生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

師匠はカピバラさん

2016-04-09 | 雑記

昔からたびたび指摘されることだが、私は思い込みが激しいあせあせ(飛び散る汗)

たとえば、床に大きなゴミがずっとあったとする。
フツーなら片付けるのだろうが、
「誰かが何かの事情でそのままにしてあるんだろうなあ」
と勝手に思い込んで、そのまま何日も何週間もスルーしてしまう。

また、テレビがつけっぱなし、電気がつけっぱなしになってたら……。
「たぶん、誰かがすぐ使おうと思ってそのままにしてあるんだろうなあ」
と勝手に納得して、そのままスルーしてしまう。

万事がこの調子なので、猛烈に気が利かない人だと思われることが常たらーっ(汗)

フツーそうは思わんだろ、と指摘する人も多いが、
思っちゃうんだからどうしようもないではないか。

なぜか、余計なことをしてしまうことはほとんどない。
常識的にやるべきことを「華麗にスルーして」しまうのだ。

ということで、自己弁護ブログになったが、
「スルースキルがある」ということにさせてもらって勘弁してもらおうか(笑)ウッシッシ
いっそのこと、
スルースキルが異常に高い動物と言われるカピバラさんあたりを師匠にして……。

人間社会も、カピバラみたいな「スルー社会」になったらいいのに。


★カピバラさんのスルースキルが異常に高いことを表した23枚の画像
http://netgeek.biz/archives/17612


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本来、定時とは「最高労働時間」 | トップ | モラハラ禁止法を作るべし! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事