cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

関西もんじゃ

2008-11-22 | 料理


先日の東京旅行で月島のもんじゃ屋さんに教えて頂いたもんじゃの作り方。
早速家でも作ってみました。
具材は好みのもので揃えてみました:

キャベツ
豚バラ
チーズ
もち
天かす
青葱
中華そば

酸味を抑えたかったので、ウスターソースを控えた代わりに
出汁としょうゆを加えてアレンジ:

薄力粉 
片栗粉
出汁
ウスターソース
醤油

天板が無いもので、ホットプレートで…!

↑TOPの画像。
熱したプレートに油を引いて、具材を乗せる。
しんなりしてきたら円形に形を整えて土手を作り、ダシを中央に入れる。




中央のダシが沸々してきました。
ざっと具とダシを混ぜ合わせて薄く広げ、あとは下面が焦げてくるところを
小ヘラでカリカリととってヘラのまま頂きます。



ホットプレートの淵にヘラを押し付けて焦げを作っても美味しかったです♪
お好み焼きとはまた一味違う東京のもんじゃ焼、
これからもいろんな味で愉しみたいものです。




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんど (雫石鉄也)
2008-11-22 17:16:58
私はお好み焼きのレパートリーは何種類かありますが、もんじゃ焼きはありません。
こんど、この記事を参考に一度やってみます。 
返信する
Unknown (totto)
2008-11-22 17:24:33
早速お作りになったのですねー。
美味しかったようで さすがkaz様 お出汁とお醤油の工夫が有ります。

私は 鉄板がないと難しいともんじゃ屋さんに言われてしまったので、もんじゃミックスも出回っていますが、早々に諦めていましたが、ホッとプレートでも美味しく出来るのなら試してみようかしら?
返信する
雫石さん (kaz)
2008-11-23 08:59:23
こんにちは♪
お好み焼きのレパートリーが何種類も!雫石さんの凄腕でしたらどれも完璧なおいしさでしょう…☆最近はもっぱら広島焼きなもので(汗)久々に「お好み焼き」を作ってみたくなります。
先日の記事、ニラ玉丼の美味しそうな画像と会話がまた絶妙です!会話を読み進めていくうちに熱々できたてのニラ玉丼を想像してしまい…読み終えてからTOPの画像に戻ると、想像通りの丼がお目見え!なんだか嬉しかったです。
返信する
tottoさん (kaz)
2008-11-23 09:03:16
こんにちは♪
ホットプレートでもできました~!フッ素加工なので「本格的」ではありませんが、焦げがきれいに取れるので後片付けも楽々です。この日のために小ヘラを購入したのですが、ステンレス製で、プレートの表面が傷つかないかを気にしながらのもんじゃとなりました(汗)。木製のヘラなら気が楽かもしれません。。月島の方からは邪道だと言われそうですが、家庭でできるもんじゃ焼、皆で楽しく食べられるので結構お気に入りです…!
返信する
もんじゃ、作って食べました (雫石鉄也)
2008-12-14 16:42:35
先のコメントで書いたように、
この記事を参考にもんじゃ焼きを作って、食べました。想像以上においしかったです。
おかげさまで、私の粉モンのレシピがまた1つ増えました。
返信する
雫石さん (kaz)
2008-12-14 21:06:04
こんにちは♪
嬉しいです(涙)早速ブログ拝見させて頂きましたら、またまた美味しそうなお写真~!リンクも貼って頂き恐縮です…。もんじゃ焼、初めは生地が「しゃばしゃば」でどうなるかと思ったのですが、これがまた蒸発していくうちに粉の澱粉がカリカリになり、それをすかさずヘラでこそげとるその瞬間…手作りの醍醐味を感じました。
返信する

post a comment