にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

ツールド三河湖・スポーツコースに出た後編

2007年09月10日 19時28分13秒 | 自転車
11:55分食事を終えて外へ出ると日差しがキツイ、
12時ピッタシに出るつもりが風も無いので5分ほど早く行ってしまうことに。

ココから途中の切山の登りをのぞいて下り基調、楽です。
湖畔は道も狭く見通しが利かないヘアピンカーブもありそれほどスピードは出ません。
CIMG4649.JPG
ただココから先、写真に見るように山道にしては舗装はとてもよかったです。

Google マップで見ると湖畔の建物は「やまびこ」と「腰掛山荘」とテント場のみですが
実際には色々なお店があります。これだけあれば食べるところに不自由はしません。
普通山の中だと食事に困りますが、ココは全然そんなこと無いですね。
CIMG4640.JPGCIMG4639.JPG
途中で出会った某コテハンは、さらに山道を登った先にある「山根屋」へ誘導された模様
あそこってエキスパート先着25名限定じゃ.....

周辺の水場に関しては、腰掛山荘を下ったところに2ヶ所湧き水があり
飲める状態に整備されています。
「長命泉」と「腰掛湧水」
CIMG4641.JPGCIMG4646.JPG


ココを下ると、別のお食事どころである「うなぎの三河屋・三河路」
共用の駐車場敷地に大きな「猪」
CIMG4651.JPGCIMG4650.JPG
夏につかまった「猪」は美味くないとじいさんが言っていたので、
冬にはいなくなるのかw


更に行くと三河湖をせき止めている「羽布ダム
当然のごとくダラダラと見学
CIMG4656.JPGCIMG4657.JPG

上から放水口が見られる下の園地を発見したので、もちろん寄ってみることに。
CIMG4661.JPG

コースからちょっとだけ外れて、砂利道を行くことになりますがスグにつきます。
風向きによって水しぶきがかかるため冬は遠慮したい。
CIMG4667.JPGCIMG4669.JPG

せっかくなので、動画も撮ってきました。




更に下って最後ののぼりである切山へ、Googleマップの地図で「注意」となっていたところです。
いつものごとくヘロヘロ登っていると、どこかのチームがヘロヘロ登っていたので
後に付いて行く、どうやら技量が平均化されていないようでよくばらけてました。

7Kmで120mほど登ってココを抜けると後は下りだけ、エキスパートの方は桜形を過ぎてもう1つあるようですが、スポーツコースの登りはココで打ち止め。
CP.4の桜形でIDチェックと飲み物500mlをもらい更にぐんぐん下る。
CIMG4675.JPGCIMG4674.JPG
せっかくの下りですがスローパンクしている後ろの空気が抜けてきて、コース取りがヤバイ。
このコースだと、コンパクトクランクいらんな~と考えながら下る。今日は52/39 13-25t
      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ      コンパクトにして11-21tにすりゃええのか
       くく


日近城址の案内看板のある名鉄バス停留所「桜形細野霊水」にある湧き水
霊水って名前がつくくらいだから何かご利益でも!?
脇には薬師如来のほこらもアリCIMG4680.JPGCIMG4682.JPG

途中小雨

めちゃくちゃな角度のある階段「八幡宮」、ちら見してえっーて感じで引き返して撮影
CIMG4683.JPGCIMG4684.JPG

家でこの角度を持つ階段の事を話すと「登ってこりゃよかったのに」と言われ、確かに!!
次は参拝しに登ってきます。ハイ
ただクリート付けた靴で滑るとまっさかさまじゃ?
「サイクリング大会で死者、神社の階段で転ぶ」とか新聞の見出しに出たり....

ここまで走ってて結構「城址」が多い事に気づく、
中日新聞の朝刊に連載中の小説「新三河物語」を読んでいるせいか気になる。
あの小説、人物関係や地理関係がややこしいので、一度相関図を掲載して-->中日新聞(東京新聞)
1つ城址跡の看板を撮影し忘れた~と思いながら下る下る。

この巴川沿いの下り道、家に帰って改めて地図を見ると「岡崎ホタル~」とか載っている。
初夏ほたるが飛ぶのね、アユ釣ってたしそんな環境てことか。
CIMG4688.JPG

茅原沢町交差点で再びきた道「35号」に合流、この辺から最後のゴールまで登り
もう知った道なのでガンガン行く、最後の公園入り口もダンシング・ガンガン(バカ

最後のID確認を済まして、抽選参加賞をもらう。
完走書には1時43分と記録されました。

もらった参加賞の中身は、またもや飲料水!!それも2本!!
訂正、ID確認後に1本もらって、参加賞で1本でした。
これは飲まずに家人にあげました。
夏のこの大会、今年も熱中症が~と騒がれている時期だけに配りまくりのようです。
CIMG4691.JPG


これだけペットボトルをもらい、食事が出て、サポートも走り回ってて
参加費2000円ってどれだけ持ち出しが多いのかと。

コインロッカーに輪行道具を置いてきたため、来た駅の美合駅に戻らなかんわけですが、
GPSには駅のポイントを入れいませんでした。行くことだけを考えており帰りのことはすっかり忘れておりました。
地図が表示されるタイプのGPSでは無いけど、まぁ迷っても日本語通じるし~

そして途中迷いながら、なぜかココで本日最大の「激坂」に遭遇!!
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
CIMG4694.JPGCIMG4692.JPG

  △
 (・∀・) <イヤもちろん回り道しましたヨ・・・
  ∪∪
  ν

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanz)
2007-09-10 20:21:10
いやあ.このコースは走ったことがあるので,ウンウンと頷きながらも楽しく拝見しました.
桜形細野霊水はいつも寄るのですが,他にもまだいろいろと水場があるんですね.気付かなかった.
返信する
Unknown (恵壱)
2007-09-11 00:26:53
お疲れ様です。
いつも峠行ったりする方にはスポーツじゃ物足りなかったんじゃないですか?
エキスパートのコースの余分の右側コースはいいですよ。川沿いだし湧き水も多いです。本当にのどかな所なんで。
実は私も今年初参加だったんですが、
食事がちゃんと出てドリンクも毎回出ていたれりつくせりだなと思いました。
走行スタッフ、サポートカーも走っていましたし。
返信する
三河湖 (かるかる)
2007-09-11 05:40:19
>yanzさん
水場の写真を撮ってきただけで、実際に飲んだのは田原坂の一箇所だったりします。
今回大会からハラがタプタプになるほど水をもらっていたためボトルに入れることはありませんでした。
個人的に行ってみた際に是非飲んできたいと思っています。


>恵壱さん
たまたま家から有名な峠が行きやすいだけで
坂バカではないのですよホント。
周りは低地なので、1%~2%の長くて緩い登りというものがこの辺に無いだけなのです。

今回朝飯から昼まで時間が長くかかった為
とってもえらかったです。
80Kmで十分満足しております。ただ、あちこちのブログを見るに千万町坂には興味はあったりします。
返信する
山根屋 (まろやか軍曹)
2007-09-12 22:02:53
ツールド三河湖
どぅ~もお疲れ様でした。

さて、後姿の件ですがw

香嵐渓オフの時も前引いてもらったから、
後姿を覚えていたのかもしれませんね。

とにかく、サーッと右側を抜かれた瞬間に

 ∑(゜Д゜*) 知ってる人キター!

と本能の中の人が反応したワケです。

別にすごい特徴(ツノとか)があるとかじゃないんですよ?
返信する
山根屋山の中 (かるかる)
2007-09-13 06:04:28
軍曹さんお疲れ様でした。

香嵐渓以来ですね、山根屋への誘導はエキスパートTop25名までだと聞いていたので
現場が走りまくり集団だと認識したのでしょうw

>別にすごい特徴(ツノとか)があるとかじゃないんですよ?
写真見たりすると怖い顔して走ってるのが多いので心配しました。
 △
 (・∀・) <サングラスしようかしら
  ∪∪
  ν
返信する