ぶーほーむ

幼稚園の先生してます。
ぶ~の楽しみ方
落語にお料理、うちのお庭~♪などなど

インフル・・・

2012-02-13 22:59:22 | 関心事・ちょっとしたこと
とうとううちの園にもインフルがやってきました。


かなり遅いスタート。


『うち、全然だよ~』なんて言ってたのに・・・・



皆さんの協力で、家族がインフルになったり、兆候が見えたら休ませてくれていたんだけど、
金曜日、菌を持った子がいたんだろうね。
土日に発症した子、今日発症した子がひとクラスに集中。

ましてや、兆候が見られたのに今日、登園した子がいて
あっという間に発熱。急上昇。

ママは芸能的なお仕事していることもあって
穴が開けられず、なかなか迎えに来なかった。

子どもはつらくて泣くばかり。
かわいそうだったなぁ。

担任の先生がその子から離れられず
お昼は、私がそのクラスに応援に行ったの。

クラスには半分しか人数がいなかったよ。


そうそう、うちの園のインフルトップバッター的なのは
なんと先生。
先輩の先生なんだけどご主人がインフルに。
そして、もともと身体の弱いお子さんがインフルに。

そしてその先生もかかったとのこと。
それが先週末。
なのに、今朝出勤してきた。

え~~~~~!!!!!!

って思ってたら、
『熱が下がって48時間たったから大丈夫』
って言う。
もしや医者に行ってないのかい??
ぉいぉい。
半分の先生はもともとマスクしてたんだけど、
してなかった先生も他のことにかこつけて、みんな、マスクした。

子どもは治癒証明がないとでてこれないんだぞ。
せめて、
『医者がもう大丈夫と言ったから 』
という、言葉が聞きたかった。

自己判断かい!!!!!いい加減にしてくれ。
みんな、かからないようにどれだけ気をつけているかわからないのか。

お子さんが介護が必要なので、病院にもしょっちゅうお世話になっているから
病気に対して慣れがあるのはなんとなく伝わってくるが
ちょっと迷惑な話だと思わない?

と、いうわけで、今日はインフルの子を直接お世話したり、
インフル絶好調クラスに行ったり、
偏食の子が、自分に合わないもの食べておう吐して
そのおう吐、手で受け止めてしまったり・・・

ぶ~も菌だらけ。
職場で、できるだけの除菌はしてきた。
お膝の病院でも除菌して、
うちの玄関でも消毒してから入ったけど、
今日は母と接触しないように、外から電話をして母にそのこと伝えて
今日はご飯も別。

ぶ~はお風呂に直行!

私が下で動いている間は、母は居間で戸をしめきって出てきませんでした。

壁越しに会話したりしてね
こういう時ってなんでどうでもいいことを壁越しに話してるんだろって思う。
ちょっとおもしろかった。


母は最近すぐ風邪気味になるので75歳の母にインフル移したら大変だからね。
もう、厳重注意です。

母も私も予防接種はしているものの、かかる時はかかるものね。
私もダウンしませんように。。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (ホニー)
2012-02-14 23:36:44
猛威を奮っていると言われてましたし、
やっぱり流行しちゃいましたね・・・。

共働きのご両親とかだと、
お休みが取れなくて熱が下がったら
登校させたりしちゃうんでしょうね><

ぶーさんもお母様も厳重警戒で
どうか移りませんように~(祈)
ホニちゃん (ぶ~)
2012-02-15 03:25:01
ありがとぉ。

幸いなことに、
ひとクラスだけでなんとかなってる。

うちのクラスは相変わらず全員登園しているよ。

子のままがいいんだけど~^^

コメントを投稿