生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

敬老の日ぃ~?【毒舌注意】

2011-09-19 | 年齢なんてなくなれ論(笑)

敬老の日ということで、
こんなネタについて、毒づいてみたい(笑)ウッシッシ

日本では、9月に敬老の日というのがあり、
「お年寄りを敬いましょう」などと言う。

だが、その言葉がなんともむなしく聞こえるものだバッド(下向き矢印)

就職の場面を考えてみよう。

国内の企業、そして公務員試験では、
ほぼ100%年齢を聞かれる。
そして、35歳以上だと『ゴミ扱い』だ。。。げっそり

自分はまだ、『ゴミ』でないが、いずれはゴミとなる……。

誰もが、いつかはゴミとなるシステムを放置しておいて、
「希望」だ「夢」だ「敬老」だ、と語るなんていかにも白々しいぷっくっくな顔
頼むから、寝言は寝てから言ってくれ~。

お年寄りを敬う若者が減るのも、必然の結果だと思うむかっ(怒り)

※比較的良心的なのが、千葉県市川市。
59歳まで受験資格があり、59歳でも採用例がある。
でも「年齢を聞く」時点で、やっぱりNGだと思う。


アメリカなどでは、
レイシズム(人種差別)と同様にエイジズム(年齢差別)は、
重大な人権侵害
としてタブーとなっている手(パー)

同じく、東南アジアでも欧州でもアフリカでも、
職場において、誰が何歳かなんて知らないし、
そもそも、そんなの誰も気にしない
と聞く。

気にするのは、日本・韓国・北朝鮮ぐらいらしい。

Aさんが26歳、Bさんが27歳でCさんが25歳で、
誰が誰より年下で、誰が年上だから……
なんてことをチマチマと考えてて、
よくウザくないなあ、と逆に感服してしまう(笑)あせあせ

てか、そんなことばかり病的にこだわってるから、
うつ病大国・自殺大国になるんではないか?

もちろん、
若い力が欲しい、という概念はわからないでもないが、
実年齢に執着する理由が理解できない。

実年齢40歳でも、18歳に見えたら、
グラビアアイドルとして採用すりゃいいし、
実年齢98歳でも25歳並の体力があれば、
スポーツ選手として働かせてやりゃいいじゃん?

ヨーロッパあたりでマックに入ると、
80や90と思われる人が働いてるらしい。
日本だったら、年齢だけで、嫌な顔されそうだけれどふらふら

それから、ほぼすべての日本企業が、
「若い人が欲しい」と価値観を画一化させてることに、
えもいわれぬ薄気味悪さを感じるのだ。

何か難しい政策を、なんて思わない。

ただ「年齢至上主義」を撤廃するだけで、
だいぶ、世の中が明るくなる
のではないだろうかと思うぴかぴか(新しい)
具体的には、履歴書の年齢欄を削除する、
面接で年齢を聞くのを禁止する――――。

それに伴い。
「いい歳して……」とか、
「もうこんな歳だから」
とかいう発想がなくなれば、何歳でも何にでもチャレンジできるクローバー

何歳で卒業して、何歳で就職して、結婚して……
という雛形が完全に消え去れば、
自分の人生を、自由にデザインすることも可能になる。

そうすることで、高齢者がのびのびと
自由に生きていくことにもつながるのではなかろうか。


禁止年齢・性別・人種で差別するのは野蛮なことだ禁止
先進国として当たり前のことが、当たり前になってほしい。

でも、そうすると思考停止してしまった
「社畜」の方々が困るのかなwwwww(笑)。。。ウッシッシ


※1.誤解のないように言うと、自分の定義する社畜とは以下。
http://yaplog.jp/oomizuao/archive/202

↑上のチェッカー、最初は5項目くらいだったんですが、
「絶対ああはなりたくない!」という社畜の特徴を
加えていったら、こんなたくさんになってしまった(笑)


※2.レイシズム(人種差別)について
今だに「ここはアジア人の歩くところじゃない」
などとイチャモンをつけられて、生卵を投げられたり、
レイプされたり、ボコボコにされたり……という事件はある。

でも、公の場で人種差別的発言をすれば、
非難は免れられないという点で、
「わが国における年齢差別」より進んでいると思う。

日本では、ハロワで堂々と
「●歳の女性が応募したいということですが……」
なんて、企業に打診してると言うし。。。最悪だ。


*************************************
【通り雨の旅路(本館)】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/

【Twitter】お気軽にフォローください^^
http://twitter.com/turquoisemoth
*************************************


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方を訪問して | トップ | 僥倖に恵まれた一週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ahurozyan)
2011-09-19 20:39:06
どうも始めまして先日ツイッターでフォローしたものです。私は学生ですが、社会というものは違和感ありまくりです。
今後もたまにですが読みます。
返信する
Unknown (金兵衛)
2011-09-19 22:09:21
こんばんは。
訪問、ありがとうございます^^。
ツイッターのフォローもthanksです。

今の日本社会では、違和感を感じるのが
生物としてごくごく自然な感覚だと思いますよ。

いろいろな国や文化の人の話を聞くと、
おかしな面が浮き彫りになってきます。

またいつでも、お気軽にあそびにきてください。
返信する
そういえば (ahurozyan)
2011-09-24 21:50:59
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2274.html

そういえばこれを見ましたか?
コメントがかなりおかしいことになってます。本当に恐ろしい。
返信する
Unknown (金兵衛)
2011-09-24 22:35:37
>ahurozyanさん

ぜんぶは読んでないのですが、
前半読んだだけで十分憂鬱になりました(TOT)。

個人的にものすごく不思議なのは、
一般社員が、会社側の肩を持って、
他の社員を締め付ける現象。。。

自分だってきつくなるのに、なぜに
そんなに「誠意をもってww」
締め付けあうのか……。

「労働者と企業は、利害が対立するもの」
という当たり前の構図を忘れてしまうと、
フェアな労働が成立しなくなるのではないかと思います。
返信する
またすいません (ahurozyan)
2011-09-25 19:46:13
またまたコメント失礼します
この休みの日にこのブログを読んでいて、夢や希望などの単語をちょくちょく見かけます。
私はこういう「夢や希望が溢れたキレイ」な語りごとを見るとブラック企業が入社前に言うようなものでイライラしてしまいうんです。
どんなにキレイな合理性のあることでもブラック企業の手にかかれば都合のいいように曲げるというのを見てきてる所為でしょうか。。失礼しました。
返信する
Unknown (金兵衛)
2011-09-26 02:08:02
そのとおりだと思います。

ブラック企業の手にかかれば、
どんなに美しく、素敵な考え方でも、
腐った我欲に変わってしまいますからね。

なんでも腐らせてしまう(人間も含めて)才能、
まさにドラえもんの道具並みでしょうwww。

自分も、学生の頃は、
努力とか根性とか誠意という言葉、
好きだと思っていました。

でも就職して、企業が使っているのを聞いていくうちに、
大嫌いになってしまいました。

今では、こういう言葉を聴くと、
つわりのような吐き気を感じます(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-20 01:51:15
アメリカでは性別だけじゃなく年齢を区切って募集することは違法のようです。
返信する
Unknown (管理人・金兵衛)
2016-05-20 22:43:19
Unknownさん
日本もそうするべきだと思います。
先進国であり続けようとするのなら……。
返信する

コメントを投稿

年齢なんてなくなれ論(笑)」カテゴリの最新記事