にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

Google Earth・自分の走った距離が地図に表示されるのは想像以上に面白い

2007年05月10日 19時35分43秒 | GMM2 使用方法
GoogleEarth上に移動距離を表示するのはどうか」との提案を受けて
GMM.exeに実装してみました。

ただ単にポイント名称に移動距離を表記するだけと思っていましたが、
やってみると想像以上に使える表現になりました。
どんな感じにGoogle Earth上に表現されるかは下の画像
距離表示実際

距離を表示させる方法は簡単で、地名入力欄に候補として格納してあるので選ぶだけです。
以前からあるポイントの記録日時や写真の撮影日時を選択することも可能
地名リストから選択

ほかにもGPSが記録したポイント毎に距離を格納しているため、
たとえば100Km移動した先をピンポイントで選択できます。
GPSログから選択

利用用途としては、写真を撮ってきたけど特に地名もわからんような時に
○○Km地点とか入れるような消極的な使い方や
ALPSLAB routeでルートを作って××Km地点のウェイポイント調査用、
サイクルイベント、たとえばブルベでの○×Km地点といった目印用に使えるのでは無いかと。

対応しているGPSのデータはGPX,TRK,LOG

GPXは最近のGPSMAP 60CSxなどのハンディGPSでも直接吐くことの出来る汎用XMLデータ
ALPSLAB routeからダウンロード出来るGPXファイルもこれです。

TRKはガーミンGPSでよく使われているPCX5形式のデータ
カシミール3D等で出力できます。

LOGは去年ブレーク?したソニーのGPS「GPS-CS1K」などが出力する
NMEA-0183フォーマットのデータを想定しています。

いつものとおり、ドラッグ&ドロップでファイルを放り込んでください。
Google Earthで説明していますが、Googleマップ用の地図作成も同じように出来ます。
-----------------------------------------------------
最新版のダウンロード 2007/5/10 GMM.exe Ver1.2.0.7暫定版2
GMM.exeの最新版のダウンロード用WEBページ
追加:
     移動距離表示を可能にした

最新版の情報やバグ修正はこのページ(ここに固定)で集中的に行うことにしました。
バグレポートや要望などもこちらへ書いてもらうと後々の参照が楽になると思います。
------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る