きんぐの ろぐ ろぐ ブログ

子供みたいな、3児の父のひとりごと

年越しそば

2005-12-31 04:03:39 | 家族
今日は、大晦日。

ここ数年は、大晦日の夜は、レコード大賞や、紅白歌合戦ではなく、格闘技!!
K-1やプライドを見て過ごしています。

どうしても、一方を見て、もう一方をビデオで録画するんですが・・・どうせなら、一緒にやってくれると見る方は楽なんですけどね。

大晦日と言えば、年越しそばですね!
細く長くと長寿を祈って食べる、年越しそばですが・・・僕は、そばが好きではありません。
なので毎年、僕だけ、年越しうどんを食べてます。
(うどんだけに、太く長くの人生だと幸せなんですがね・・・)

今年は、子供達のリクエストで、さつまいもの天ぷらと、今朝、近所のお宅から頂いたエビの天ぷらで、てんぷらうどんにしました~。


年越しは、毎年恒例になりました、鐘突きに子供達と行こうと思ってます。

今年、一年も早かった・・・。

コンボ!

2005-12-30 03:18:22 | D級グルメ
今日の、お昼は紅屋へ行きました。

ステーキか?、ハンバーグか? 悩みました・・・。

両方! そうコンボというメニュ~がありましたが・・・1100円。

”ん~ここで、1100円か・・・”と悩みましたが・・・。


MPVさん(上司)に、”俺は、コンボ食うぜ~”挑発され・・・。


僕も、コンボ にしちゃいました~!

味は・・・紅屋 とでもいっときますかね(意味不明)。

ご飯は、中盛りでは少なかったですね・・・今日は、動いていないのにな~。

仕事納め

2005-12-30 03:05:29 | 色々
今年も、今日で仕事納めです。

仕事納めとはいうものの・・・暇でしたね・・・。

唯一やる事といえば、年明けは有休で休むので、月締めの書類だけやっておこうと思っていたので、本当にそれだけでした(年明けでもいいんですけどね)。

タバコを吸ったり、インターネットサーフィンをしたり、雑誌などを読んだり、
息子のサッカーの試合のDVDなどを見たりして、まったりと一日を過ごしました。



そうそう、デスクの息子達の写真も、リニュ~アルしときました。

もうひとりのサンタクロ~ス

2005-12-29 03:20:48 | 家族
今年も、遅ばせながら・・・もう一人のサンタクロ~ス が登場したようです。

その正体は、僕の父です。

どこの家でも、そうでしょうけど・・・やはり孫馬鹿なんです・・・僕は、親ばかですが・・・。

今日は、父も仕事が休みだったようで、息子達を引き連れ、おもちゃ屋さんへ。
子供達に、その時の話を聞くと、「ひとつじゃなくて、もっと買え、もっと買え」という得意技が炸裂したようです。
子供達は、嬉しいでしょうが・・・たくさん買うと、パパやママに怒られる事を知っているので、拒否はするようですが、そんな事はお構いなしなんです・・・父は。

昨年に比べれば少ないのですが・・・・・(それでも多すぎ(怒 )



なぜか・・・僕にまで・・・ (どうして、奥さんにはロレックスで・・・実の息子は違うの・・・)


長男は、早速買ってもらった、マリオカートに夢中でしたが見てて面白い!!
車の動きと一緒に、体も一緒に・・・


こんな感じで・・・ぷぷぷ。

この姿を見て、奥さんと大爆笑~ 
(いくら体をひねってもね~)


次男は、仮面ライダー響鬼アームドセイバー(音撃増幅剣 装甲声刀)で、

「響鬼 装甲~~」
最強の音撃  「鬼神覚声~~」
などと、大声で音撃モードで、僕を攻撃して遊んでました。


三男は・・・

夢ごこち。


まあ、いつも父の甘さには・・・困ります・・・といっても、僕もこんな感じの少年時代を過ごしていました・・・。

奥さんに、言われるまでは、自分もそうでしたので気が付きませんでしたが、最近では、やめて欲しいようにも思いますね。

でも、これも父や母の楽しみですから・・・なんともいえませんね。

ちゃんちゃん。

仕事お休み!!

2005-12-28 02:42:56 | 家族
今日は、今月土曜日出勤した分の代休をとりましたので、新年に備えて洗車をしました。

家で洗っても良かったのですが、子供達が退屈しているのと、水洗いだけでしたし、寒いのでサッサと終わらせたかったので、洗車場のスプレーバーで一気に水を吹きかけて、ササッと終わらせる事にしました。

退屈していた子供達と、大掃除をしていた奥さんまで引き連れて、家族全員で行っちゃいました。

平日だから、空いているだろうと思っていたのですが、意外に混んでましたね。
考えてみれば、年の瀬ですし早い会社なんかでは休みに入っているところもありますからね。
それと意外に、社用車を洗車に来ている人も結構多かったですね。

めんどくさいことは、サッサと済ませ、どこかへ遊びに行こうと思ったのですが、奥さんから「まだ、大掃除の途中だから」と言うお言葉を頂き・・・あえなく帰宅。


家に戻り、子供達と遊んでました(おいおい大掃除手伝えよ・・・)。
今、我が家では長男が、熱望して サンタクロ~ス から貰った、人生ゲ~ム が大流行です(子供達のなかで)。


こんな人生だったら、面白可笑しいだろうな・・・(それにしても、なつかしい)


現実でも、大きな借金を抱えているのに・・・ゲ~ムの世界でまで・・・トホホだよ、カンチ(これまた古いな・・・)。


うどん

2005-12-27 02:09:04 | D級グルメ
お昼ごはんは、はな○うどんさんでいただきました~。

牛肉温玉うどん だか、温玉牛肉うどん だとかいう名前だったと思うのですが・・・(忘れちゃいました)。

まあ・・・おいしかったです。


僕の個人的な感想では、お袋作った、うどん方が全然おいしいんですけどね。

憩いの場所?

2005-12-27 01:55:22 | 色々
今日は、朝早くから新宿でお仕事でした・・・。
(インフルエンザで倒れてしまった、殿(先輩)の代役ですが・・・)

いつもより早起きして、眠い目を擦りながら電車へ駆け込み・・・そのまま

新宿で、きりんさん(上司)と待ち合わせをしていたのですが、少し遅れる連絡が入りましたので、コ~ヒ~でも飲んで待つことにしました。

コ~ヒ~でも飲んでといっても、コ~ヒ~はあくまで オマケ で、本当の目的は、喫煙です。
コ~ヒ~というのは、あくまで喫煙場所を確保するために、お店に入るための 手段のひとつですね。

ここ数年というもの、至る場所が禁煙になってしまい、愛煙家は肩身が狭いです。

きりんさん(上司)との待ち合わせ場所も駅構内でしたので、やはり禁煙。
喫茶店などが、ずらりと立ち並んでいるなかでも、禁煙のところも多いんですよね・・・最近。

その中でも、僕は、タバコの吸えるお店に入り、しばし憩いの時間を過ごしながら、きりんさん(上司)を待っていた、朝のひとときでした。


今、またまた児童手当の見直しで、タバコの税金が値上がりするとか、しないとか・・・なのに愛煙家は形見が狭いなんて・・・。

児童手当も、収入によってもらえる、もらえない・・・があるでしょ?
貰えるならいいけどね・・・。

ら~めん

2005-12-26 02:18:59 | D級グルメ
今日の、お昼はコレでした。

麺セット(好きな麺類に、ご飯付き)

僕は、わんたんめんのセットにしました。

ここの麺類は、味は嫌いじゃないんですが・・・いつも残念なのが、麺が柔らかいというか、のびているというか・・・。
まあ、本場に似せて、あえてこういう面なのかもしれませんがね。

ご飯の方は・・・おこわというか、チマキというか・・・かなりベチョベチョなものでした・・・味もあるんだか?無いんだか?

てな感じでした。

クリスマス

2005-12-25 18:02:33 | 家族
今日は、朝早くから子供達に必要以上に激しく起こされました・・・

まあ、この日の朝は、毎年こうなんですがね。
なんといっても、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれた日ですからね
子供達は、早く開けたいのでしょうが、ママに「パパにも教えてあげなさい」などと言われているのでしょう、この日ばかりは、本当に必要以上に起こしてくれます(普段もこうだと寝坊しないのに!)。

僕が、起きるのを見届けると、一斉にプレゼント開封が始まり、「見て~見て~」と僕と、奥さん、兄弟内で見せ合いが始まります。

毎年の事ですが、この日の嬉しそうな子供達の顔は、また格別ですね
でも・・・子供達の、ヒ~ロ~は、あくまで サンタクロ~スですからね。

我が家も、サンタクロ~ス伝説が、あと何年続くのかな~?

そろそろ長男あたりはね~、今年も信じているのか?どうなのか?
聞いては見たいけど・・・なんか聞けないんですよね・・・。

でも、長男が サンタクロ~ス伝説卒業しても、弟達にはバラさないでほしいな~なんて、思っている僕です。


さあ、今日は、子供達がクリスマスプレゼントに夢中になっている間に、僕と奥さんは年賀状の仕上げに掛かり・・・午後を少し回ったところで完成


その後は、お買い物へ。

最近は、車に乗れば子供達は・・・コレばかり・・・。
 
奥さんまで見入ってしまうと・・・一人ぼっちなんですよ・・・。


いろんなところで買出しです。

まずは、子供用品を買って!


食料品などは、弱者の見方のココへ!!


みんなで、掘り出しものを探しに!!!


チビ2人は、おおはしゃぎ
結果・・・こんな姿に・・・


なんでもマネしたがるので・・・



帰りが遅くなってしまったので、晩飯を食べて帰ることにしました。
リクエストを聞くと、子供達は相変わらず・・・「マック!」と・・・。

しかし、今日は、僕と奥さんが、ら~めんが食べたいと意見がまとまり、行きたいお店は終わってしまう時間でしたので、久しぶりにこのお店に行きました。

(詳細は、今日のD級グルメの書き込みへ)

帰りに、ふと気が付くと今日は、クリスマス
・・・もっとお洒落にお食事でも連れて行ってあげれば良かった・・・

気が利かない、パパでごめん。


帰りに、今日仕上げた年賀状をポストへ投函しました~。



今日の、お買い物で、長男との交換日記をするように、ノートを買いました。
兄弟の中で、長男とは平日に顔を合わせる時間が一番少ないのと、歳を重ねる事にどんどん敏感というか、難しい時期になってくるので。
ママにも言えないような事なども、相談してくれたりすると嬉しいな~なんて思う今日この頃な僕でした。

つけめん

2005-12-25 02:10:20 | D級グルメ
今日は、家族でこちらのお店で、ら~めんを食べました。(クリスマスだったのに・・・)


ここでは、僕も何度も食べていますし、家族でも何度も来たこともあるお店です。
僕は、いつもは ”ネギトロチャ~シュ~味噌(大)”を食べる事が多いのですが、最近つけめんハマッているので、今日は、つけめんにしてみました

ねぎつけめん(大)700円 (麺は並、中、大、どれも700円です)。


つけ汁は、こんな感じです。

つけ汁は、しょうゆのスープを濃くした感じで酸味があるように感じました。
具は、ごま油で和えたねぎ、わかめ、メンマとチャーシュー、のり(麺の上に)。

麺は、ストレートの細めの麺でした。

おいしかったです・・・が、やはり食べ終わる頃には、冷め切ってしまうのが残念。

最近、あつもりなどというものがあるので・・・余計にそう感じでしまいます(個人的にね)。


次は、ネギトロチャ~シュ~味噌を食べると思います。


長男は、しょううゆチャ~シュ~ 中盛・・・・・ペロリです (おいおい食欲、大人並じゃんか・・・)。



次男は、食べるより、遊んじゃってます~。



三男は、一生懸命・・・手で食べてましたね・・・。



久しぶりに来ましたが、おいしかったです。