きんぐの ろぐ ろぐ ブログ

子供みたいな、3児の父のひとりごと

卒部式

2006-03-18 23:02:17 | サッカー
今日は、長男のサッカーチームでは、トップチーム(6年)の卒部式 でした

まずは、卒部していくトップチーム のお兄さん達に、成長を見てもらうため、1年生 VS 2年生3年生 VS 4年生、最後に、来年度から トップチームとなる 5年が、現トップチーム 6年 に胸を借りての、試合が行われました。


さあ、1年 VS 2年
2年のドリブル小僧達、相手は1年生、スパッ と勝って、トップチームのお兄さん達に、自分達の成長を見てもらい、更に1年生の目標になるような試合をしてしなくてはね


試合開始(人数ハンデあり)
開始早々、2年生の父達から・・・「あらららら・・・」という声が(僕も含め)。
1年生に、攻め込まれるまでは行きませんが・・・自軍のコートから、なかなか抜け出せません。
ドリブル小僧が、1年生の気迫溢れる、はつらつプレ~によって止められてしまってるではありませんか・・・


しかし・・・試合が進むにつれ、相手のパターンが分かってきたのか、一気に2年生ペースへ(当たり前の事ですが・・・)。

ペースを握ると、点取り屋が先取点、司令塔が2点目 を決めましたが・・・そのほかにも再三チャンスを作り、決定的なチャンスも何度かありましたが、決めることができない・・・。
「本当に・・・決定力が・・・課題ですね」

前半 2-0 で終了


後半は、2年生はキ~パ~以外はメンバー交代。(長男がいる方)

後半開始
当たり前と言えば、当たり前ですが、後半は2年生の一方的な展開へ。
そして、3点目を追加、4点目は・・・長男が決めてました

最近、点を取ることを意識しているのか?
練習などを見ていても、ゴ~ルを決める事が増えてきているように思います。
いつも、決まったメンバーの得点にばかり頼らず、仲間の調子が悪い時には、代わりに自分が決めれるようになってほしいですね。
そういう子が増えれば、チームの層も厚くなりますからね。

試合のほうは、キーパーも攻撃に参加してしまうような展開で終了。


結果 4-0 で、2年生の勝ち (当たり前の事)

それにしても、2年生・・・前後半通じてチャンスは作るが、本当に、決定力に欠けていますね・・・。 今の試合も、決めるところで決めれれば、もっと大差が付いていたはず・・・。

それに比べて、1年生、すごく頑張ってましたね、見て驚いちゃいました
今の2年生の、昨年と比べると・・・すごく上手だな~と思ってしまいます。

うかうかしてると・・・負けちゃうかな?(頑張れ、新2年生!!)


その後、3年生 VS 4年生、5年生 VS 6年生は、上位の学年が貫禄で勝利。


そして、卒部生へ送るアルバム作りの写真撮影!! (1名欠席、残念)

今年、勝ち取った、盾やトロフィーと一緒に記念撮影。
( もう少し・・・獲れても・・・)


卒部生以外にも・・・
今年度限りで、辞めてしまう2年生のメンバーが・・・

双子なので・・・同時に2人とも・・・
お父さんが、野球のコーチをしていらっしゃいまして、3年生からは野球を始めるそうです。
ここでの事を忘れず、野球でも、最後まで諦めない精神で頑張れ!!


関係ないのですが・・・

長男は、「エースのように髪を伸ばしたい、ヘアーバンドを着けたい」という願いが叶いました(サッカーも同じくらい、うまくなればいいのにな・・・)。

着てるものも、リックも・・・同じ・・・色違い名だけじゃん・・・。

(そりゃ~そうか、チームで買ってるんだもんね)


最近は、少しずつ日も伸びてきましたので、練習後、自宅前で、軽く練習を・・・。

今日は、長男、あまりドリブルをしていなかったのでね・・・。



さあ、彼の今一番の課題である、トラップからのドリブル

トラップからの・・・


ドリブル・・・



そして・・・フェイント



それを見ていた次男も、ボールを持ってきて


えいっ

4月から、サッカーが始まるのが、待ち遠しいみたいです!!


つられて三男も・・・
  
ん~、一番・・・上手になりそうな・・・予感・・・


さあ、月末の大きな試合に向けて、明日も練習頑張ろう~~


6年生、卒部おめでとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不満? (きんぐ)
2006-03-22 02:59:56
1年生相手に4-0で不満・・・っていうのは、結果が不満じゃ~なくてさ、ゲ~ムの内容だよ。

チャンスをありすぎるくらい作ってるのに、全然、生かせないんだもん。



トロフィ~や盾にしても・・・同じ。

結果で言ってるんじゃなくてさ、プロセスね。



ええー (ライバル父)
2006-03-19 19:50:34
1年生との試合で、人数のハンデがあって、4-0で不満なの?



トロフィーや盾が、6個もあって不満なの?





・・・うちは、トップチームになる頃までには、強くなっていてほしいよ。