buono! DIARY

日々の出来事。子供のこと。感じたこと。独りごと。
3年間のシンガポール生活を終え、2013年3月末、日本に戻りました。

視力回復!?

2007-05-30 | できごと

 書店でこんな本を見つけました。
 独特の見方をすることによって画像の中から別の絵や文字が浮かび上がってくるんです。ちょっと前に流行ったけれど、この見方が視力回復に役立つんですって。1日3分見るだけで効果があるらしい…。
 ものは試しだ! アオイにやらせてみようと早速購入。私も一緒にやってみようっと。


Home

天体ショー

2007-05-28 | できごと
 今、普段はお目にかかれない水星を、日没直後の西の空で、金星とともにに観察することができる5年に1度の貴重な期間なのだそうです。金星をはさんでちょうど反対側には、土星も見ることができます。さらに時間が経つと、木星・火星・天王星・海王星まで見えるとか…。
 去年キャンプに持って行ったものの天気が悪くて断念し、結局それ以来覗くことのなかった望遠鏡がとうとう日の目を見るときが来た! 日曜から我が家はにわか天文台。
 操作が全く分からない私は逆向きにセットしたり、レンズのキャップをはめたまま「見えない…」と苦戦(笑) なんとか操作を教えてもらって土星をキャッチ。家庭用の望遠鏡ではちっちゃーくしか見えないけれど、ナマで土星の輪を見ることができました。
 水星は6月10日ぐらいまで見えるそう。国立天文台で『内惑星ウィーク』キャンペーンというイベントをやっています。


Home

ユニセフカーニバル

2007-05-27 | できごと

 アオイの通う英語教室で『第1回ユニセフカーニバル』が行われました。ゲームを楽しみつつ、世界の恵まれない子供達に募金をしましょう、というイベントです。ネイティブの先生をキャプテンに4チームに分かれ、英語を使った様々なゲームで盛り上がりました。
 2人3脚リレーでは、私もアオイと組んで参加。自分で言うのもなんだけど、早かった! 息のぴったり合ったところをいかんなく発揮できました(^_^)
 そしてアオイの一番の楽しみは、100円カレーのランチタイム。これも教室のスタッフの方達が用意してくださり、売り上げは寄付になるそうです。いろいろと準備ご苦労様でした。
 普段教室の様子を見ていない親にとっても、なかなか楽しいイベントでした。


Home

逃げー! 逃げー!

2007-05-26 | ガーデン

 毎年梅雨の時期になると悩まされる、にっくき存在、なめくじ。キラキラした足跡だけを残し、大事な植物の葉っぱや花を食い尽くしてくれます。
 去年もコイツのお陰で、マリーゴールドはほぼ全滅。ビールを入れた器を仕掛けて溺死させたり(面白いほどたくさんとれるけど、後始末が嫌…)しましたが、今年はこんなもの↑を見つけました。
 ネーミングも素敵。
 成分は油かすなんですって。天然成分でスマートに害虫を撃退できれば、嬉しいことこの上なし。効果に期待。頼むよ!


Home

砂時計

2007-05-25 | つぶやき
 実は、お昼時に放送されている『砂時計』というドラマに今夢中です。昼ドラのドロドロ話には全く興味がなく、ゴールデン枠でも最近面白いなーと思うドラマってなかったのだけど、ご飯を食べながらたまたま見たこの物語には、すっかりはまってしまいました。
 中心人物の幼なじみ4人を、子供時代からそれぞれ3人の俳優、つまり4×3=12人で演じているのですが、不思議と違和感なく見られます。昔の回想シーンが何度も出てくるのも、途中からすんなり入れた大きな理由かも。学生時代のやりとりなどは昔を思い出して(?)きゅーんとなったし、現在の話は切なくて切なくて、毎回ティッシュ片手に見ています(笑)
 いよいよ来週最終回! いつも最終回は見逃してしまう私。気合い入れなくては。押忍!


Home