ROGUE ONE  A STAR WARS STORY

2016-12-21 | ドニー・イェン
家族に誘われて見に行った。
映画とは縁遠い生活をしていて、その日の朝、テレビで予告を見るまで、スターウォーズのスピンオフであるとか、ドニーが出ているとか知らなかった。
そしてスターウォーズは6まで見ているものの、どういう話だったかあまり思い出せず、「ローグ・ワン」の終盤で出オチだったのに気付いた。あの若さはどういうこと?CG?
ドニーはもちろんかっこいよくて美しい。だけど、いつものような無敵の存在ではないので、ファンとしては複雑なところも残る。無数のトルーパーが相手だから見せ場としてはああなってしまうのだろうか。唯一無二の強い敵と戦ってほしかった。

この記事をはてなブックマークに追加

ドニー・イェンのファンサイトのメンテナンスをそろそろ始めようか

2016-12-20 | ドニー・イェン
ここ2年くらい放置していたドニー・イェンのサイトを更新しようと思う。
でも、今更ホームページを作るのが億劫。家に帰ってまでパソコンを開きたくないし。
ブログ形式が楽だと思うけれど、自由度が低いのとブログってのももう古いのかもしれんなーと思ったりもする。

http://donnieyen.high-power.net/

この記事をはてなブックマークに追加

BDP-LX58

2014-11-10 | AV
blu-ray audioのためにブルーレイプレーヤーを買ってみた。
(オーディオ用なのでプロジェクターなどにはつないでいない。果たして映像は出るのか??)
同軸デジタルケーブルでDP-700につないで、クライバーのBDオーディオ(ベートーベン交響曲第7番)を再生。

うーむ?
上品だけど…上品なだけのような。

鬼束ちひろの「月光」を聞く。
うーむ。
深窓の令嬢のような上品さ。
それにすごく美しい。

「月光」の呪われそうな恐い感じ(←ほめ言葉)がまるでない。
まるで別の曲。

DP-700単体で聞くと、やっぱり、すごーく恐い。
声にねばり気がある。
LX58単体で聞くと恐さはないものの、ちょっと元気が出た。

クライバーもLX58単体で聞いたほうが元気がよい。
でも、期待しすぎたのかな。
超絶高音質というわけではない。

ブルーレイオーディオは規格としては優れていても、その効果を十分に感じられる再生環境作りはまだまだ難しいのだと思った。
結局、同軸デジタルケーブルをはずして、プリアンプにアナログのRCAケーブルでつなぐことにした。

この記事をはてなブックマークに追加

blu-ray audio

2013-12-23 | AV
クライバーのベートーベン交響曲第5番、第7番を、CDとblu-ray audioとで聞き比べ。

■PS3、AVアンプ、BOSEのスピーカーで聞く。
blu-ray audioの圧勝。
CDが四角くて小さくてかたくてずっしりしたチョコレートブラウニーなら、blu-ray audioは生クリームとカラフルなドライフルーツがふわふわのったカップケーキ。
はじめてBDを見たときにDVDに戻れない!と驚愕したのを思い出す。
大昔のAVアンプでこんな状態なら、しっかりしたアンプならもっと素晴らしい音が出るだろう。

■BDレコーダーでblu-ray audioを、DCD-SA1でCDを聞く。
アンプはPMA-SA1、スピーカーはタンノイ。

ソースの情報量は全然違うはずなのに、あまり変わらなく聞こえる。
むしろ、CDのほうがワクワクする。
前から思っていたけど、BDレコーダーで音楽再生は無理なのかなあ。

■BDレコーダーとテレビで聞く(アンプなし)。
ひどい音。
一応再生できるだけ。

これでは宝の持ち腐れ。

クライバーの7番を最高の音質で聞きたいよう。

でも、うちのオーディオラックにこれ以上機器を入れるのは難しい。
配線やりなおすのもしんどいし。
テレビをつなぐ…ってどこに?
音楽再生が得意なBDプレーヤーなどあるのだろうか。
今の時点でBDプレーヤーを買いに走るのは時期尚早か。

blu-ray audioってこれから流行るのかな。

この記事をはてなブックマークに追加

美しい!

2013-08-19 | AV
ヤマハの新しいCDプレーヤーCD-S3000、プリメインアンプA-S3000。
画像を見る限り、非常に美しい。
http://jp.yamaha.com/news_release/2013/13071101.html
発売日は9月上旬だそう。
うちの町でも試聴できる店があるといいいな。

この記事をはてなブックマークに追加

GRIMM

2013-06-09 | 海外ドラマ
久々にはまれそうな、ちょっと恐いドラマ。狼男的なブルットバッドのモンローがひょうひょうとしてていい。窓から飛び出して主人公を襲ったあとのかっこよさったらなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

ノーランズ シングルコレクション

2013-06-08 | AV
声は綺麗だし歌もうまいしリズムもメロディーもいいのに、音が平板…。
クラシックやジャズに比べてポップスの音質はいまいちってことなのだろうか。
レコードで聞くべきものなのかしらん。

先日のめざましテレビで若者10人にレコードをかけさせるという実験、1人として達成できなかった。
針がダメになるのは想定内だったけど、レコードの差込口を探すためプレーヤーを分解(破壊?)した人がいたのにはびっくり。
LDをレコードプレーヤーでかけようとしている人が複数いたのにも驚いた。
レコードを聴くってそんな特殊技術だったのか。。
同日放送のドリップコーヒーを淹れられるかって実験にも驚いたけど(淹れることができて当然ではないか?)。

この記事をはてなブックマークに追加

ヒトは犬のおかげで人間になった

2013-06-08 | 読書
表紙が可愛かったので読んでみた。犬好きにはワクワク、ドキドキの本だ。実話かどうかはわかんないけど。

この記事をはてなブックマークに追加

Audio Accessory 149号付録CD

2013-06-05 | AV
ティートックレコーズの豪華コンピレーションCDが付録としてついている。
ネットではあまり話題になっていないけど、これは買って正解だった。
特に、「輝&輝」(津軽三味線)と渡邊美和さん。
渡邊さんの声は本誌で大音量で聞くよう勧めていたので、大音量で聞いた。
すばらしく透明感のある声だ。

この記事をはてなブックマークに追加

服装計画

2013-03-15 | 雑記
ここ数年、成長が著しいので「9号以外買いたくない」などと言っていられなくなってきた。
「楽が一番!」の方針のもと、アウトレットで
スーツ1着、ジャケット1着、パンツ2本、スカート1着、シャツ4着、ニット1枚を買った。

Lサイズのブラウスは袖も体も楽だわ~。
Lサイズのジャケットだと体が中で泳ぐわ~。

これからきつくなった服をどんどん捨てよう。
高かったスーツも捨てたほうがいいかな~。
もったいなくて悩む(着られないから、現状、ゴミだけど)。

この記事をはてなブックマークに追加