生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

仕事じゃないんだからマジメにやれ!

2016-08-24 | 雑記


ニュースを見ていると、ブラック企業ネタが尽きない爆弾

政府はなんとかいい法律を作ろうと悪戦苦闘してるけど、
どんな素敵な法律を作っても、改善しないんじゃないだろうか。

なぜなら
ブラック企業を作ってるのは、人々の気持ち・価値観だから。
(第一、現状の労基法すらろくすっぽ守られてない)

「仕事なんだからしょうがない」
っていう価値観が跋扈する以上、絶対にブラック企業はなくならない。

「仕事なんだからしょうがない」から
「たかが仕事ごときであっかんべーへと、思い切ってシフトすることを目指そうぜ。


仕事ごときに、覚悟も責任感もいらん。
仕事なんて、たかがお金を集めるゲームなんだから
軽い気持ちでリラックスしてやればいいんだよ。
ゲームが下手なだけで、人間的な価値が下がるわけじゃあるまいし。

愉しんじゃえよ。遊んじゃえよ(笑)わーい(嬉しい顔)


お客さまに迷惑をかけちゃう?!

いやいや、テキトーにやられるのがイヤなら、
お金を払って他人にやらせたりせず、自分でやれっていう話さ。

他人に何かを頼む時点で、いい加減な対応をされるリスクは
当然考えておくべきだよ。

テキトー・いい加減にやられたくなかったら、
人たらしの客になって相手の心を動かすか、
億・兆・京という大金を積むかだろうねドル袋ドル袋ドル袋

まさか、
数万円で相手を奴隷にできるなんて勘違いしちゃあいけないですぜ。


「じゃあ、あなたは教員も執筆も講演も占いも
テキトーにいい加減にやってるのか」だって?

答えはNO。

私は教員も執筆も講演も解説員も占いも、仕事だと思ったことはない。
ぶっちゃけ趣味や遊びだと思っているウッシッシ
『仕事じゃないから』真剣に一生懸命にやるんだよ。

仕事だと思ったら、いかに効率よくお金をもらうかだけを考えて
テキトーにいい加減にやっちゃうからね(笑)。

タモリさんの名言であるでしょ?
「仕事じゃないんだからマジメにやれ!」と……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫好きオフ「キモい展」

2016-08-23 | 旅行・オフ会・イベント

20日の虫好きプチオフで、
みなとみらいの「キモい展」行ってきましたウッシッシ

http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/e59f04f69a3c574a9a1103ab42e5398e

ここ1、2年、「ナウシカ系」の方に
次々とお会いできているぴかぴか(新しい)
「ナウシカ系」は、お洒落で独特のセンスを持ち、
話していて本当に楽しいのだ。
自称「コミュ障」と言ってても信用できまい(笑)。

「虫好きに悪い人はいない」という単純な考え方は
ネット社会では、たしかに危険かもしれない。
だが、仮になりすましをするにしても、
「ゴキや蛾の好きなレディ」を演じるなんてまずないだろう。

それに昆虫写真を見れば、
その人の昆虫愛が本物かどうかはわかる!指でOK

今回は少人数であったが、本当にいろいろな話をした。

極端な虫好きは、往々にして人間嫌いだったりするよね、
という話になったが、
それは虫のすばらしさを知ると同時に、人間の醜さを浮き彫りのように
理解してしまうからではないだろうか。
「虫はパワハラもモラハラもしないのに……」みたいに。


ということで前置きが長くなりましが、キモい展の写真をお目にかけます。
心の準備はよろしいですか。

一致した意見は「フツーに可愛い。全部ペットにしたい目がハート
ということ。
































★これからオフ会で行きたいところのメモえんぴつ
・富士急ハイランド(絶叫しに)
・高尾山(虫を探しつつ、トリックアート美術館も)
・寄生虫博物館+板橋区立熱帯環境植物館
・関西コース(伊丹市昆虫館、橿原市昆虫館、箕面公園昆虫館)
・上野(上野動物園、美術館、花見)
・マザー牧場、市原ぞうの国(カピバラと遊びに)
・スノボ
・野鳥観察舎(千葉県立中央博物館、葛西臨海公園)
・都内の昆虫館(としまえん、足立区、多摩動物公園)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気象予報士として考えること

2016-08-19 | 天気・気象


いち気象予報士として、自らへの叱咤も込めて最近考えること考えてる顔

現在の人類に、天気予報は「まったくできてない」。
100点満点でいうと一桁の点数だろう。
タロットカードの方が遥かに当たる。

たとえば雷雨雷
「『ゲリラ雷雨』なんていう言葉で煽るのはけしからん。
ちゃんと因果関係もあるし、予報もできるんだ」という意見もある。

でも、「明日、関東では雷雨の可能性が高い」……
この程度の予想であれば、昆虫や鳥類はたぶんみんなできてる。

江戸川区南小岩では、何時から雷雨があるのか。
落雷は何発くらいか。降水量は何ミリか。風は。
これらさえはっきりしていなければ、降られた人はみんな
「ゲリラ的な雨だ」と感じてしまう。

この程度の予報しかできないのだから、初心者に対して
偉そうにできる気象予報士なんて世界に一人もおるまい。

そんな現実とは裏腹に、気象の分野では未だ
「素人が知ったかぶりでテキトーなこと言うな手(パー)
みたいな空気が消え残る。
例えば2ちゃんねるの気象版は、春の空のように荒れやすい。

テキトーでも思いつきでもいい、初心者もどんどん参加していいよ、
変なことをがんがん言いなさい、同じ間違いでも納得するまで繰り返しなさい、
そんな和気藹々と話し合う雰囲気がないと
学問はなかなか発展しないのではないだろうか。

※最近は「同じ失敗を繰り返すな」とかセコいことを言う、
ケツの穴が小さい輩がどこへ行っても目立つのが悲しい。


素人がばんばん参加することで発展してきたのが、昆虫の研究だぴかぴか(新しい)
新しいことを発見したり、新種を発見するのも素人が多い。
小学生が新発見をすることもある。

素人も楽しみながら参画し、みんなで盛り上げることに成功した学問の代表である。

昆虫の世界は恐ろしく奥が深い。
ジャングルやセルバで網を振れば、捕まるのはほとんどが新種と見てよい。
はたして、地球上にどれだけ種類がいるのか、見当もつかぬ。
さらに有名種であっても、基本的な生態が今だに謎だったりする。

「分け入っても分け入っても分け入っても分け入っても青い山」

世界中の鳥類を把握している凄い人は存在するが、
世界中の昆虫のことをわかっている人はまずいない。
人間の脳ではたぶん無理。
スーパーコンピュータでも可能かわからない。

だからこそ、人海戦術で昆虫の摩訶不思議に迫る必要があったのだ。


気象現象もべらぼうに奥が深い。
だから、昆虫の研究のように人海戦術で肉薄する必要があるのだ
と思う今日この頃である。


※なぜ天気予報が当たらないか、は小岩寺子屋で!!
(どさくさまぎれの営業、すみませんm(__)m)
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/619b01f9abf3edd74536b9cc78168e2c

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しいコースの台風7号

2016-08-15 | 天気・気象

先日、台風のコースについてツイートしたら、
7000を超えるリツイートを頂き、今も増加中だ衝撃
ありがとうございますウインク

「珍しいコースなので、前代未聞の現象が起こるかも?」
というツイートだったけれど、
「どこが珍しいのか?」という疑問がけっこうあるようだ。

まず、
1.父島より東
関東に近づく台風は、ほぼすべて父島より西を通る。
父島付近or父島より東を通って
関東に上陸する台風は、過去に記憶にない。

2.西進成分を持つ
関東に近づく台風は、ほぼ東進~北東進してくる。
まれに真北に進んでくる台風があるが、
そういった台風はたいてい大荒れになる。
まして、西進なんてのは未知の領域。
※西日本では西進する台風は珍しくありません。

以上の2点で、私は台風7号を警戒してる爆弾

西進か東進かで、風の強い領域(進行方向右側・危険半径)
の位置や風向が異なってしまう。

そのために、どのようなかっこうで、
湿った空気・雨雲が関東平野に侵入してくるのか、
大変読みにくいと言えるのだ。

南東の風がメインで入ると、
関東や東北の山沿いで、雨量が極端に多くなる可能性がある雨

なお、最近変わったコースを取った台風といえば、
6号もそうだろう。
西進した上、北海道に接近するという……。

また、2010年の台風9号も変わっている。
史上初、福井県へと上陸し、南東進して関東に来ている。
神奈川県の山岳地帯などで、記録的な大雨になった雨雨雨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22日は小岩寺子屋へ!

2016-08-14 | お知らせ・報告


「小岩寺子屋」で講師をすることになりました。
虫ネタか気象ネタか迷ったのですが、
今回は気象ネタでいきますウッシッシ


●【小岩寺子屋 105】 親子でもいかが?(^_^) 
こんなにおもしろい天気入門【夏休み編】
今夜からあなたもプチ気象予報士!!晴れ曇り雨
https://www.facebook.com/events/154990791597120/


日時は、8月22日19:00から21:00となります。

・「大気の状態が不安定」ってよく聞くけど、あれはどういうこと?雷
ひょうって、なぜ夏に降るの?雪
・お盆に海へ入ると、あの世へ連れていかれるというのは?波
・天気予報ってなんで当たらないんだよ!?むかっ(怒り)

こんな疑問を持ってる方、ぜひご参加を手(パー)
いくつか実験も考えてますワイングラス
たぶん、一晩で天気図が読めるようになると思います。

当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしてますぴかぴか(新しい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚に向かない?と思う瞬間

2016-08-13 | 雑記

ひょっとして結婚に向かないのでは、と思うこと。
「孤食」「個食」も大好きなことレストラン

好きなタイミングで、
好きな物を食べるという、最高に贅沢な瞬間ぴかぴか(新しい)
動物に生まれてよかったと心底思うぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

食事中はテレビも消して、静かな空間で味わいたい。
ただし、セミの声や雨の音はOKOK
現代語で何ていうのかわからないが、
古語でいうところの「静か」がよいのだ。

だから、親切で言ってくれてるのはわかるのだが、
「こっちも食べなよ。こっちも美味しいよ」とか
「これをかけて食べると美味しいんだよ」とか、
食事中にアドバイスされるのがガチで苦手。

変人扱いされるので(笑)、こんなことを口に出して言ったことはないけど、
食事だけはとことん自由になりたいものだクローバー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック選手のホロスコープ

2016-08-13 | 心理・占い

今ホットな選手たちのホロスコープ(星占い)を見てみました。

まず吉田沙保里選手

ホロスコープをそのまま解釈すると、
待ちの姿勢で(じっくり時間をかけて)、かつ個性を生かせば、
外からやってくる勝負ごとに勝てそう」な星並び。

まさにオリンピック向けの星並びではないか。
作戦を間違えなければ、かなり期待できるのではないかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


次に内村航平選手。


おめでとうございます!王冠
神秘的なまでによい時期である。
スポーツ運・仕事運が、怪しく(?)向上してる時期。
「苦しい思いをするが、必ず最後には勝つ手(チョキ)みたいな星並びですね。


具体的に言うと、多少ずれるとはいえ、
超ラッキーな星並びと言える
グランドトライン(大三角形)+カイト2つもできることなんて、
滅多にないですぜ。

しかもあと一息で、
世にも珍しい星並び、グランドセクスタイルができるところでした……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「虫好きプチオフ」のお知らせ」

2016-08-10 | お知らせ・報告

Facebookページやmixiページも作ったのですが、
こちらでもお知らせしておきます。

イベント名:虫好きプチオフ
日時:8月20日(土)
場所:足立区生物園より
●10日10時現在、保留も含めて8名の参加予定!


夏本番ということで、虫好きな人でプチオフでもしましょう。
「実はGをホイホイから救ったことがある」
「イモムシのフンが庭に散乱してるとドキドキする」
そんなコアな虫好きの皆さまとお会いできるのが楽しみです。

特に、ナウシカ系の皆さまのご参加を心よりお待ちしてますヾ(*´∀`*)ノ

※ナウシカ系
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/d3f092945f29006d12c7094b6c839bdc


もちろん、ライトな虫好きの方、
虫はあまり好きじゃないけど、という方も、
虫好きへの偏見のない方でしたら大歓迎☆彡

今回は、足立区生物園を訪問した後、
カフェでまったりするか、どこかの花火大会を見るか、
あるいは、みなとみらいの「キモい展」を見るか……
それもみんなでわいわい決めましょう。
虫好きの皆さまと過ごせば、何をしても楽しいと思いますから。

 

ちなみに、過去の虫オフはこんな感じでした。

※虫好き・ディズニーランドオフ!(2016年7月)
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/8390ac338eef68bd2125951081d93855

 ※虫オフin爬虫類猛禽カフェ&ディズニーランド(2015年9月)
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/b16d58916217f6466983a1e0026ab9d4

 ※ゴキブリ展オフ(山口県徳山動物園)(2015年8月)
http://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/c20595c5482f68ab1af3caa0538ee649

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獅子座のトリセツ

2016-08-08 | 心理・占い

誕生日の友達にメッセを送ってていまさら気づいたのだが。
類友か、友達の獅子座率が高いこと高いこと獅子座獅子座獅子座……。


概ね、太陽星座が同じだと相性はいいことが多い。
獅子座同士も然り。


獅子座は「いかに目立つか」「めだってなんぼ」
ってことしか頭にないとか言われるし、
他の星座に理解しがたいほど大雑把でアバウトと言われる。

…………。否定はできまい。

また、獅子座は大人しそうに見えても、多かれ少なかれ、
「俺が言うんだからいいんだよ、がはははは晴れ」みたいな、
ジャイアニズムに染まってるとみて間違いない(笑)。

自分の好きなようにやりたいっていう希望が人一倍強く、
珍しい職業に就いている人も少なくない。
さらに男女とも虫好きが多い


獅子座は単純なので、おだてるだけで上機嫌になり、
取り扱いが非常に楽であるというのが大きな利点です。
※反対に、ダメ出しは絶対NGなので、部下にいると面倒かも。

最近は「好きなようにやれ。責任は俺が取る手(パー)
みたいな、ケツの穴の大きなボスは少ないようだが、
獅子座を適当にちやほやすれば、
そういうキャラを請け負ってくれる可能性もあると見ている。

マニュアル通りに動くので、
12星座の中では、取り扱いやすいのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組織と戦争

2016-08-06 | 社会・法律・労働

■被爆71年、きょう広島原爆の日 被爆者平均80歳超
(朝日新聞デジタル - 08月06日 00:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4130355


偶然かもしれないが、
広島原爆の日とオリンピック開会式と江戸川区花火大会が重なった。
なんとも複雑な気分だ……。

毎年、このシーズンは戦争について考えさせられる。

戦後生まれだからだからだろうか……
「家族のために戦う」なら、理解できないでもない。
でも、
「国のために戦う」っていう意味がどうしても理解できないのだ。

日本が好きとか嫌いとかいう問題ではない。
たとえアメリカにいようが中国にいようがドイツにいようが、
「国のために戦う」って意味は、私には永遠にわからないだろう。

戦後生まれというよりは、私が究極の「組織嫌い」だからかもしれない。

会社員時代、「会社のために戦う」の意味がどうしても理解できず、
やっていくことができなかったのだから……。


かといって、いくら組織が大嫌いでも「組織なんかこの世にいらねえ!」
と言い切るのが乱暴だとは思う。

トマス・ホッブズの言う通り、組織の統制がなければ、
「万人の万人に対する闘争」が勃発してしまうだろう。
ソマリアや中央アフリカ共和国がいい例だ。

ではどうすればよいか。
人間が「組織がなくてもやっていけるよう進化する」ことを願いたい。

組織らしい組織がなくても、平和な集団を築いている生物はたくさんいる。
セミやカピバラ、チャドクガの幼虫などだ。

「組織」という発想が弱まれば、国境も国籍もなくなっていくだろう。
そうなれば、ケンカは起こっても戦争やテロは起こりにくくなるに違いない。

世界中の「組織」が「組織らしくなく」進化して欲しいと切望する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加