cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

さらりとカレーピラフ

2008-10-17 | 料理



晩御飯の時間が迫っているのにメインを全く考えていなかったこの日。
とりあえずごはんを炊いて…あぁ、でもメインの肉魚がない…。
ということで、ごはんものでメインを☆
即席ピラフを作りました。

レシピ、ご参考まで…
---

肉類の角切り(ベーコンやミンチ。お好みで)
野菜の角切り(人参・ピーマン・人参・キノコ類など)
市販のカレールー 1合につき1カケ(みじん切り)カレー粉でも。
塩コショウ 少々
にんにく 1/2かけ(みじん切り)


1. いつもより水分を少なめにして、バター大1を入れ、ごはんを炊く。

2. フライパンにオリーブオイル大1・バター大1を熱して
  にんにくを弱火で炒め、香りが出てきたら肉類→野菜の順番に炒める。
  塩コショウ、ルーを加える。

3. 炊きあがったご飯に2の具を混ぜる。
  皿に盛り、好みでカレー粉や黒コショウを振って食べる。



スープの代わりに朝からコトコト煮込んでおいたポトフを。



サラダはダイスカットの野菜と卵を混ぜたものを。




娘は最近「小物」にはまっており、
この日も普通のお皿に入れていたのに…
おもちゃの小さなママゴト容器に移し替えて、
食べにくそうに、されど満足そうな顔つきで食べていました…☆



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃーちゃん)
2008-10-17 12:20:06
カレーピラフ美味しそうな出来上がりです。
チャーハンやピラフって本当に時間がないときや十分に材料がないときには大助かりですよね☆

そして寒くなってきたらポトフ~。体中ぽかぽかになりそうです☆
お野菜がたくさん取れて健康料理ですね♪
贅沢なメニュー (NOB)
2008-10-17 12:44:08
ですね~。
カレープラフだったら、簡単なコンソメスープつきでもオッケーですが、それが朝からコトコト煮込んだポトフなんて・・・しかもサラダ付・・・豪華です。

秋にピッタリですね・・・ポトフ。
はじめまして (いちご)
2008-10-17 13:11:47
はじめまして。

こちらのブログを拝見して、
とてもおいしそうだったので、
今日のランチはカレーピラフにしてみました。

ステキなお料理、いつも楽しみに見ております。


りぃーちゃん (kaz)
2008-10-17 16:03:50
こんにちは♪
思いっきり在庫処理な晩御飯であり(汗)本当は写真も撮るつもりではなかったのですが、ちょっと時間があったのでコソッと撮ってしまい、それならば・と記事もつけてブログにのせてしまいました(笑)。
ポトフの温かさが身体に染み渡る季節になってきました(しみじみ)。。
NOBさん (kaz)
2008-10-17 16:06:24
こんにちは♪
いえいえ~!!本当に主人に申し訳ないくらいの有り合わせな晩御飯なもので…。最近朝夕めっきり寒くなってきましたので、このようにコトコトと煮込んだスープが恋しくなりますね。これからの季節はおでんにシチュー、ポトフと温かいものを楽しめそうです!
いちごさん (kaz)
2008-10-17 16:08:21
こんにちは♪
そしてはじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
いちごさん、かわいいお名前です☆
拙い料理ばかり載せておりますが(汗)これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (あげママ)
2008-10-17 19:16:45
kazさん、こんにちは
魚肉がない!でも買い物にも行けない!
そんなときありますよね。
しかし、立派なお夕飯です。
これだけそろえば素晴らしい。
お嬢様、ままごと食器!わかります。
子供って本当に発想豊かで面白いですよえn
Unknown (totto)
2008-10-17 21:35:19
kaz様のお宅のお夕食は毎日計り知れなく豪華です。
お弁当しかり。

我が家は もしポトフを 作ったとしたら、それがメインになります。

ましてや、朝からコトコトされたポトフならなおさら・・・・。
絶句。
お品書き~ (marumi)
2008-10-17 21:41:13
~お品書き~

◎秋野菜のカレーピラフ

◎kazさんちのコトコトポトフ

◎本日のサラダ

今夜はこんな感じでしょうか^^
ポトフのような煮込み料理の
温かいお食事が美味しい季節になりましたね♪
あげママさん (kaz)
2008-10-18 08:08:06
こんにちは♪
メインがないのに買い物に行けない日…本当、困ったものです(汗)。主人はいわゆる”味の付いたごはん”を晩御飯に出されたくないようなので、ピラフもどうかなと思いましたが、意外にも喜んでくれたので良かったです…☆ままごと食器、流行っています(笑)!ですが、とても食べにくそうです…

post a comment