cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

じゃがいも三昧③ガレット×土用の丑丼

2010-07-27 | 料理








ポテトチップス用に輪切りにしたポテトが思いのほか
たくさんあったので、半分の量はガレットに。

暑くて食欲のないときにもパリッとした表面の香ばしさや
じゃがいもの美味しさが食をそそられます♪







定番ですが、
昨日は土用の丑の日でしたので…








鰻丼。

今年もふっくらレシピで
ふっくらとした鰻の美味しさを味わいました♪




にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2010-07-27 15:41:49
こんにちは☆

毎日拝見させいただいていたんですけど、最近
自分のブログでお料理のアップが出来ていない
ので読み逃げばかりですみません(汗)。そし
て、いつも温かいコメント本当に有難う!

kazさんのブログでは、私自身忘れかけている日
本の伝統行事を思い返せるので、毎日しっかり
チェックしています(笑)

鰻!日本は毎日猛暑続き(NZで毎日、NHKのニ
ュースはチェックしてます~!)だそうなので、
やはり暦に従ってこんな鰻は必須ですね。じゃ
が芋料理、3連発! これは、実はに我が家が食い
ついてしまう画像ばかり。。。なので、kazさん
のブログを拝見する時は、いつもひっそり見て
います!(←特にMちゃんは、パンやMちゃんの

大好きな美味しいものがいっぱいのkazさんのブ
ログの大ファンです☆) それでもMちゃんから
は、kazさんの美味しいブログを見たいとお願い
されています(^^)!

日本は ほんとうに毎日暑いでしょうが、kazさ
ん本人&娘さん、そして ご主人は kazさんの作
る美味しいものをしっかり食べて夏を乗りきり
ますように~♪
返信する
Unknown (totto)
2010-07-27 17:09:46
またまたおさぼりしてしまいごめんなさい。

お芋が大好きな私としては垂涎ものです。

毎日猛暑ですね。我が家でも丑の日の前日にうなぎを食べてスタミナをつけたはずですが、まだまだ足りないみたいです。
1度 気に入ったレシピに出会えると、これなくしてはいられなくなりますよね。ふっくらレシピでのうなぎはとびっきりおいしかったことでしょう。 

返信する
hannoahさん (kaz)
2010-07-28 10:02:38
こんにちは♪
まぁ~嬉しいお言葉たくさんありうがとうございます!!
読んで貰えるだけでもありがたいことですのに
温かいコメントも頂けて、本当に幸せ者です^^)☆
Mちゃんもこんな地味なブログ見て貰えてるなんて…感動です!
すっごく嬉しい~です♪
Mちゃんのリクエストあれば何でも応えたいくらいに
MちゃんもNくんも大好きです^^)☆

梅雨が明けたとたんに猛暑になり(涙)
昔にはない気候の変動を感じます。
温暖化をとめる努力に並行しつつ
身体が暑さに耐えられるよう、
しっかりと栄養をとりこんでいきたいものです☆

返信する
tottoさん (kaz)
2010-07-28 10:05:59
こんにちは♪
tottoさんのご家庭も(特におねえちゃんだったかしら)
お芋好きな方多いですね~♪
暑くてコンロの火から逃げたい気持ちではありますが
たくさんのじゃがいもを救出すべく(笑)
日々じゃがいもの消費に取り組んでいます~。
鰻丼、私も、まだまだスタミナが足りません~。
もっと食べたいです^^)
ちなみに、娘はタレごはんが気に入ってしまいました(笑)
返信する

post a comment