ぶーほーむ

幼稚園の先生してます。
ぶ~の楽しみ方
落語にお料理、うちのお庭~♪などなど

発表会まで・・・

2014-01-19 13:57:07 | 関心事・ちょっとしたこと
うちの園の発表会は、地元の区の公会堂でするメインの行事。

自分のクラスを担当するのではなく、発表会用の担当分けがあります。
私はここのところ毎年劇担当。

今年はいつもより1週間早い発表会。
練習時間がない中、インフルエンザで学年閉鎖。
ますます切羽詰まってます。

あと4回の練習でリハーサル。
そのあと本番まで練習は2回と前日のみせあいっこだけ。

なのに動きもままならないし、1/3はずっと休んでいるから
最後まで通した事もない。

本当にできるのかしら・・・・・
今年はいつもに増して幼い子どもたち。
内容も難しいものにはしなかったけれどそれでも不安がつのる先生なのでした。


いつもならなんとかなるでしょうって思うんだけど今年はどうもねぇ・・・・・
明日からかなりハードな練習になってしまうんだろうなぁ~

ってみんな、来るのかな・・・・・


会ってきました

2014-01-15 23:00:13 | 関心事・ちょっとしたこと
午後お休みをもらい、大学時代の友人と新富士で待ち合わせして友人の通夜に行ってきました。

久しぶりの新幹線だったな~。
このブログを始めた10年前は月に数回京都まで乗っていた新幹線。
ほんと久しぶりでした。

気持ちは複雑。ただただ外を眺めてました。
新富士までなんて1時間弱。あっというまでした。

そこにはなつかしい友たちが。。。。

いつも6人一緒。
彼女に会いに5人そろいました。

ひとりは岩手からかけつけました。

会った時、一気に学生時代に戻った私たち。

車の中はおしゃべりの渦でした^^

小一時間で目的地に到着。

17:00~のお通夜に16:00についたのでゆっくりと会わせていただきました。
彼女のお母さん、お姉さんとも話しができて
癌が見つかってから今日までのお話を聞きました。

彼女以外は親兄姉みんな医者。
ご主人のところもご主人以外親兄弟みんな医者。
そんな環境にあってもわからないものですね~。
11月の末に子宮癌がわかり12月の初めに抗がん剤治療を即始められたのは
彼女の環境のおけるところではありますが
第2回目の抗がん剤はもう投与できる状態ではなかったそうです。

お正月にはきちんと元旦に年賀状頂いたのにな~・・・

最初に診断して1週間で一気に腹水がたまってきたとか。
3Lがどんどんふくれて8Lにまでなってしまったそうです。

私に知らせると家族が行った時、
彼女はこの姿を誰にも見られたくないと泣いておこったそうです。
女だな~・・・・でも、会いたかった・・・話したかったなぁ・・・

ご主人も彼女のお母さんもお姉さんも私を見たら『ごめんねごめんね』と何度も言うんです。
それから『ぶがちゃん親よりも先に逝ってはだめよ』とも・・・・・

最後に顔が見れてよかった・・・それだけです。


卒業してから27年。毎年欠かさず新茶の季節には新茶を送ってくれたりかちゃん。
きっとこれから5月になるとりかちゃんを思うんだろうな~

まさかこんなに早く友人が逝くとは思っていなかったからまだ実感がないのだけれど
もういないんですよね~・・・・・

彼女の葬儀を見ていて思った事は、ひとり身の私は静かに死んで行くのだろうな~なんて思ったりして。
まぁこれからどうなるのかわかりませんが・・・・・


りかちゃん お空で見守っていてくださいね     合掌




友が・・・・

2014-01-14 20:58:39 | 関心事・ちょっとしたこと
仕事終わりで病院でリハビリしていたら何度も携帯が鳴るのでそっとのぞくと8件も着信が・・・・

リハビリの途中で外に出て連絡すると
友人のご主人が
『妻が今朝、亡くなりました』と・・・

驚きとショックと・・・・11月の末に子宮がんがわかり1ケ月半で逝ってしまいました。
この年になると若い時のようにこまめに連絡をとっていたわけではなく、
時々元気?と話しをするくらいでしたが
父が亡くなった時真っ先に来てくれた大切な友達。
私が身動きが取れず悩んでいた時も仲間を集めて来てくれました。

そっけないけど目立つわけじゃないけどいつもそっと気にかけてくれる優しい人でした。

明日は私のわがままで、午後、仕事を早退させてもらい
静岡まで見送りに行ってきます。

涙がとまらない・・・・・です。

感謝です^^

2014-01-10 23:50:01 | 関心事・ちょっとしたこと
今日は誕生日でした。

昨日今日と、mixiやfecebookやメールなどたくさんメッセージ頂きました。
そしてホニちゃんにはここにコメント頂いて・・・・

ほんと嬉しい限りです。
気にしてくれている人がいるってありがたい。

感謝感謝です。

昨日今日と子どもたちからもたくさんおめでとうをいただきました。

今日はお弁当の後にマッサージもしてもらっちゃった^^

こんなおばちゃん先生だけど笑顔を見せてくれる子どもたちにも感謝です。


そして今週、私の仕事始めから朝、散歩がてら母と職場まで歩いています。
母の運動不足解消をかねてね。

歩いて30分くらいなので・・・・

母は帰りはバスに乗って帰ります。
その位ならひとりでも平気だから^^
朝7時に出て8時前には家に戻ってこれるし、この間に洗濯もできているからいい感じ。


私と一緒じゃないと用事がない限り庭しか外に出ないのでこの作戦で連れ出してます。

歩くのは私よりも速く歩く母^^;77歳には見えない。

とってもやる気で約束の時間よりも早く仕度して待ってます。

私が今日は出かけないと聞いて
お赤飯を用意して、ケーキを買っていてくれました。

夕飯の時間がおしゃべりタイム。
いつも途中からテレビ見ながら2人ともウトウトしてるんだけどね。

昨日今日とゆっくりといいお誕生日になりました。

気にかけてくれたみなさんに感謝です♪

ありがとう~!!!!!

バタバタ^^;

2014-01-04 14:14:46 | 関心事・ちょっとしたこと
さーー仕事仕事。

バタバタと仕事を始めるのじゃ~。家でね^^




これは劇の発表会で使うナレーターさんの衣装。
エプロン。


今回は全員カラポリ(カラーのビニール)を着せるのじゃ~。

ほとんどはロンパース型なんだけど、ナレーターさんと子ども役はみんな女の子だからちょっと可愛くしましょ。

子ども役はスモッグを作ったよん。


今年は発表会が早いのに始動が遅いから全然できる気がしない・・・

休み明けたら頑張らないとだわ♪

午年ですな

2014-01-01 08:55:02 | 関心事・ちょっとしたこと

あけましておめでとうございます。
2014年も素敵な1年になりますように。楽しく過ごせるといいな~。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて部屋の窓からの初日の出。
寝ぼけながら撮ったからなんともこんな感じで^^;





でも、やっぱり初日の出はいいねぇ。



今年も手抜きのお節でおめでとうをしましたぞ。




自分で作ったのは、煮物、焼豚、お雑煮、伊達巻の代わりの卵焼き、海老とブリ焼いて、数の子つけて、なます・・・・あっ!
なますをテーブルに出すの忘れてた!!!




食べ始めて少しして、なますがないことに気付いた私^^;
なので写真がタコなますだけ別撮り♪

そんなこんなで今年もたくさんの年賀状をいただきました。






手前の62枚。
今からお返事書きですわ><
一番上は嵐のだから違うけどね。
これなら写ってもいいだろうと上に置いてみました^^v

午前中からお酒しっかり飲んじゃったんだけど・・・
お返事がんばります!