cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しさモチモチっとポテトもち

2006-08-13 | クイックレシピ
野菜室に頂きもののじゃがいもがたくさんあり…
ポテトもちを作りました!
じゃがいもの澱粉とタピオカ粉でワタシの好きな、あの、
つきたてのお餅のようなもちもち感
チーズのコクも加わってとっても美味しく頂きました。
ポテト万歳



ご参考まで・・・

◆もちもちポテト

ジャガイモ 中3個
タピオカ粉 大2(片栗粉でも代用可)
マヨネーズ 大2
塩こしょう 少々
とろけるチーズ系 30g

---
下準備
・じゃがいもは一個ずつラップにくるんでレンジで3分加熱
 (爪楊枝で指して中まで火が通っているか確認する)。
 熱いうちに手で皮を剥いておく。
・チーズは細かく刻んでおく。

1.全ての材料をポリ袋に入れてモミモミする。
  このとき生地がかたいようならミルクを少しずつ足して好みのかたさに仕上げる。
2.1.を6等分して丸く成型する。
  point>水でぬらした手でもくっつきませんが、ラップで成型すると手が汚れません。
3.熱したフライパンにバターを溶かし(分量外)、2.を並べてきつね色になるまでこんがりと両面焼く。

以上!


今回は塩で頂きましたが、ケチャップやマヨを添えてもとっても美味しいです。
また、擦りおろした人参やピーマンを加えて、お子様のおやつにされても栄養満点バンザイ
焼きたての外側カリカリっとした食感と香りが嬉しい一品!
ランチボックスでも重宝できる一品です


-----


下記ランキングに参加させて頂いております。
内容に共感出来ましたらクリックを。。


にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪  

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (9)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すくすく日記(8ヶ月) 風邪... | TOP | すくすく日記(9ヶ月) お盆... »
最近の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (キヨスク)
2006-08-13 11:08:18
mixiのcuocaのコミュから参りました。キヨスクと申します。

『ポテトもち』とっても美味しそう!

我が家にもじゃがいもがごろごろしているので、早速作ってみたいと思います。

また、おじゃましま~す。
Thanks for your comment! (kaz)
2006-08-13 11:12:06
ありがとうございます

わざわざmixiからご足労頂きまして・・・(涙)。。

じゃがいもの料理を日々あれこれ考えるくらい(汗)かなりの量を頂きました!ありがたいことですので、この機会に色んなレシピを考案していければと思います

モチモチっと簡単に出来ますので是非お試しください~
モチモチ☆ (Kayo)
2006-08-14 01:26:01
大根餅ならぬジャガイモ餅!!こんがりと焼けた姿が一層魅力的です。実は、ビーツ(砂糖大根)を使って大根餅って作れるかなぁ?離乳食にもいいかなぁ?って考えていたところなんですよ!!なんてすごいタイミングなのでしょう。 kaz さんと私、絶対似てる!!味覚が同じだぁ!!!と確信しちゃいました。ジャガイモとチーズのコクが最高に合いそう☆これは絶対作るべきですねぇ。昨晩は餅入りのお好み焼きも食べたばかり。。モチモチ続きですわぁ。うふふ。 ところで、体調いかがですか?ご自慢の腕前で栄養しっかりとって、たっぷり睡眠とって、お子様のためにも一日でも早く回復すると良いですね。
Thanks for your comment! (kaz)
2006-08-14 04:58:09
ありがとうございます~

大根餅もまた魅力的ですね!離乳食にも使えると思います☆…まだ臆病なワタシなもので(汗)娘には当レシピ完成版ではなく、途中段階(=マッシュポテト+チーズ)で離乳食として与えています。小さくすれば飲み込めるとは思うのですがっ。完了期に入れば色んな食材を摩り下ろしてポテト餅に加えようと思います!ちなみに我が家もお好み焼きにはスライスした餅を加えますKayoさんのご声援で風邪も吹っ飛んびましたよ~
お邪魔しまーす♪ (mei)
2006-08-18 17:23:28
もちもちポテト、美味しそうですねぇ



ワタシも片栗粉で「いも餅」ならよく作るんですけど、タピオカ粉って良いですね~!すごく美味しそう!!

ウチにもあるので次はタピオカ粉でモチモチしたの作ってみようと思いますvv



また遊びにきまーす!
こんにちわぁ~ (sol)
2006-08-19 07:57:00
kazさん、はじめましてぇ~書き込みありがとでした~!

それにしても、美味しそうなアイデア満載のお料理ですねぇ~!感心しちゃいます♪

このポテト餅は子供たちに受けそうですよぉ~!今度試してみないと・・・

ちょっとニョッキみたいな感じ?!って思ったけど、タピオカ粉が入るからモチッとしたお餅の様な食感に近づくんですかねぇ~ほんと美味しそう!アレンジも出来そうでバリエーションがひろがりそうですよねぇ~



↓のお子さんの風邪は良くなりましたか??突発性発心ではなかったみたいで良かったけど、うちの子供たちも小さい時良く突発やりましたよ・・・まだまだこれから色々な病気がやってきますよねぇ。お大事にしてください・・・
Thanks for your comment! (kaz)
2006-08-22 11:33:52
> meiさん



ありがとうございます~

いも餅良いですね!響きだけで美味しそう☆

そうそう、タピオカ粉は安価で手に入ってモチモチ美味しい食感に仕上げられるため、ポンデケージョやその他色んな料理に加えています。是非今回のレシピご活用くださいませ





>solさん



ありがとうございます~

そうですね…ニョッキよりはフワっとしていて、つきたての餅のような食感にしあがりました 子供のおやつに栄養満点!嫌いな野菜をこそっと混ぜてもOKかと思います!

そして娘へのお気遣いありがとうございます 色んな病気が娘を待ち受けています(涙)。今は突疹になっちゃいました。またアップします。。
おいしそ~ (Fragola)
2006-09-11 06:42:06
タピオカ粉をお料理に使うという発想すごいですね!!コロッケ系のおかずが大好きで私も同じようにチーズ(Colby Jack)を混ぜハラペーニョのピクルス(辛いの大好きなので)を刻んだものを加えて丸め小麦粉を表面につけて焼くのですが、つけなくてもカリッとするのかな?

それともタピオカのなせるわざ?でしょうか。

試してみまーす♪
Please try it! (kaz)
2006-09-11 09:27:23
Fragolaさんのお料理とっても美味しそうですね(ドキドキ)☆ こちらのレシピ…表面のカリカリはちょうどBaked Potatoと同じような感じです。カリカリの陰役者は主にじゃがいもと油の関係ですので、ガリガリとまではいきませんが…焼きたては特にカリカリです

タピオカの代わりに片栗粉でも同じようなもっちり感が出ます(ホクホク)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ポテトもち (afternoon photograph.)
朝起きてPCをつけると朝時間.jpというサイトを必ず見ます。 朝ご飯のレシピや、やさしい文章の朝の言葉など・・・朝に関することが満載の とても素敵なサイトです☆ 朝食はシリアルかカップのスープ春雨が多いので たまには違うものを、と探して見つけたのが C...