トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

エコプロダクツ展にいってきた!

2004-12-10 01:26:37 | できごと
今日はとっても寒い一日でしたね。
わたしは、今日から始まったエコプロダクツ展に、環境gooで行ったシンポジウムの受付をしに行ってきました。

受付開始後まもなく、ブースを出展されていたhirokubo777さんがたずねて来てくださってびっくり!
夕方ごろ時間が空いたので、ブースを訪ねてみましたがすでにお帰りになった後でした。残念・・・。



環境gooも、WEBで環境報告書を公開している企業の「環境報告書リンク集」を作り、インターネット上で閲覧できるようPCを2台設置したブースを出しています。

わたしが言うのも変ですが、こーんな地味で殺風景なブースだというのに、結構中に入って環境gooのリニューアルの説明パネルを読んだり、実際にPCで閲覧してみたりしてくださる方が大勢いて、驚いてしまいました。

ただ残念なことに、今日は社に戻らなければいけない仕事があったので、ほとんど他のブースを見ることができずじまい。
今年は来場者がとても多い印象を受けました。オーガニック野菜やワインなども並び、活気に満ちた雰囲気です。土曜日に、また来ようかなと思っています。
本当は午前と夜に都内で用事があるので迷っていたのですが、今日ちょっとのぞいたことで断然行く気分が高まりました。
入場無料ですので、お暇な方は遊びに行ってみると楽しいですよ!

会場では、オーガニック・コンシェルジュの岡村さんや、健康定食の加藤さん、いつもオーガニックスマイルでコンテンツをアレンジしてくださっているBeGoodCafeの方など、顔なじみの方々もちらほら。

岡村さんと話しているうちに、ついついオーガニックワインの誘惑に負けて、3種類も試飲した上に1本買って帰ってきてしまいました。
これは、週末のお楽しみにとっておきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境報告書は (のれん)
2004-12-10 09:53:03
ある規模以上の企業は必須になるとか聞いた事があります。なんで該当している企業の担当者さんは感心高いですね。大阪の方でも。

作り慣れた会社のパンフレットとかと違って、何を作ったらいいのか解らないってのもあるでしょうし、競合他社のものよりいいものを作りたいという気持も強いみたいです。

これがきっかけになって、多少なり環境に気を付けてくれるようになるといいですね。



遅ればせながら、blog引越しおめでとうございます。
返信する
おひさしぶり~ (ひろた)
2004-12-10 20:00:48
のれんさん、おひさしぶり!元気ですか?

2003年度に環境報告書を発行した企業は約750社とか・・・。

報告書って、作成のためのガイドラインもあるんですよ。ある程度書き方がそろっていたほうが、見るほうも比較検討しやすいですし。

最近、いろいろと環境報告書をめぐる動きは面白いので、このコメントを読んで書きたかったことを記事にしました。

ありがとう!
返信する
オーガニックワイン (hirokubo777)
2004-12-11 00:27:01
ひろたさん、こんばんわ。

今日はオーガニックワイン専門店MAVIEで美味しい美味しいボジョレヌーボを頂きました。

ひろたさんが明日ビックサイトに行かれるのならどうぞボジョレを味わって下さい。僕は1本買っちゃいました。

詳しくは今更新した僕のHP「つくば日記」へ、どうぞ!!

返信する
あ。 (ひろた)
2004-12-11 00:33:37
ちょうど今、hirokubo777さんのところに書き込んできたところ。

ボジョレヌーボは頂かなかったなあ。

明日、試してみます!
返信する