生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

東京、あわや大雪??

2005-12-06 | 天気・気象

気象庁は、
東京に、今シーズン初の雪予報を出した
(17時現在、降っていない……)

東京に雪だるまマークがついているのは
ぱっと見、新鮮な絵である。

今日、関東地方を
ポーラーロー(極気団低気圧)
という、風変わりな低気圧が通過するということだった。

ポーラーローは台風そっくりのメカニズムをしているが、
ずっとずっと小型であり、
一級の寒気に伴ってやってくる。
(今日だと、日本海に描かれてた、前線がない低気圧のことです)

過去にポーラーローが通過した時には、
関東でも雷を伴った猛烈な雪が降り、
1、2時間で20センチ近く積もったことがある

2001年3月8日――千葉県我孫子市(13センチ)
2000年2月8日――水戸市(17センチ)
1978年1月3日――東京都心(21センチ)
←生まれてなかったので、話に聞いただけw

これらが、ポーラーローでの大雪とされている。

東京に住んでいる人の感覚だと、
2~3センチで大雪だと思い、
20センチも積もったら天変地異だと思いかねない。
(東京では、5センチで大雪注意報20センチで大雪警報の基準となっている)
これから考えても、ポーラーローが起こす雪の激しさは
想像を絶するかもしれない。

今日はあわや、これに近い雪が降っても
不思議ではない状況だったのである。

(おまけ)
過去25年に、東京で20センチ以上/日
の雪が降ったことは2回しかない。

1994年2月12日――23センチ
1984年1月19日――22センチ
(尚、1998年1月15日の成人の日は16センチでした)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜勤の僥倖 | トップ | いきなりえぐい冬 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (なべやす)
2005-12-07 00:28:44
獅子座A型コミュ繋がりかな?

始めまして☆天気予報士だけあって、詳しいですね。勉強になります。

異常気象をもたらす雲なんでしょうが、どことなく綺麗に見えますね。。。

また寄らしてください。
Unknown (金兵衛)
2005-12-07 09:22:53
ご訪問、ありがとうございます。

獅子座A型コミュから来てくださったのですね。



今日は、台風の親戚みたいなのが近づいただけあって

こんな入道雲がもこもこ出ていました。

冬は空が済んでいますので、

なおさら入道雲の白い輝きが映えるのかもしれません。



結果的に進路がそれて、東京は降雪なしでした・・・・・・



ぜひ、いつでもお気軽に遊びに来てください☆

今日、雹が降りました。 (myuu)
2005-12-07 12:56:29
今朝、私の住んでるところでは雹が降りました。びっくりしました。

雹のことを調べてたら、ここに来ました。

今の時期では、珍しいことなんですね。
Unknown (金兵衛)
2005-12-07 14:13:08
雹まで降ったのですね~。

雷が鳴ったり、不穏な感じの突風が吹いたり、とかもしました?



フライング気味の大寒波、けっこういろいろな現象を起こしているようです。



日本海側の地方でしたら、

冬にも比較的小さな雹でしたら、けっこう降りますが

太平洋側ではかなり珍しいですね。
雪は苦手です。 (KAZ★)
2005-12-08 16:24:31
先ず、雪でも滑らない靴を持ってません、次に我が家の車は

常々夏タイヤなのでアイスバーンに非常に弱い、そして……

寒いのはやっぱ嫌なんですよね(苦笑



しかし、不思議と成人式の時って雪が多い気がします。
雪を (かりんとう)
2005-12-09 18:28:54
今年(この冬)は雪が多そうですね?

来月に上越にスキー行きです。

それまで上越に雪を沢山降らせてください。18~20日は小雪まじりでお願いします。

金兵衛さんは、気象決定士さんですよね??
Unknown (金兵衛)
2005-12-11 15:51:05
>KAZ★さん

そうですね、成人式ってなぜか雪(雪予報のみも含めて)が多い気がします。98年の思い出が頭にこびりつき、気象庁も影響を心配してナーバスなほどに雪予報を出してくる、というのもあるかもしれません。



自分もどちらかといえば、”暑い方が好き派”です。最適温度30℃弱ですから(笑)





>かりんとうさん

いきなり凄いのが連発できましたからね。普通は1回降ると、しばらく落ちつくんですが……



気象を決定できたら、どんなに嬉しいかわからないです(笑)。できるならクリスマスイブ、東京に小雪を舞わせてみたい(東京、歴史上ホワイトクリスマス経験なし)

コメントを投稿

天気・気象」カテゴリの最新記事