ぶんずのぼんこ

白河まんが

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだべが (かっちゃん)
2008-06-05 14:06:23
「沖の様。これで解りますか?」の所、棒引いてあっぺ?
なんでこうなったのか、解がんなくて直せません。
こう見えるのは、我が家のPCだけがい?
PCオンチで、えんがみっちゃーー。
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-06-05 15:14:45
はじめまして。所長さんのところで見かけて遊びに来てみました~。
私も、トレパンのしっぱねにえんがみだ年代です。
もしかしたらどこかですれ違ったりしてるかも?ですね。
またちょこちょこお邪魔させていただきます♪
返信する
知性派かっちゃん (秋田のタッちゃん)
2008-06-05 17:16:17
わぁ、かっちゃんが「ひょうずん語(しかも山の手マダムふう)」になってる~かっちょええ~惚れてまうやろーー(Wエンジンふう)

こんな素敵なブログやってる方がPCオンチだなんて、ご謙遜ですわ 私など、機械オンチ、方向オンチ、歌オンチと三拍子揃ってます・・・夫が居ないと蛍光灯も取り替えられないていたらく・・・(そいはただの横着か)

PS.年生まれの女性は才能あふれる人が多いんですね!
返信する
えんがみる! (影武者所長)
2008-06-05 21:28:35
「えんがみる」・・・初めて聞いだど!!
「嫌になる」「大変なことになる」は相馬弁だったら、なんだべな?
「やんだぐなっちまぁ~」・・・だべが?
んでも多分、「えんがみる」は「やんだぐなっちまぁ~」とは微妙にニュアンスが違うんだべな。
白河弁独特の概念なんだべな。
返信する
えんがみる? (あけ)
2008-06-05 22:48:04
私はずっと「いんがみる」だと思ってたんだっけ!

おまけに勝手な解釈で「因果みる」からきてんでねぇがなぁって密かに思ってたんだっけよー。なんとはなし意味合ってる気がしねぇがい?
発音も「え」と「い」の中間ぐれぇかない
返信する
えんがみる (かっちゃん)
2008-06-06 09:47:48
*とっぴ~@県南地区さん*
はじめまして。寄ってくっちぇありがとない。
とっぴ~さんは、白河の人なのげ?
あらららららら~、知り合いだったらなじょすっぺ。
私が誰だか察しがついても「しーーー!」だがらw
これがもら、是非是非、遊びさ来て!
んで、白河の情報教えてくんろ。

*秋田のタッちゃんさん*
おほほほほーー。私、白河の中じゃ「山の手」育ちざんす。
いわゆる「街の子」だったんだぞい←すぐ訛るw

蛍光灯も取り替えられない。これ大事。
「あなたが居ないとダメな私」を装っていれば夫婦円満バッチグー!

*影武者所長さん*
聞いたごとねーの?おったまげっちゃったよーー。
福島共通訛りだとばっかり思ってたっぱい。
いやいや、福島はデッカイと思ってたげんちょ
所長さんのケヅ○ドぐらいデッカがったんんだない。

*あけちゃん*
「因果みる」!!!へ~へ~ボタン押しまくりだー。
白河の雑学王の称号を与える!
<私信>来週、ホタル大丈夫みたいよ。
返信する
えんがみる (cake)
2008-06-06 09:51:09
私のブログのお友達で、栃木の方がおられます。
栃木でも、お年寄りがその言葉を使っているのを聞いて調べられたそうですが、仏教言葉での因果応報をご存じでしょうか。その「因果を見る」が由来のようだと言われています。

また、ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の中で、「えんがちょ」と言いながら、悪いことを断ち切る意味で片手を手刀でトントンする場面が出てきますね。あの「えんがちょ」も「因果の性」が訛ったものだと言われているそうです。

これも諸説の中の一説だとお考え下さい。言葉って生き物ですね。様々に変わって行くのだと思います。
返信する
あ! (cake)
2008-06-06 10:01:06
すでに、あけちゃんが書かれていましたね。
それでは、あけちゃんの意見に、1票!
返信する
ひょ~!!! (あけ)
2008-06-06 15:39:22
cakeさんありがとうございます~!!!
なんとなく思ってただけなんですっ、cakeさんのおかげで実証されて嬉しいですーーー!(思わず標準語でちやったっぱい)

にしてもやっぱり栃木関連の訛りだんたんだない、かっちゃんも私も栃木と白河のハーフだもんで、ひょっとしてって思ってたんですよ!
cakeさんのおかげで全てがサッパリスッキリしったっぱい、ありがとでした
返信する
ありがとうございます (沖の)
2008-06-06 22:28:35
しっかりと分かりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿