通り雨の旅路

天気ネタ・生き物ネタ……なんでもありの日記です。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪

タロット、西洋占星術も受講!

2016-02-01 | 心理・占い

1月、『占い教室ソラ』で
手相に続いてタロット西洋占星術の講座も受講してきましたぴかぴか(新しい)
http://uranai-kyoushitsu.com/

タロットに関しては、的中率約9割とされる占いである。

たとえば1月16日(東京の大雪の2日前)、
1月18日はどんな感じになるか、占ってみると……。



こんなのが出ました。
「休息」を表すカード、そして「リラックス」を表すカード。
(「大アルカナ」と呼ばれる、インパクトが強烈なカードが
3枚も出てるので、何かが起こりそうな予感です)

そして1月18日、勤務先の学校が大雪で休校衝撃
急遽仕事がオフになったのでした(*^▽^*)

ちなみに2枚目の「リラックス」のカードは
「FOOL(愚者)」というカードで、
心が軽くなる、能天気になるようなニュアンスで
個人的に好きなカードのひとつですウッシッシ


一方、西洋占星術は、勉強すればするほど奥が深く難しい。
その人に適した生き方、適職、生まれた目的などがわかる、
少し重々しい感じの占いです。

占うには、生年月日と生まれた場所、
できれば生まれた時刻までわかるとよい。

私のホロスコープを作ると、こんな感じでした夜



「組織というものが嫌い」な面が強く表れてますあせあせ(飛び散る汗)
友達運や仕事運はよく、横の関係を広げるのは大吉だが、
縦の関係には弱いという。。。

礼儀正しく振る舞ってるつもりですし、
しっぽを振って上司の肛門を舐めることくらい、朝飯前のつもりですが(笑)……。
ダメなのかなあせあせ


ということで、
がんがん占って、スキルアップしたいと思ってます指でOK

西洋占星術でご協力いただける方は
生年月日(できれば時刻と生まれた場所も)と占って欲しいことを、
タロットでは占って欲しいことを教えてください。


私がぶきっちょなのか、タロットカードの扱いが今だにぎこちない。
切ってる途中でボロボロ落ちたりしがちで、
「うわ〜、この人、当たらなそう……」
とか思われないよう、練習を重ねたいと思います(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治的左右盲

2016-01-14 | 社会・法律・労働

選挙権が18歳以上に引き下げられたが、一抹の不安を感じる。

というのは、大人でも、
自分が右翼なのか左翼なのか、わかってない人が少なくないからだ(笑)ウッシッシ

と、他人事のように言ってしまったが、
理系で政治に疎い私も、決して人のことは言えまい。

おおざっぱには、こんな感じで合ってるかなあせあせ(飛び散る汗)。。。

【右寄りの考え方】
個人が我慢をしてでも、チームを守るべき
社会とうまくやっていけない → その人が変わらなければ……。

【左寄りの考え方】
個人の幸福のためにチームがある。
社会とうまくやっていけない → 社会を変えなければ……。


最近の政治学では、左右の他にもう一つ、
経済的にリベラルか保守か、
という二次元ベクトルで考える必要があるかもしれないが。。。
とりあえず、左右という捉え方は今でも有効と思う。

自分が右か左かわかれば、
入れるべき政党もおおよそ検討がつくものだ。

右なら自民党、維新、次世代など。
左なら共産党、民主党、社民党など。


本当なら義務教育で教えるべき内容なのだろう。

ただ、教える人が右寄りか左寄りかで、
教える内容が偏ったり、洗脳に近いことが行われたりする可能性があり、
公正な知識を伝授するのが難しいという問題がつきまとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2016〜ばかでかい夢を語ってみる

2016-01-02 | 日記風

あけましておめでとうございます。




今年は、
「リスザルのように楽しく、カピバラのようにぬぼ〜〜っと」
やっていきたいという願いを込めて、こんな感じの
カピバラにリスザルが乗ってるイラストを年賀状にしました。


昨年末から、占いを勉強し始めました(*^▽^*)。
12月には『占い教室ソラ』で手相講座を受講しています。
http://uranai-kyoushitsu.com/

引き続き、タロットや西洋占星術も本格的に学び、
来年の今頃には、自分で2017年の運勢を占えるようになりたいものです。

手相の練習をガンガンやりたいので、
今度お会いしたら、ぜひ手を見せてください(笑)手(パー)
あっ、H木K子さんみたいに「地獄に落ちるわよっ!」等、
怖いことは言わない主義なのでご安心を……。


それから、気象書に続いて文芸書を出す、
という夢もまったりと追うつもりですウッシッシ

現在、完成間近の原稿が手元に爆弾
江戸川乱歩賞に出そうか、メフィスト賞に出そうか、
はたまた、このミス大賞に出そうか。
タロットで占ってみようかな。。。

夢だけでは生きていけないが、夢がなくても生きていけないぴかぴか(新しい)
正月くらいは、ばかでかい夢を語ってもよいだろう。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あの話」の成り行き、よいお年を

2015-12-28 | 日記風

今年もあと3日と少し夜

ほぼ一年前、
「近いうち、よいお知らせができると思うぴかぴか(新しい)と書いた記憶があるのですが、
あのお話は……ポシャりました。

なんと、某・有名テレビ番組から出演のお話を頂き、
局に出向いて打ち合わせなどをしていたのですが、
企画会議で落ちてしまったそうなんですバッド(下向き矢印)

「めだってなんぼ」と思ってる獅子座としては、
こんなに嬉しい話はなかったのですけれどね。


そして、2015年でようやく大殺界が明けます。
大殺界でも、幸い、それほど恐ろしい目に遭わず、
大殺界のど真ん中(2014年6〜7月)に出版デビューもしたり。

おそらく、大殺界とジュピターリターンが重なることで、
凶が緩和されているのでしょう。
ジュピターリターンなんて言うと歳がばれますが(笑)。


ねんがぜうは……これから刷ります。
拙いイラストであり、元旦に着かないかもですが
ご了承ください。


2015年はお世話になりましたウインク
2016年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっともやもや……ありえないと思ったこと

2015-12-27 | 日記風

「あの〜、喧嘩売ってますわーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)???」と目が点になった(笑)。

と同時に、「人のふり見て我がふり直せ」にしようとも思った。


ささいなことだけれど、
もやもやした、というかイラッとしたことがある。

とあるところで、食事&歓談をしながら名刺交換ワイングラス
交換した相手たちは、
歓談中、その名刺をシワシワ、クシャクシャにし、
挙句の果てに置いて帰ったのだ。

一緒に置いてあった他の書類や筆記具は持って帰ったのだから、
忘れたのではあるまい。

これってどうよバッド(下向き矢印)……。
たいていの日本人は、悲しくなるのではなかろうか。

尤も、
名刺交換のマナーなんて、私もきちんとはできてる自信ないし、
けっこうテキトーである。
名刺を切らしたことも数知れない。片手で受け取ってしまったこともある。

そういう難しい話を抜きにしても、
相手からもらった物を目の前で破損し、
まして、それをゴミのように置いていく神経は
ちょっといかがなものかと思ったもうやだ〜(悲しい顔)

同時に、いろいろな可能性を思索する。

・名刺交換のある仕事に就いたことがない?
・外国育ち?
・他人を思いやる躾を一切受けてこなかった類の人たちなのか?
・名刺を、割りばしの袋のようなものだと思ってる?

だとすれば、まったく悪気のない行動である可能性も考えられる。



私はといえば、小学生レベルの常識は身につけたつもりだが、
マナーに厳格な人からは「ありえない人」と思われてる可能性もある。
やはり、よりたくさんの人とうまくやっていくには、
マナーレベルは少しでもアップするべきだと考えさせられた。

また、空気を読んだり同調圧力に屈する必要はこれっぽちもないけれど、
どんな相手ともうまくやっていこうという最低限の社交辞令は必要だろう。

最近は、「本音をずけずけ言うのが格好いい」という風潮があるみたいだが、
それでは間違いなく、世界中が戦争だらけになって人類が滅びる。
みんなが本音を言ってもよいのは、
カピバラやセミみたいな生物の社会だけだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼に金棒

2015-11-21 | 日記風



最近、ひそかな楽しみがあるウインク
仕事が超早く終わった日、神田の「鬼金棒」に寄ることだ。

今までは、「一蘭」が一番好きなラーメン屋さんだったが、
ここの味も同じくらい好きになった。

●鬼金棒 神田にあるカラシビ味噌らー麺きかんぼう
http://karashibi.com/

ぴりりとしびれるような辛いラーメン「カラシビラーメン衝撃」が売り。
辛いもの好きには本当に堪らない目がハート

いつも長い行列ができていて、外国人の客も多く、
which is more spicy?
などとよく尋ねてるのが聞こえる。
世界中の辛い者好きが集まってる感じだ。

唐辛子の「カラ」と山椒の「シビ」をそれぞれ、
「抜き」「少なめ」「普通」「増し」「鬼増し」
の5段階から選すことができる。
つまり、25通りの組み合わせがあるのだ。
不安であれば、なしや少なめからチャレンジするとよい。

さらに夏期限定で、上位の「鬼殺し」もあった。

今まで
「普通・普通」「増し・増し」「鬼増し・鬼増し」
を試したが、
辛い物が好きな私も、普通〜増しが一番おいしいと思う。

鬼増しだと、辛みが強すぎて、
せっかくの味噌の濃厚なスープの味がわかりにくくなってしまうのだ。

鬼殺しは未経験のまま。
どなたかチャレンジした方、いませんか?

鬼増しや鬼殺しを頼むと、
チャレンジのご褒美(?)として飴がもらえるという特典もある。

神田の他、アキバからも歩いていける距離なので、
今度、どなたかいきませうわーい(嬉しい顔)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドジョウがおかしくなった!?

2015-11-08 | 昆虫・生き物

ドジョウがおかしくなってしまったようだ……。

ドジョウと言えば、魚類の中でも温和な性質。
いじめられることは多いが、
他の魚をいじめたりちょっかいを出したりは普通しない。
少なくとも私は、一度たりとも見たことがなかった。

そんなドジョウが、昨日突然、
金魚に執拗にちょっかいを出しているのを発見した。

なんらかの発作的な事情かと思い、
水槽を叩いて辞めるよう促しても辞めない。
えらをつついたり、目の周りをつついたり……。
攻撃の仕方が明らかにやばい。

金魚が弱っているように見えたので、大至急
ドジョウを他の水槽に移動させた。


ドジョウがおかしくなった心当たりはある。
ちょうど一週間くらい前の朝。

突然、すさまじい水音を立ててドジョウが暴れ出したのだ。
水槽から飛び出さんばかりで、
腹を上に向けて泳いだり、横になったり……
病気の発作で苦しんでいるように見えた。

結局20分くらいで落ち着き、ほっとしたのだった。
しかし、病魔に侵されていて、
脳がやられてしまったのかもしれない。


日本で、魚類を診断できる獣医は極めて少ない。
ほとんどいないと言ってもよいレベルだろう。

しかし、オーストラリアでは
最近、金魚の脳腫瘍の手術が成功したことがニュースになった。
動物愛護や動物福祉の分野では、日本は超後進国と言える。

ちなみに私は、
大学受験の頃、「世界初・昆虫を診られる獣医になりたい」
と獣医学部を受けたものの、見事に落ちました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16の性格|INFP上等だ!

2015-10-31 | 心理・占い

FBでも話題になっていた心理テストサーチ(調べる)

●16の性格
http://www.16personalities.com/ja

これはMBTIという診断方法で、

外向型(E)か内向型(I)か、
五感型(S)か直観型(N)か、
思考型(T)か情緒的(F)か、
決断型(J)か柔軟型(P)か、

の組み合わせにより、性格を16タイプに分けるというものだ。

タイプ1 ESTJ 責任者
タイプ2 ISTJ 努力家
タイプ3 ESFJ 社交家
タイプ4 ISFJ 組織人
タイプ5 ESTP 冒険家
タイプ6 ISTP 実務家
タイプ7 ESFP 楽天家 
タイプ8 ISFP 職人肌
タイプ9 ENTJ リーダー 
タイプ10 INTJ アイデアマン
タイプ11 ENTP 企業家
タイプ12 INTP 戦略家
タイプ13 ENFJ チームプレイヤー
タイプ14 INFJ 理想家
タイプ15 ENFP 創作者
タイプ16 INFP 芸術家

※参考文献※
あなたの天職がわかる16の性格、
ポール D.ティーガー (著)、 バーバラ・バロン (著)、
栗木さつき (翻訳)、主婦の友社


私は、タイプ16のINFPだったウインク
FBの方でやったときはタイプ15のENFPだったので、
INFPENFPか微妙なところなのだろう。

INFPやENFPの適職が、芸術家、作家、芸能人、ミュージシャン、詩人……
いやいや、はっきり言ってくださってけっこうですあせあせ(飛び散る汗)
「会社員に向いてない」あせあせ。。。(笑)。

確認した中で、
唯一2ちゃんにスレッドが立っていたのがINFPのスレッド。
INFPは競争社会、監視社会の中では
生きにくさを感じている人が多いようである。

だが、占いと心理テストは自分にいいように利用するもの。

もし会社で挫折しても
「INFPだから会社員に向いてなかったんだ!」
と開き直り、自分を納得させることができるではないか。
INFP、上等だぴかぴか(新しい)

INFPやENFPは、
一国一城の主になることにはまったく興味がないが、
自分の世界を創ることには熱心だとか。
そして、その世界に共感してくれる人は、物凄く大切にする。

INFPやENFPのみなさん、ぜひ友達になりませう(*´▽`*)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

占い・オーラソーマの練習

2015-10-25 | 心理・占い

しばらくブログを更新してなかったので、
本日2本目の記事をウッシッシ

図書館で借りた本、
『世界一受けたい占い師になる授業:ルカ池田博明(著)』
に触発されて
久しぶりに占星術やタロット、オーラソーマの勉強にはまっている夜

オーラソーマは、レベル3まで取得したものの、
まだ開業できるレベルではないと思っている。
練習を重ねたいので、ぜひご協力くださいウインク
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/aurasoma.htm

加えて、西洋占星術やタロットの練習もしたいので、
占って欲しいことがあればぜひ教えてください(*^▽^*)!

今までで「ひょっとしたら当たった!?」という
プチ自慢を2つ。

4年ほど前のある日、
タロットカードをいじりながら、
漠然と未来の日本について占ってみると、極めて不穏なムードげっそり
もっとも悪いカードとされる「タワー」などが出たのだ。


始めてタロットカードを見た人であっても、
恐ろしいカードであることがお分かりいただけるだろう。
大きな塔が落雷で崩れ、そこから人が落ちているという……。
まるで、2001年のアメリカの同時多発テロを連想させられる。

その翌日、東日本大震災が起こった……。


それよりさらに10年以上前。
成田山でおみくじを引くと凶泣き顔

たしか、書かれていたメッセージが
「鴛の夫婦が別れて飛んでいる。大変なことが起こるのだ」

納得できずに、
邪道ながらもう一回引いてしまったが、それでも凶。
凶の本数なんて少ないはずなのに、連続で引くなんて……。

その二日後、阪神淡路大震災が発生した。


統計学などをもっと研究して、タロットや占星術を
気象予報にも応用できるようになればいいのだが。
(なんていうと、頭のお堅い一部の予報士からまたお叱りを受けそう)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番まともな「差別」!?

2015-10-25 | 社会・法律・労働

■企業が「大卒」を採用条件にする理由 「必ずしも高い能力を保証しない」と分かっているが…
(キャリコネ - 10月25日 05:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3679695


世界は差別であふれ返っているが、
その中で、最も「まとも」な差別ではなかろうか、
と個人的には思う。

大学受験には、年齢の上限はないし、
(女子大でない限り)性別も容姿も国籍も人種も家柄も……
一切関係ない。

「クイズで点数さえとればよい」という、究極の平等世界ぴかぴか(新しい)

団塊世代と大学全入世代との差で、不平等だという話もあるが、
年齢の上限はないのだから、
40歳でも50歳でも今から受験すればよい。


学歴差別よりも野蛮で卑劣なのが、
年齢・性別・人種で差別することだふらふら

たとえば、45歳の人が奮起・猛勉強して難関大学を卒業したら、
一流企業に新卒で入ったり、官僚になったりできるだろうか。

答えはNONG

こういうケースが許されるようにさえなれば、
むしろ学歴差別は合理的なシステムと思えてくる。


さらに、この国の求人ではほぼ100%
年齢と性別を聞かれる。
学歴差別よりも、こちらの方がよほどゆゆしき現実だと思うがもうやだ〜(悲しい顔)

自分は生粋の日本人だけれど、
「日本人っていやだなあ〜。
他の先進国から、野蛮人扱いされてもやむを得ないのではないか」
と自虐的になってしまう瞬間である(笑)……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加