クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

07/01/28 練習試合 対三菱養和(産能大G)

2007-01-28 21:33:55 | ベルマーレ(ユース等)観戦記
今年初のユース観戦は、1月最後の練習試合である三菱養和戦。
昨年11月の県CY・OSA戦(実質的には新体制のスタート)以来の観戦である。
昨年10月に人工芝化・クラブハウス整備が完了して産能大サッカー部とベルマーレユースが共用するようになった産能大・第二グラウンドへ行くのは今回が初めて。
この練習試合の間ずっと産能大サッカー部のメンバー数人がピッチのすぐ外で自主練習?をしていて、その中は秋元亮(元ベルマーレユースで現在産能大1年生)もいた。久しぶりに彼を見たね。
産能大は現在県リーグ1部。鳥飼さんがコーチになったり、新監督を迎えたりで今年が勝負なのかもしれない。


R246の厚木以西を走るのは実は初めてで、東名厚木ICからR246へ直接行ける道があることすら知らずに一度厚木市街に入ってからR246へ

入る始末。
伊勢原市街でR246から右折して大山方面へ入るが、大山への道って狭いんだね・・・
大山への道を石倉のT字路で右折するところまではいいが(バスだと石倉下車)、
そこからがわかりづらい。産能大正門方向への道に右折「しない」で、
その少し先で左折して細い道を進んでいくと産能大・第二グラウンドへ辿り着く。
伊勢原市街からだと車で15分前後。私の住処からだと東名利用で1時間半以上。
(私も道を尋ねないとわからなかった)バス停からだと徒歩10分以上はかかる。

また、コンビニもすぐ近くにはない(自販機はクラブハウスにある)ので、
飲食物等は伊勢原市街で予め買う必要あり。観戦者用駐車場は20台分くらいしかない。
アクセスにしても物資調達にしても大神の時のようにはいかないのは事実だが、
産能大のご厚意でJFA公認ロングパイル人工芝と2階建ての立派なクラブハウスが
産能大サッカー部そしてベルマーレユースのためにできたのもまた確かである。
ちなみに、試合の後、ベルマーレユース用のマイクロバスで三菱養和の選手を伊勢原駅まで送っていた。
確かに路線バスは本数が少ないし、山のシーズンにはとても混むであろうから、
送迎やクラブハウスといったサービスをつけて、練習試合の相手を遠方ながらもホームに呼び込んでいる様子である。


なお、この練習試合、公式サイトの練習予定では「13時開始」となっていたが、
実際には12時開始だったようで、私が到着した時には1本目の途中、開始後15分頃だった。
この練習試合、35分×3本で行われた。
但し、記載の時間は途中から観戦したことやキックオフの時間をそんなに厳密に把握していなかったので凡その目安程度。
対戦した三菱養和は4-4-2の布陣で、背番号20番台以上の選手がメインで
こちらも現1、2年生中心の様子。ユニフォームはやはり赤色のナイキだが
浦和用のデザインというよりは「専修大の2NDユニフォーム(こちらも赤のナイキ)」と同じ色・デザインに見えた。


1本目のベルマーレユースの布陣は以下の通り。
上がGK、下がFW。()内は今の学年。


          1内山賢斗(2)

13澤田勇人(2) 22伊藤義恭(1)  5阿部悠紀(2)  6鎌田翔雅(2)


        15曽我洋右(1) 17天野勇太(1)
11露木一匡(2)                30安藤潤哉(1)


       23古林将太(中3) 26齋藤聖也(1)

途中交代はなし。


2本目のベルマーレユースの布陣は以下の通り。

           1内山賢斗(2)

20崔善満(2) 22伊藤義恭(1)  25坪井港(1)  6鎌田翔雅(2)


       17天野勇太(1) 28よしのじゅんき(中3)

13澤田勇人(2)               15曽我洋右(1)


       32鶴見正樹(中3) 26齋藤聖也(1)


途中交代は
20分頃 1内山→21北神慎太郎(1)
20分頃 26齋藤→33亀井直(1)
20分頃 25坪井→19井上雄貴(中3)
25分頃 13澤田→23古林将太(中3)



3本目のベルマーレユースの布陣は以下の通り。

           21北神慎太郎(1)

20崔善満(2) 19井上雄貴(中3)  25坪井港(1)  30安藤潤哉(1)


       33亀井直(1)   17天野勇太(1) 

28よしのじゅんき(中3)           23古林将太(中3)


       32鶴見正樹(中3) 14西野嵩志(2)


途中交代は
15分頃 23古林→26齋藤聖也(1)
20分頃 21北神→29松本健太郎(1)


キャプテンマークは鎌田がつける。
ケガをしてこの試合に出場していない選手も何人かいた。
新1年生(現中3)は、受験を控えたメンバーを中心にまだ不参加が多い。
背番号-選手の対応は、昨年11月のJユース・仙台戦の時とOSA戦の時とが混ざっているが、いずれにせよ(引退した3年生がつけていた)2・3・4・7などが今は欠番の状態とみていい。
よって、4月開幕のプリンスリーグの時までのどこかのタイミングで背番号-選手の対応は少なからず変わることになりそうだ。

得失点経過は
1本目(1-0)
20分頃 23古林 浮き球のスルーパスを受けてGKとの1対1を決める
2本目(1-0)
10分頃 17天野 敵陣中央浅い位置からの長いFKをゴール前で天野がフリーのバックヘッドで押し込む
3本目(1-2)
7分頃 失点 左サイドでゴール前まで持ち込まれて、かつ切り返された後にシュートされる
25分頃 失点 右サイドから侵入された後のマイナスのクロスをファーサイドで押し込まれる
28分頃 14西野 グラウンダーのスルーパスを受けてGKとの1対1を決める


この日のベルマーレユースの出来は悪くないとは思うが
(特に今までと見違えるような働きの選手がいた)
相手の出来次第のところもあると思うし、何よりプリンスリーグ開幕はまだ先なので
この先も調子のよしあし、チームの仕上がりぐあいをウォッチしていきたいところ。


公式サイトの練習予定にあるとおり、
2月には、Jクラブユースとの練習試合がいくつも組まれている。
4日(日)が三保で清水戦、11日(日)がトヨタで名古屋戦、
17日(土)が14時から産能大Gで横浜戦。
恒例だった地区選抜研修会が今年はないが、これらの練習試合のうち1つは
見に行ってみたいと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿