7月23日:東京中央区、品川区、新宿区、渋谷区、世田谷区など。
都心付近も気温が35℃を超える猛暑日。
一方で、上空のマイナス4~5℃の寒気に加え、
湿った空気が流れ込んだ影響で、午後から大気の状態が非常に不安定に。
東京や神奈川、埼玉などで雷雲が非常に発達し、一部で雹を伴った。
世田谷区や目黒区では、レーダー解析で1時間に100ミリの雨。

2013年7月14日:東京都(葛飾区)、千葉県(松戸市)・神奈川県など。
関東南部では35℃近くまで気温が上がり、大気の状態が不安定に。
風向が東成分を持っていたためか、南部で雷雲が発達した。
東京と千葉の県境付近で発生した雲は、多数の落雷と共に雹を降らせた。

2013年7月8日:東京都荒川区、足立区、北区、江東区など。
2~3センチ程度。東京をはじめ、各地で猛暑日。
埼玉県で発生した雷雲が南下し、東京23区東部で最盛期に。
23区東部に大雨洪水警報が発令され、
きわめて激しい落雷とともに、一部に雹をもたらした。
上空の寒気はそれほどでなく、典型的な熱雷、動きは少ない。

2012年5月6日:東京、神奈川・千葉の広範囲。
1センチ以上、一部ゴルフボール大。
上空5500メートル付近でマイナス20℃以下の寒気が入ってくる。
一方で、南風が強まって各地で地上気温が25℃を超え、大気の状態が不安定に。
東京世田谷区や多摩地方、神奈川県座間市、千葉県などはげしい降雹。
茨城県内では、広範囲でゴルフボール大の雹も目撃される。
茨城や栃木などで大規模な竜巻が発生し、1人が死亡。
被害をもたらしたのは、スーパーセルと思われる。

2011年1月25日:千葉中央、埼玉県南部など。
上空5500メートル付近でマイナス30℃以下の寒気が入ってくる。
大気の状態が不安定で、関東南部で局地的に雷雲が発生。
 
2008年10月27日:千葉市など。直径0.5センチ前後 。
上空5500メートル付近でマイナス20℃以下の寒気が通過。
大気の状態が不安定で、全国的に不安定な天気に。
関東でも午後突然雷雲が発達し、千葉市で1時間に15.5ミリを観測。
 
2008年3月25日:神奈川県、東京多摩北部南部など。
南北に伸びるシアにより、雷雲が関東地方で発達。
南関東の所々で強い雷雨となり、雹を伴った。
 
2007年12月30日:神奈川県、埼玉県、千葉県。
0.6~0.7センチ。上空5500メートル付近で-36℃近い寒気。
一方、地上気温は15℃近くまで上がって大気の状態が不安定に。
所々で雷雨となり、ひょう・あられを伴ったところがあった。
 
2007年5月31日:神奈川県川崎市~東京大田区
世田谷区など1センチ前後の雹。
上空5500メートルで-18℃以下の強い寒気が流れ込み、
大気の状態が不安定に。
日中は雲間から日差しがこぼれるが、午後から各地で強い雷雨。
23区や神奈川で雹が降り、一時道路が白く「雹化粧」した所も。
シアも形成されて雷雲が停滞したため、雨量が多かった。
レーダー解析で川崎市中原区や高津区付近で1時間に90ミリ。
町田市や海老名市付近もそれに近い雨量が推定される。
落雷による負傷事故や交通障害、浸水などの被害も。
 
2007年2月10日:東京都23区、千葉北西部など。0.5センチ前後 。
夜遅く、関東平野の所々で雷雲が発達。
所々でひょうを伴った雷雨となり、道路が白くなったところも。
日中は、雲が多いながら気温が15℃近くに上がったところへ
上空には-30℃以下(コアは日本海中部で-36度程度)
の強い寒気が入ったため、大気の状態は不安定に。
関東では、消え残っていた雲とシアも引きがねになったようだ。
 
2006年7月15日:東京都多摩南部北部など1~2センチ。
地上気温が36℃を超え、
850ヘクトパスカルで345Kクラスの超暖湿気流が流れこむ。
上空の寒気はそれほどではないものの、大気の状態が不安定。
雲取山付近で生まれた雷雲が東京中央部で最盛期になり
13時過ぎに、活発な落雷と降雹をもたらした。
典型的な熱雷だったようで、移動距離は短くすぐ消えた。
 
2006年7月3日:東京都多摩南部など。
上空にシアを伴った寒気が通過。
下層では梅雨前線に向かって非常に湿った空気が流入。
大気の状態が不安定で、午前中から内陸で雷雨多発。
午後には一部が平野部になだれ混み、
14時過ぎ、多摩南部などで雹を伴う激しい雷雨となった。
 
2006年6月28日:埼玉県熊谷市・さいたま市など3~6センチ。
上空に寒気が入り、大気の状態がやや不安定に……
夕方、埼玉北部で発生した雷雲が、急発達しながら南東進。
埼玉県南中部・南東部には大雨洪水警報。
熊谷地方気象台で径38mmの雹を観測したのをはじめ、
市内では直径5~6センチの雹が目撃される。
ガラス・街灯が随所で損壊し、自動車も凸凹になるなどの被害。
一時的には、雪化粧したような風景になったという。
この雷雲は南下し、まさに東京―埼玉県境を
跨ごうという時点で、力尽きて消えた。
 
2005年5月15日:東京都八王子市、千代田区大手町、霞ヶ関。
神奈川県相模原市、横浜など0.5~2センチ位の雹。
上空に寒気が入り、午前から雲が多く、ときおりにわか雨。
15時過ぎ、都内で突如強い雷雲が発生!
雷雲の中心は八王子市付近と東京23区付近の2つあったようである。
八王子では、突風とともに直径1~2センチの雹が降り、一時路面が真っ白に。
また、都心でも5年ぶりに直径0.5センチの雹を観測した。
その他、横浜市などでも豪雨に雹が混じったらしい。
 
2005年3月24~25日:東京23区、茨城南東部など1センチ以下の雹。
日本海からポーラーローが接近、
同時に関東付近にも低気圧が発生し、大気の状態が不安定。
全国的に雷雨となり、東京都内や茨城県、大分県などで雹が降った。

2004年7月11日:神奈川県横浜市、茨城県水戸市など0.5~3センチの雹。
500hPaで-9℃の寒気。神奈川や茨城中心に激しい雷雨。
東名高速の横浜~厚木では、ボンネットに窪みができるなどの被害も。
 
2004年4月28日:東京都内
寒気が流れ込み、大気が不安定。雷雨でひょうも降ったらしい。

2002年5月27日:神奈川県藤沢・横須賀、千葉県千倉町など。
寒冷渦が通過し、関東全域で雷雨が続いた。
首都圏でも所々ひょうを伴ったらしい。

2002年5月13日:神奈川県厚木市など。
大豆大の雹。狭い範囲で強い雷雨。雹は音を立ててすごかったらしい。
 
2002年3月31日:東京都町田市・神奈川県相模原市など。
強い雷雨。東京ー神奈川境付近で、物が壊れるほどの降雹。

2001年5月11日:千葉県内で降雹との情報。

2000年7月4日:東京都心1センチの雹。
スーパーセル型の超巨大雷雨。
都心1時間に82ミリの降水を記録(史上2位)。
落雷数も10000発を越えるという事態。

2000年7月3日:東京都千代田区大手町。
23区中心の激しい雷雨。都心で7年ぶりに雹を観測した。

2000年5月24日:千葉県北東部~南部。
スーパーセル型の超巨大雷雨。今世紀最大クラスの大雹害。
千葉県ー茨城県の広範囲でミカン~グレープフルーツ大のひょうが降った。
骨折・打撲といった負傷、建物損壊など被害甚大。
 
2000年4月24日:千葉県内で降雹との情報。

1997年5月?日:東京都江戸川区、千葉県など。小豆大の雹。
雷雨を繰り返し、夜東京に大雨洪水警報。

1996年7月3日:千葉県内で雹害発生。

1995年6月1日:千葉県内で降雹との情報。

1993年6月21日:東京都千代田区・江戸川区・千葉県市川市など小豆大の雹。
都心では直径12ミリ。巨大雷雨。関東全域に大雨洪水警報。
都心で1時間に22ミリ記録し、激しい雷と共にひょうを伴った。

1993年4月1日:千葉県内で降雹。
活発化した寒冷前線が通過し、広範囲で激しい雷雨。

1992年5月?日:神奈川県鎌倉市など。
寒冷渦の連続攻撃で雷雨が続いていた。鎌倉付近でひょうが降ったらしい。

1992年5月22日:千葉県内で降雹との情報。

1992年?月?日:東京都千代田区大手町など1センチの雹。
非常に活発な寒冷前線通過で、明け方都心でも雹を伴う雷雨。

1991年8月23日:千葉県松戸市稔台など。
雷雲が発達し、激しく雹が降ったという。その後も豪雨が続いた。

1991年6月28日:千葉県内で、激しい熱雷に伴う降雹と思われる。落雷被害も。

1990年12月11日:千葉県南部など激しい降雹。
スーパーセル型の超巨大雷雨。
千葉県茂原市で日本史上最大(F3~F4)の竜巻起こる(茂原竜巻)。
その前後、茂原市や鴨川市でミカン大の雹が降ったという。
85軒が全壊、局地的には壊滅的な被害も。

1989年8月28日:東京都、神奈川県内。
都北西の平野部辺りで雹が降ったという。

1989年5月26日:千葉県内で降雹との情報。

1989年4月26日:東京都品川区など。激しい雹を伴う雷雨。

1988年5月29日:千葉内で降雹との情報。

1986年10月13日:神奈川県内で降雹との情報。

1986年6月26日:東京都北部、千葉県で降雹。

1983年7月27日:千葉県内で降雹。竜巻や豪雨被害も大きかった。

1983年6月10日:千葉県内、神奈川県内で降雹。
落雷や、豪雨による浸水も発生。

1983年6月9日:千葉内で降雹との情報。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加