cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ひなちらし 2011.3.3

2011-03-03 | おもてなし料理・おせち



         



         今年のひな祭りちらしです^^
         覚書ついでに…

         
         ☆海鮮五目ちらし
          上には…
          錦糸卵、海苔
          中トロ・鮭(それぞれ煮切りみりんと醤油で漬ける)
          イクラ醤油漬
          海老(片栗粉と塩と酒で揉みこみ、さっと茹でる)
          大葉

         その他、
         ☆いなり寿司
         ☆つみれ汁(鶏と海老のお団子)
         ☆おぼろ豆腐
         





         


         スポンジ生地は米粉×共立てで作り…
         (やっぱり共立てはぼそっとした食感が残るかな(涙))




         



         雛祭りぽく苺で仕上げました^^
         (色合いが物足りなく感じ、後でブルベリーを添えました。)
         3段仕様なのでボリュームたっぷり。
         シュークリームも焼きましたが、もうお腹いっぱいです~。





         皆でワイワイと娘を囲んでのひな祭りももう5回目です^^。



         ブログランキング・にほんブログ村へ

         来年は主役が2人!たのしみです。^^






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2011-03-03 23:04:49
こんばんは!
雛ちらし・・・素敵です!
海鮮ちらし・・・気になって・・・
私もこんな記事をアップしたかったの
ですが!(爆)

ケーキも作られたのですか!
手作りですごい!
素敵な雛祭りを過ごされたようで・・・
イチゴは旬で春らしく・・・
おいしそうなケーキですね!
シュークリームも・・・豪華!
ご馳走様です!

返信する
みえさん (kaz)
2011-03-03 23:11:03
こんばんは~♪
早速のコメントありがとうございます!
今日はバタバタしていてなかなかPCを開けることが
出来ませんでしたが(汗)、また後で
みえさんのところにも遊びにいきます~^^♪
ケーキ☆ジェノワーズは昨夜作り、
仕上げを午前中にしました~^^。
全員で6人でしたのでたくさん作りましたが、
作った甲斐があって良かったです(ほっ)。
ワイワイと楽しく過ごすことができました♪
返信する
Unknown (hannoah)
2011-03-03 23:27:06
こんにちは♪

とっても豪華な海鮮五目ちらし!カナダだと、
レストランで出て来るかのようです^^* いちご
たっぷりのケーキに春を感じます♪

沢山のご馳走とデザートで、娘さんも そしてお
腹の赤ちゃんも大満足な雛祭りだったんじゃな
いでしょうか~。

日本の伝統行事と共に、子供の成長を感じますね☆
返信する
hannoahさん (kaz)
2011-03-03 23:44:25
こんばんは~♪
hannoahさんも早速のコメント頂き
ありがとうございます♪^^
海鮮、娘のため(自分のため?)に奮発しました~^^)!
が、hannoahさんのように、肉そぼろをのせた
可愛いクローバーにも魅力を感じます☆
苺がたくさんあったので、
3段の層のそれぞれに、たっぷりの苺スライスを
のせてみました。
ボリュームたっぷり!!!ケーキだけでごはんでも良かったかと思うくらい(笑)。
食べて楽しみ、雛壇を愛でて楽しみ、
hannoahさんの仰るとおり、伝統行事とともに
皆で娘の成長を祝えることがありがたく感じます。

返信する
Unknown (あげママ)
2011-03-04 18:13:33
こんにちは♪
素敵なちらしにケーキ☆

我が家、5年目にしてお雛様を出さなかったんです。
母に、「お嫁に行けなくなる!!」と怒られました。
出そう!出そう!と思っているうちに、
結局昨日になってしまいました。

一度出さないと、二度目もありそうです。
お雛様を出さないということは、兜も出さないということになります。

料理も、お雛様とは全く関係のないものを・・・。
私、親失格だと改めて思いました。
返信する
あげママさん (kaz)
2011-03-05 10:52:36
こんにちは♪
ちらし寿司に蛤のお吸い物~♪と思いましたが、
あまり貝を好む人がいなかったので(汗)
無難に、つみれ仕様のすまし汁にしました^^。
もう5年目☆
早いものですね(しみじみ)。
我が家は雛壇を出すものの、
いつもお片付けが遅くなってしまって(汗)
晩婚になりそうな予感が早くも漂いつつ(涙)。
理想としては20代に良い人を見つけてほしいなぁぁなんて
勝手な母の理想です^^;。
返信する

post a comment