物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

海南鶏飯食堂2(恵比寿店)

2006年08月11日 22時04分16秒 | 食事・食材

海南鶏飯食堂2(恵比寿店)  (ハイナンジーファンショクドウツー)
 
中華料理屋みたいな店名だが、「シンガポール料理」で検索して見つけたお店。
 
私はシンガポールに、通算100泊弱している。ほとんどが仕事の出張。 
なので食事もそれなりの回数食べているが、私が経験したほかのどの国よりも、シンガポールメシはなじめる。毎日食べても飽きない。(和食屋にも行くけど)特に、夜にそれなりのお店で食べるシンガポール料理(ツマミ)は、日本ではなじみの無いものが多いが、食べにくいものはほとんど無い。
 
このような輩は、日本にいると「たまには、シンガポール料理、くいてぇーー!」となってしまう。で、検索して見つけていってきました。
 
一回しか行ったことが無いが、結論から言うと、「期待すると、がっかりします。(体験談)でも、それなりにおいしいいですよ。」
   
注文したのは、以下です。
 
トウミョウ(シャキっとした歯応えが特徴です ¥850):葉っぱが違うなー。茎が太いし。味付けもコクが今にとつと言うか。PS:日本でもトウミョウが買えるって知ってましたか?奥さんに作ってもらいましょう。
 
ブラックペッパークラブ(蟹のブラックペッパーソース ¥2,400 要予約):これはやめといた方が良いです。がっかり度数90くらいです。かには、普通のカニのつめだけ出てきます。ヤシガニ風のでっかいカニではありません。味は、シンガポールのスーパーで売っている、ビン入りのブラックペッパーチリで作ったような味です。このお店の料理としては、それなりにおいしかったけど、私が知っているものとは違いました。
 
チキンライス(小 ゆで鶏、ジャスミンライス、チキンスープのセットプレート¥750):まあまあかな。以上。(私の奥さんが作るチキンライスの方がおいしいいです。)シンガポールでチキンライスは4~5か所ほどでしか食べたこと無いですが、私が一番おいしいと感じたのは、アンモキヨ62番街あたりのホーカーセンターの、やっすーいヤツだな。
 
いろいろ生意気な書き方ですが、シンガポールにしばらくいたことがある人は、多分私と同じような感想を持たれるのではないかと思います。
機会があれば別の店も行ってみたいのですが、ググって見る限り、選択肢はあまり多くは無さそうです。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿