ぶーほーむ

幼稚園の先生してます。
ぶ~の楽しみ方
落語にお料理、うちのお庭~♪などなど

ベイスターズvsタイガース

2007-06-30 19:20:01 | おでかけ
久しぶりに横浜スタジアムに行ってきました。
いつもなら前半3ヶ月に3,4回は行くのに、今年は今日がお初
確か、去年も一昨年も交流戦は2回も行ったのに、今年は0回だ・・・・
今日は数年ぶりにバックネット裏で観戦。
いつもなら1塁側なんだけどね。母が当てたチケットです。

さすが土曜日!大入満員!
  
まぁ、こんな感じ。

ただし・・・・
こらぁ~ベイスターズ!!!
やる気あるのか~!
っていう試合でした。
打球を追うのが遅い!
スタートが悪い!
打っても、バットをもって走る・・・
機敏さがない!
何よりもランナー貯めて、誰一人ホームにかえすことができない!

みていて応援する気にもなれないくらいひどかったよぉ。
  ↑めっちゃ応援したけど。

木塚をワンポイントピッチャーですぐ替えちゃったのがまずかったね。
あとの2人がまったくふるわなかったもん。
バッティングピッチャーのようだったもん。

そうそう、下窪くんってお初だった。
彼だけじゃないけど、守備がねぇ~・・・・・
あっ守備と言えば、金城!センターの守備範囲狭すぎ!
打球がとんでからのスタートの遅いことったら・・・・・

それから去年、吉村の所に打球が行くと心配だったのに、
今年はファーストかい!・・・・ってここしかないかな~・・・

ぼやきばっかりだぁ
でも、やっぱりスタジアムで観戦するのがいいね~。
気持ちよかったです。

気分なおしに、癒しでこんな写真

あ~~~~思い出した!
ホッシーくんったら、バズーカ3回、まったく同じ所に発射したんだよ~。
みんな文句言ってた!

・・・・・・・このくらいにしておこっと。

若年寄の会

2007-06-28 23:19:18 | 落語・お笑い関連
若年寄の会  
   ~野毛シャーレ~(にぎわい座地下)

〇初花・・・・『午後の保健室』
〇吉坊・・・・『胴斬り』
〇初花・・・・『ちりとてちん』
 仲入り
〇吉の丞・・・『稲荷俥』
〇吉坊・・・・『遊山舟』

今日は初花さんの会がありました。
かなり楽しみにしていた会。
一言で言ってしまうと、楽しかったです

鳴り物から、上方仕様。関西の雰囲気が漂う中、初花さん登場。
まくらをふって、さぁ何からかけるのかな?って思ったら、
午後の保健室!
え?初花さんこれ? 喬太郎さんでしか聞いた事なかたのでおどろいてしまった。
ちりとてちんは、師匠譲り^^←当たり前か?
仕草や、表情楽しかったですよ~。

そうして、もうひとりのお楽しみ。
何度か、落語会で聞いたことのある吉坊さん。
風貌に似合わず、しっかりした、聞きやすい噺をなさる方です。
かわいい顔から、繰り出す関西弁がなんとも言えず良いです。
なによりも本当に聞きやすかった。

吉の丞さんの一生懸命ぶりが、ひしひしと伝わって来る一席でした。
前半、動かす手が震えていたような・・・・・
緊張してるの~~~?って思っちゃいました。
後半、テンポも出てきてよかったですね~。

ぶ~は、上方落語は、はまる人とはまらない人がいるのですが
吉坊さんも、吉の丞さんもしっかりハマッテしまいました。

こはるちゃん(談春師匠のお弟子さん・今日は高座返し)と、そのさん(三味線)も大活躍。
次回が楽しみの会になりました。
貸し館公演だからにぎわい座のポイントがつかないんだよね~。
残念^^;

松尾貴史さん、きてたなぁ~^^

静岡ドライブ

2007-06-23 19:59:34 | おでかけ
今月は今日、行って来ました。
先週から今日行こうと決めていたのですが
週間天気予報はあまりよくなく、別の日にしようかと考えていたのです。

翌日の天気予報は、当たるのが当たり前と思ってしまうぶ~。
週間予報を見てなんとなく予定を決めたりします。
最近の週間天気予報あたりませんよね~。
まぁ、晴れてくれたのでスムーズにいけてよかったです。

最近、あまり寄り道せず、父のお墓参りをしたらそのまま帰ってくることが多いです。
それでも、毎月行かないとすっきりしないのです。
生活の一部なんですよね~。
お墓参りはもちろんの事、運転するのが気持ちよいのです。
暴走するのではなく、運転する楽しさがたまらないです。

帰り道、足柄SA(上り)でトイレに行ったら
トイレの天井の門に、ツバメの巣がありました。
写真を撮ったのですが、あとで見ると
何がなんだかわからない感じ・・・・・↓(コレです)
               
これ以上近づいたら、親鳥に攻撃されるので近づけなかった。
親鳥が持ってくる餌を口をパクパクあけて食べるひな鳥。
そしてね、お尻を巣の外に出してうんちをポトッてするの。
それがまたかわいい

そんな微笑ましい光景を見てホッとした感じ。
気持ちよく運転して戻ってきました。
そうそう、車の中ではラジオ聞いたり、CD聞いたり・・・
今日の落語は、文左衛門さんの『夏泥』と喬太郎さんの『擬宝珠』
そして志の輔さんの『千両みかん』を聞きましたよぉ。

横浜に戻り、そのまま買い物に行きサンダル買いました~

最近・・・

2007-06-22 19:16:49 | 関心事・ちょっとしたこと
最近と言うか、数年部屋が片付かない。
あっ!けけけっしてゴミ箱状態ではないのですが、
ん?!そんなもんか?
なんだか整理整頓ができていないのです。
毎週、週末になるとこの休みに片付けるぞって思うんだけど、
片付かず・・・・・
今日も思ってはいるけど、この土日、片付けないんだろうな~。
書類の整理もしなきゃ。。。。。。
お勉強もしなきゃ。。。。。。
作り物もしたい。。。。。。

でも、片付けが先なんだけどな~。っていうことは、、、、
片付けができてないんだから、他の事もできてない。。。。
はぁ・・・・・・
いけないいけない。。。。。

一件落着・・・

2007-06-20 21:28:18 | 関心事・ちょっとしたこと
今日は雇用保険の話。
ぶ~は今、地元の市の市立保育園でバイトしてます。
以前にも書きましたが、雇用期間に条件があります。
同じ園では最長1年までしか働けません。
同一区内の園で連続して働けない。
同じところ、同じ区で働くのであれば2ヶ月間期間を置かなければいけない。

と、いうことで10ヶ月働いて2ヶ月置く人もいれば、
2つ以上の園を1年ごとに働いている人もいます。
例えば2つの園を1年ずついったりきたりしている人もいるようです。

で、今回の問題は雇用保険。
1年雇用のアルバイト保育士には雇用保険がかけられます。
雇用保険をつなぐために1年雇用でつないでいる人も少なくないようです。

ぶ~も今年も1年雇用でお世話になるはずでした。
って、そのつもりで働いておりました。
で、5月に4月分の給料をもらってみれば、雇用保険がかかっていない!
どういうことかと確認した所、今年は4月1日が日曜日だから、
4月2日雇用になり来年の3月31日まで働いても1日足りず、
雇用保険の対象外になるという。
1年雇用と言う事できているバイトさんも多いのに、
これで、雇用保険が途切れてしまったら、今までかけたものが無しという事になってしまうらしい。
それは困る!とバイトさんで園長にもう一度区と掛け合ってもらうようにお願いしました。
すると、雇用通知書に4月2日となっており、区長印が押してあるから変えられないという。
中には1年雇用で雇用保険がつなげるからと言って、他の区からこの園に来た人もいた。
なのに、1年雇用にもかかわらず、4月1日が日曜日と言う事で今までの掛け金を棒に振れというのか!というわけ。
それはおかしい!他の区はどうなっているのかと、
他の区でバイトをしている友人にみんなそれぞれ聞いてみると
聞いた範囲、みんな雇用保険はかかっているらしい。
同じ市の市立保育園に同じ条件で働いているのに
区が違うだけで変わるのはおかしいでしょ!

なので、もう一度園長に動いてもらうようにお願いしてみた。
ふたを開けてみると、こんな理不尽な事をしているのは
市内18区あるうち〇塚区だけだった。

と、いうことで、今回4月1日雇用となり、
雇用保険もかけてもらえることになりましたとさ。

実は前回までの雇用通知書には割り印が押してあるのに
今年のには押していなかった。

結局はなにもかも、〇塚区の担当のミスだと考えるわけだけど、
正式書類もまともに作れないなんてどういうこと!
で、ミスを認めずいっときは頑固に譲らなかったんだから最悪。

今回はいろんな所で色んな人が動いてくれて、何とかなったけれど、
契約っていうものをなぁなぁにせずしっかり確認しなければいけないことを
勉強しました。
でも、1年でお願いといわれれば今まで1年雇用だったから、
今回もみんなそのつもりだったし、
今年は4月1日が日曜だから2日からの雇用になりますって言う事も、
雇用保険はかかりませんって言う事も説明はなかった。
だって、
『また、1年お願いできない?』『あっよろしくお願いします』
『履歴書とか必要書類そろえて一度いらしてね』
『はい、よろしくお願いします』
慣れているところだとこれで決まってしまうんだから・・・・・。
雇用通知書なんてまじまじ見つめなかった・・・。

今日は長々書いてしまった^^;




今月も・・・

2007-06-17 19:02:58 | お料理
やってきました、今月のグラタンDAY!
今月のグラタンは、
ポテトグラタンです!
マカロニグラタンの方が好きなんだけど、マカロニがなかった・・・・・・。
で、買いに行こうとはせず、ポテトにしました。
カロリー控えめホワイトソース作りにも慣れましたです。
昨日の残りのブロッコリーも入れてみました。
ささみや、エビちゃん、たまねぎくんなど入っておりまする。

キャベツ丼

2007-06-16 20:59:23 | お料理
キャベツが食べたくて・・・・
  

キャベツをざく切り~!
ピーマンも大きめ角切り~!
エリンギも少し入りました。
塩コショウで軽く炒めます。
火からおろす前にごま油とおしょう油で焦がしぎみ~!
それをご飯の上にのせました。胡麻を軽く振って、
ほそ~くちょっとだけマヨネーズを・・・・・

フランクフルトを角棒状に切って軽く炒めて、
ケチャップとマスタードを混ぜたものであえます。
それを炒めたキャベツの上にのせてできあがり~♪

お昼ご飯を紹介しました。


ここからは夜ご飯・・・の、はずだったのですが
写真を撮り忘れました。
鶏肉のバジルソース焼き、、、、食べたよ~ん。
今シーズン初のバジル料理だったのに。。。。。。
しばらく、なんにでもバジルが加わりそうです。
ウキウキ~

もう、1年です・・・

2007-06-14 20:38:08 | みーこ
みーこが旅立ってから1年たちました。
早いですね~・・・・・
今日は、仕組んだわけでもなんでもなく、お休みでした。
午前中に用事を済ませ、ブログでみーこをみてました。
まだまだ、家の中でふっとみーこがいるって思っちゃうことあるんですよね~。
携帯の待ち受け、今もみーこなんです~。
まっいいか^^;

昼過ぎ、母と極楽湯へ行ってきました。
通常平日700円、会員650円、回数券600円なのですが
平日、500円の優待券を持ち行きました。なのに・・・・
明日まで、12時から16時までの入館は、500円と言うフェアをやってるらしく、
優待券がなくても500円でした~!
帰りに、正面玄関を撮ってみました。
      
この頃からポツポツ雨が降り出しました。

梅雨入りですね~。

食材元気

2007-06-13 18:26:34 | 私の庭から
現在、かぶ、レタス、えんどうなど食べていますが、次々育っていますよぉ!

    キャベツくん。。。そろそろいけるかなぁ~
       

ミニトマトくんは、         
花もつけ、実もつけ、
赤くなるのを待つだけ。   バジルくんは、準備OK
      

できたね~^^

2007-06-11 18:42:12 | 子どもってかわいい!
今日は、昨年度担任していたクラスの応援に入りました。
ぶ~の今年度の担当はフリー。と、いうことで今日は担任が休みのこのクラスに入ったわけ。
前にも登場したことがある障害児のRちゃん。
毎日、楽しんでいる様子は遠くで見守っていました。
久しぶりに一緒に遊んだり、話をしたり、笑ったり、怒ったり^^

園庭で小さい子供たちが使ったあとの三輪車にまたがり
押してくれと仕草をするRちゃん。
後ろから押していたのですが、ふっと軽くなった感じがしたので
手を離してみると、なんと自分でキコキコこいでいるではありませんか。
あっひとりで乗れてる!!
ペダルを足に乗せて、後ろから押している間に、こつをつかんだ様子。
初めて一人で三輪車をこぐ事ができました。
が、下向き加減で力をいれてこいでいるせいもあって
ハンドル操作はままならないけれど、確実に自分で前進しています。
Rちゃんもうれしくて一生懸命こいでいます。
結局片付けの時間までこいでいたRちゃん。
片付けはしたくなかったようだけれど、駐輪場までひたすらキコキコこいでいき、
自慢気に三輪車から降りたRちゃんなのでした。

たまにしか入らないクラスなのに、
こう言う場面に立ち会えるのはうれしいことです。

部屋にもどってから二人で『三輪車のれたね~』と
再び喜びを分かち合いました。
満足顔で、自信満々笑顔のRちゃん。
可愛かった~!