cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

◆レシピ◆高温パンピッツァ*火力とピッツァの美味しい関係*

2014-03-19 | >お総菜パン・ピザ・フォカッチャ





【レシピ:ピザ生地】

リスドゥル(中力粉) 300g
水 200g
砂糖 10g
塩   4g
オリーブオイル 15g
ドライイースト 3g

HBで混ぜて一次発酵。





一次発酵した生地を30cm四方に丸くのばし、
オリーブオイルを薄く塗る。
ダイスカットのトマトを全体に散らす。
(生トマトでも、トマト缶でもOK)
岩塩(または塩)を少量散らす。



おすすめ:カルディのトマト缶
(ラ・プレッツィオーザ)
↑1缶100円以下ですが、とにかく味が濃くて甘い!
 トマトソースを缶から作るとき、
 トマトの煮込み料理を作るとき、
 このトマト缶を愛用します^^。







チーズをたっぷりかける。





ガスオーブン250度下段8分加熱。
(またはご家庭のオーブン最高温度で)

先日記事にしました
バターロールの焼成温度にはまってしまい^^;
パンピザながら今回も高温で焼成!




生地、しっかり火が通っているのに
とてももっちり&しっとりした
美味しい生地です。

180~200度で
10分~長く焼いていた生地より
カリッとしたクラストとしっとりしたクラムの
コントラストがはっきりして美味しいです^^

熱々とろーりのびるチーズに
加熱されたトマトの甘み。

シンプルなピザですが十分に美味しいです^^。
焼きたてをどうぞ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-03-19 13:28:11
こんにちは♪
外はカリッと、中はふんわりなピザですね。
具もシンプル!
私、シンプルピザが大好きでトマトとチーズの組み合わせが一番だと思っています。
カルディのトマト缶、私も愛用しています。
今日も先ほど買い込んで来ました。
(消費税が上がる前に!)
やはりお昼はピザですね。
我が家、週末のお昼のリクエストを聞くといつもピザしか返ってきません。
しかし、毎週食べても飽きないのがピザの良いところ。
今週末の3連休はピザを作ろうと思います♪
あげママさん (kaz)
2014-03-20 10:31:31
こんにちは♪
そう!外のカリッと、中のふんわりしっとりした生地を目指して
今回高温でさっと焼いてみたら
思った通りの生地になって
嬉しかったです^^♪
カルディのトマト缶、あげママさんも☆
美味しいですね~♪♪
私も増税前に、1箱買いました^^;。
で、昨日↑カルディのリンクを貼って気づいたのですが箱買いが、私が購入したときより
さらにお安くなっていますね…涙。

ピザ、本当飽きない美味しさで
バリエーションも豊富に作れるのが嬉しいところです^^
リスドォルも増税前に購入しないと…^^;。
Unknown (みえ)
2014-03-22 20:37:19
わあ・・・凄い!
チーズたっぷりのピザ・・・焼き上がりの色が綺麗で・・・・!
シンプルでも、これが本当に美味しそうです!

そちらはもう、開花されてますか?
桜前線、上昇中・・・お花見が今年も楽しみです!
どうぞ、素敵な日曜日を・・・・!

この所、ご訪問、お返事、遅くてごめんなさい!
でも、こちらへ伺うと・・・沢山の元気を頂けます!
ありがとうございます!
Unknown (kaz)
2014-03-24 08:09:43
こんにちは♪
チーズ、細切りのものを使ったので
まんべんなく散らすことが出来ます~^^
もっとたっぷりかけたい量(これで↑100g)ですが
何となく全体にチーズがかかっているので満足です♪
桜、まだつぼみの状態なんです。
もう今週の暖かさで開花しそうな予感!
たのしみです^^

こちらこそ、みえさんのブログは
いつも元気頂いております~♪
読み逃げも歓迎ですので(笑)お気遣いなく
気軽にお立ち寄りくださいませ^^♪

post a comment