cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

基本のさつまフィリング

2006-09-06 | お菓子
鳴門金時(徳島のブランド薩摩芋)を頂きました
早速昨夜は薩摩芋でおこわを作り(…あっ!写真撮り忘れました(涙))、
さてさてスイーツを作りたいなぁ…と思っていましたが
スイートポテトにタルト、フィリングを包んだおいもパン~~~
色んな空想に自らの決断を下すことが出来ず(はっきり言って優柔不断です)、
応用の効くフィリングを作ることにしました

簡単!フードプロセッサで混ぜるだけです。
画像は出来たてのトコロをパシャ☆そして味見…美味しい~美味しい~
女性はこういう甘いものに弱いものです。。




レシピ、ご参考まで…

ふかしたさつまいも 正味200g
練乳        30g
豆乳        30g
バター       20g


さつまいも、練乳、豆乳をフードプロセッサに入れて、ある程度滑らかになれば、バターを加えて写真のようになるまで混ぜます。以上!

…レシピというものでもありません(笑)。
さつまいも自体がとても甘いので、あとは副材料をちょっとずつ加えさせていただきました。


こちらのフィリングで何を作ろうかと悩んでいるうちに全部食べてしまいそうです(笑)。。



-----


励みになる「ぽち」いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログへ 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい黄金色 (Kayo)
2006-09-07 04:17:54
練り上げたサツマイモの中にダイビングしたいです☆すごくキレイな色ですね。いいなぁ~いいなぁ~!誰か私にもサツマイモをぉ!!! この形にしておけば、何にでも使えますよねぇ。スイートポテトにしてもお子様と一緒に食べれるし!アイスにしてもモンブラン風のケーキにしても美味しそう☆想像するだけでもお腹がなってきちゃいました。
返信する
Thanks for your comment! (kaz)
2006-09-07 11:40:30
ダイブは笑えます…クククっ 秋の味覚ですね~、ここから色んなレシピが出来ますが、Kayoさんからコメント頂きましたモンブランもグッドですね☆ そうそう、このフィリングで早速娘の離乳食として使ってしまいました もっつらもっつらという感じでした(笑)が、娘も甘いおいもはお気に入りのようです 
返信する

post a comment