cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

やわらか美味しい苺大福

2007-02-02 | お菓子
ちょっと小ぶりで酸味の効いた苺、「さちのか」を購入しました(ホクホク)。
昨夜のデザートには練乳をたっぷりかけて頂き、
今日は余った苺を使って、「そうだっ」と(汗)たたたっと苺大福を作りました
普通の苺大福は「こしあん」だと思うのですが…
我が家は「あんこ」といえば断然「つぶあん」派
今回も粒アンを使用しました


---
レシピ、ご参考まで…

苺大福 7個分

粒餡 缶詰(特大4号) 1缶
水溶き小麦粉  少量
白玉粉(「白玉もち粉」という商品を使用) 100g
砂糖  100g
塩   1つまみ
水   200g
苺(小ぶりで酸味のあるもの) 7粒

下準備:
苺は洗ってへたをとる。
バットに適量の片栗粉を用意する

1.
あんこを鍋に入れる。少量の水溶き小麦粉を溶きいれて火にかける。
ふつふつと温度が上がってきたら弱火にして、
「さらっ」から「ぼたっ」としたあんこになるまで
絶えず木べらで根気よく混ぜる。
(淵についたあんこも混ぜてください。すぐに乾燥してきます。)
目安→ワタシは、初めのあんこの重量の1/2まで水分を飛ばしました。
火からおろしてバットに移し、ラップをあんこの上に密着させて粗熱をとる。

2.
白玉粉、砂糖、水、塩を鍋に入れて火にかける。
1.と同じく、ふつふつと温度が上がってきたら弱火にして、木べらで根気よく練る。
透き通ってボタッとしてきたら片栗粉をまぶしたバットの上におとす。
熱いうちに7等分に分ける。

3.
手に水をつけながら(orラップでくるんでもOK)苺にあんこをくるみ、
(苺の先端が見えるようにすると皮で包んだときにカワイイです
2.の生地を覆い被せるように包みこみ、底面をきゅっと閉じる。
以上




出来たての苺大福はもう格別の美味しさがあります
求肥がもち~っとのびて美味しいです
粒餡の甘さが絡んでまた美味しいです
最後に苺と出会えてより美味しいです。。

濃いめのお抹茶がよく合います(ホクホク)♪
美味しく簡単な和菓子を手作りできる時間もまた良いものです




にほんブログ村 料理ブログへレシピに共感頂けましたらクリックを!


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (リオッタ)
2007-02-02 16:33:21
どこからかたどり着いてとっても素敵なブログなので時々お邪魔させてもらっていますリオッタといいます
私も育児(3歳と0歳)を楽しみながら大好きなパンやお菓子、料理に夢中になってます。
レシピ楽しく拝見してます。いろいろ教えてくださいね
苺大福私もよく作ります。我が家の場合レンジでチンするだけの餅粉だけで作るんですが、白玉粉のみではかたくならないですか?(以前作ったらすぐかたくなってしまって)
あんこはもちろんつぶ派です
返信する
はじめまして ありがとうございます (kaz)
2007-02-02 18:35:32
リオッタさん


はじめまして!遊び盛りの3歳のお子様と手が離せない0歳のお子様をお持ちで、毎日育児に大変かと思いますが(ワタシはまだ1人目なので想像つかないです!!)、そんな中でもお料理を「楽しんで」されていることに感心させられます(ほれぼれ)♪苺大福の粉は、「白玉もち粉」という商品を購入し、愛用しております!あのごつごつとした「白玉粉」ではなく、もち粉のようにさらさらしたものです。この粉のおかげか、砂糖を多く使用しているためか、固くはなりませんのでまたお試し頂ければと思います☆これからもよろしくお願いいたします(ホクホク)
返信する
Unknown (ゆう)
2007-02-03 19:58:42
おいしそう~~!!!!
お店屋さんのものそのものですね!
イチゴ大福、私も大好きですが、以前白あんのイチゴ大福を食べたことがありましたが、これもまた絶品でした!
本当においしいイチゴ大福ってなかなか合えないですよね~
私も作ってみたいな♪
返信する
Unknown (rin-ha)
2007-02-04 20:48:50
みずみずしいいちごとつぶあん、いい組み合わせですね~。
とってもおいしそう!
私もあんこは断然粒あん派です。
和菓子はあんまりつくったことがないのですが、コレを見たらつくりたくなっちゃいましたよ。
いちごの先っぽの赤い色がかわいい☆
返信する
Dear ゆうさん (kaz)
2007-02-05 09:57:48
白あんのイチゴ大福とはまたまたそそられます!!
苺大福は時間が経つと苺が「シュワシュワ」っと炭酸のような酸味が出るのが苦手で、出来たてを食べたくて手作りするようになりました♪次回は桃の節句にでも”白あんのイチゴ大福”を作ってみたいものです(ホクホク)
返信する
Dear rin-haさん (kaz)
2007-02-05 10:01:13
rin-haさんも粒餡派とは!好みが同じだと嬉しいものです(ホクホク)♪そうなんです~苺の先端がお餅からちょっと見えるところが気に入っています♪お鍋だとくっつきやすいので、邪道かもしれませんが、きれいな小ぶりのフッ素加工のフライパンで餡や生地を練られると仕上がりも片付けも楽ですのでまたお試しください
返信する

post a comment