cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

芽吹く抹茶チョコ

2007-03-30 | パン
たらの芽や菜の花、ほろ苦さの美味しい春がやってきました
昨日、今日にかけて気温は20℃台と暖かく、
桜もちらほら…
近くの桜は3分咲きくらいでしょうか(ほっこり…)。
歩きながら眺める人々の気持ちを汲みとるかのように競い合って蕾を膨らませています

そんな春の陽気に誘われて抹茶を購入!
早速パンの生地に練りこみました。
そしてチョコレートも一緒に…☆


---
1次発酵の終わったパンにチョコチップをくるんで2次発酵。
ハサミで十字に切れ込みを入れて焼成!
焼き上がると熱いうちに(=生地が固くならないうちに)
飾り用のKissチョコをトップにのせる。
…というありふれた成型ですが(しかも上手く切れ込み出来てませんが(汗))
何だか生地の抹茶色に癒されます。。
---

卵を多く使ったリッチな生地にほんのり抹茶風味が漂います。
ふかふかな生地に誘われて熱いうちにパクッと頂きたいところですが…
折角の良いお天気、午前中に公園ではしゃいだ娘を連れて
(ただいまお昼寝中zzz)
午後からはこのパンと昨日作ったクッキーを持ってお散歩!
外の心地よい風とともにおやつタイムを愉しんでこようと思います



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fragola)
2007-03-31 07:29:40
文章を読んで”桜の花は~もう六分咲き~”という岩崎宏美の歌が頭に浮かびました。知ってる?いい歌ですよー
早春賦だったかなー?
春の喜びを目で楽しみながらいただくなんていいです。
美味しそうーきれいに作りますよね。
日本人の感性って世界に誇れますね。
返信する
Dear fragolaさん (kaz)
2007-03-31 16:00:14
今日も暖かくて、気の早い桜の木は(近くに桜並木があるのです)6分咲き!まさに岩崎宏美さんの”桜の花は~もう六分咲き~”です(ホクホク)♪先日読んだ本に書いてあってのですが、数日しか咲き続けない桜の花に、日本人には儚さを感じる美徳の精神があるのだそうで…そんな感性をこれからも持ち続けていたいものです
返信する
春のパン! (Madame K)
2007-03-31 21:17:33
kazさん、とってもきれいなパンですね。
春の色、新緑の色ですね~。
一緒に焼き込むとチョコレートが溶けてしまいますが、焼きあがってから入れるとチョコチップのかわいい形がそのまま残っていいですね。
私も今度、やってみます。
お散歩でさらに春を満喫されたのでしょうね。
返信する
Dear Madame Kさん (kaz)
2007-04-01 13:40:35
Madame Kさんのようなきれいなクープを目指して(!)日々精進している…つもりですが(汗)なかなか上手くいかないのが現実です。。そうそう、焼成後にトップのチョコレートをトッピングするのは溶ける心配なく失敗がなくおススメです♪あれから、娘は結局3時間近く眠りまして(汗)ゆっくり桜を見る余裕もなくささっとお散歩と晩御飯の材料を買いにいきました。昨夜の激しい雷雨で桜が散ってしまわないかと心配です…
返信する

post a comment