フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

伊勢・志摩旅行(志摩編)

2009年06月09日 | 三重旅行
ホテルをチェックアウトし、まずは志摩観光へ。 

ホテルから車で約20~25分ほどのところにある『大慈寺』です。
別名「あじさい寺」とも呼ばれるそうです。 



ちょうど6日と7日に「あじさい祭り」が行われるということで、地元の人たちが縁側で観光客向けの準備をしてました。 



お寺だけじゃなく、この辺一帯があじさいに囲まれているといった感じです。
お寺自体も、なんとなく一軒家と間違えそうな雰囲気。(実際、私たちも間違えかけました)



事前に電話で犬も入れるか確認はとってあったので、堂々と入っていったのですが、お寺にいたおばちゃん・おじちゃん達には歓迎されましたよ。 
目を細めながら、「あらぁ、服着せてもらってるんやねぇ」とか「この犬は何歳くらい?」と話しかけられたり。 



また、私が寺の中であちこち写真を撮っている様子を見て、わざわざ撮影ポイントを教えてくれたりするカメラマンも。 



「犬も一緒に写真撮ってあげなさい」と言われ、「ほら、ここの縁側やったらエエから。ここへ連れてきてごらん」と。 
縁側へりりぃも座らせてもらって、紫陽花と一緒に



このお寺は、紫陽花だけじゃなく百合も咲いていて。鮮やかな色のお花がたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。



お寺を出て、近くを散策してみることに。 
お寺の向かい側は崖があって、そこにも一面に紫陽花が。 
見ごたえ十分でした。 



この頃になると、すっかり雨も上がっていて。



お寺を見下ろせるところまで登ってみると。そこにも紫陽花が一面に。



反対側には海が見えて。 
まだ空はどんより曇っていますが。 



観光客向けの干物なんかを売ってるお店が建ち並んでおりまして。
そこを抜けると、大王崎の灯台が見えてきました。 



あまり意識してなかったんですけど、この辺りは”絵かきの町”なんですね。 
公衆トイレの手洗い場所では”絵の具は綺麗に流してください”と書かれた張り紙が。 
そして、実際、描きかけの絵や絵の具を持った人を見かけました。 

灯台に着いたのはいいものの、案の定「ペット不可」の貼紙が



ダメ元で「抱っこしてもダメですか?」と聞いてみるも、「規則ですから・・」と。私とりりぃはふもとにある公園で待ってる間、旦那さんだけ行ってきましたよ。 



灯台から駐車場までぐるっと港を歩きまして。 
磯の香りがプンプンしていました。 





猫3匹に遭遇

猫を見ると大興奮するりりぃなんですが。
最初はエラそうにワンワン吠えながら猫を威嚇するりりぃなんですけれど、全く動じない猫だと分かると、逆に逃げ出す始末



さて、今回はどうだったのかは、ご想像にお任せします・・・・


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2009-06-10 23:05:54
明日大慈寺に紫陽花を見に行きます、綺麗なお写真を見せていただき有難うございます、参考になりました
ワンコOKなのですね、私も堂々と入りますね
返信する

コメントを投稿