cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

冬至・小豆の水煮作り

2007-12-22 | 料理





12月22日、今日は冬至ですね!
冬至には柚子湯に南瓜のお料理を…を考えている間もなく、
昨夜から娘が発熱…。。
風邪だと思いますので、今日は一日中娘と家でのんびり過ごしています
今日はお買い物に行けないかな…と思いつつも、冬至なので、
小豆の水煮を作りました

レシピは…、
昨年に作りました善哉のレシピに、小豆の水煮レシピもUPしております。
今回は土鍋で作り、土鍋の保温力を利用してじっくり火を通しました。


今夜は冬至粥(=小豆粥)にしようかしら!
沢山作りましたので(小豆400g!)、
お料理のあとはグラニュー糖と少しのお塩を加え、明日はお善哉に☆
また、粒餡も作ろうと思います♪

冬至に食べる小豆の力で娘も元気になりますように


---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKKO)
2007-12-22 15:56:57
娘ちゃん、大丈夫かな?
仲良く我が家の息子も、発熱中
咳してる姿はかわいそうだけど、なんとも元気です

冬至ですね。うちは柚子で温まりつつ、パパがかぼちゃの煮付けが好きではないようなので、パンプキンサラダで
乗り越えようとおもいます

おたがいぶり返さないように、素敵なクリスマス迎えられるといいね
返信する
お大事に (まゆみ)
2007-12-22 18:23:17
娘さん、大丈夫かな?
子供は回復が早いから、きっと平気ですよね。
それよりママが看病疲れしないように。
気をつけてくださいね~。

あたし、小さい頃、小豆って苦手で。
あんこもダメだし、お赤飯も嫌いだったの。
でも、大人になってから急に食べられるようになりました。
とっても粒が綺麗に煮えていますね~!!!
返信する
大丈夫ですか? (あげママ)
2007-12-23 17:16:59
kazさん、こんばんは
娘さん、大丈夫ですか?
我が家も先週から風邪菌で息子以外全員大変なことになってます。
今年の風邪は性質が悪い
娘は38度以上の熱が夕方になると出始める!
という生活が5日間も続きました。
風邪をひいて10日くらい経ちますが、未だに本調子ではありません
無理せずのんびりお過ごしください。
お大事に。

小豆ですね
私は小豆が大好きなので、溜まりません
返信する
心配です (東京ファーム)
2007-12-23 19:52:03
こんばんわ。
娘さん、風邪ひいちゃいましたか?
クリスマスまでに治るといいですね。
学校はもう冬休みなのかな?
実は私も今日小豆を煮ました。
トーストのトッピング用ですけど。
やっぱり自分で作った小豆って格別ですよね。
返信する
大丈夫ですか? (yuki)
2007-12-24 09:36:53
おはようございます!今朝は気持ちの良い晴天ですね!娘さん、具合どうですか?熱は下がりましたか?
心配ですね。風邪とても流行っているみたいなので、お気をつけくださいね!小豆粥、とっても美味しそうですね。食べたことないので、一度食べてみたいです。お善哉にしても美味しそうですね!私、お善哉好きで、この時期に甘党屋さんに入るとよく、お善哉か、お汁粉を注文しますよ

娘さん、お大事になさって下さい。
返信する
Dear YUKKOさん (kaz)
2007-12-24 10:26:30
YUKKOさん、こんにちは
息子さんも…!
その後、ご容態はいかがでしょうか…。。
最近、風邪が流行っているようで、街角ではマスクをしている人のほうが多いほど!娘はまだ集団で生活する場所に通っていませんが、どこからか病気を貰ってくるか分かりません。うがい手洗いを励行し、さらには冬至の食材で健康を願うばかりです…☆
返信する
Dear まゆみさん (kaz)
2007-12-24 10:30:20
まゆみさん、こんにちは
おかげさまで(!)熱がさがりました~!!
しかし咳がコンコン…夜も咳で何度も起きています。そのため、私は今も眠たいですzzz zzzが、何故か娘はとっても元気に部屋を走り回っています(汗)。。

小豆、私も幼少のころ、苦手でした…のに、お赤飯は好物でした(笑)。大人になると急に美味しく食べられるものって…ありますあります☆私の場合は、茄子です(笑)☆
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2007-12-24 10:33:38
あげママさん、こんにちは
えぇぇええ…5日間も熱が!しかも、夕方…!?
これはこれは、娘さんはもちろん、看病をされるあげママさんのご心労も大変なものでしょう…。。娘はおかげさまで熱が下がりましたが、咳があるので、あまり外に出ないようにしています。

風邪、早くなおりますように…
返信する
Dear 東京ファームさん (kaz)
2007-12-24 10:35:50
東京ファームさん、こんにちは
娘はまだ2歳なので、集団生活はしていませんが、どこからか風邪を貰ってきたようです…。もう熱を出さないように、うがい手洗いをしっかり(!)していきたいと思います。

東京ファームさんの朝ごはんの記事に小豆が出ていましたね♪トーストに添えても…美味しさ納得です!!
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-12-24 10:39:07
yukiさん、こんにちは
本当、今日はとっても良いお天気に恵まれましたね☆おかげさまで、娘の熱が下がり、元気に走り回っています(部屋が狭いのでクルクル同じところをまわっています(汗))。。

小豆粥、今回は玄米と一緒に炊きましたところ、玄米の素朴な味わいと小豆の甘味と相性良く仕上がりました。お善哉も昨日早速作りました(笑)!!娘にパクパク食べてもらい、早く咳も治まってほしいものです。
返信する

post a comment