だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

リアル 完全なる首長竜の日

2013-06-22 23:58:25 | 映画(ら行)

日本
ドラマ/ロマンス/ファンタジー

    * * * * * * * *

2011年に発表し話題となった乾緑郎の「完全なる首長竜の日」を、『アカルイ
ミライ』などの黒沢清監督が映画化した異色作。
自殺未遂で昏睡(こんすい)状態になった恋人を救うため、最新医療技術を
通じて彼女の意識下に潜入した青年が、現実と仮想が入り乱れる意識の中に
潜り続け、やがて衝撃的な真実にたどり着くさまを活写する。
主演は、日本を代表する若手実力派の佐藤健と綾瀬はるか。
共演には中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太など多彩なメンバーが顔を
そろえた。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

自殺未遂が原因で1年も眠り続ける幼なじみである恋人・淳美(綾瀬はるか)を
救い出すため、浩市(佐藤健)は昏睡(こんすい)状態の患者と意思の疎通が
可能となる先端医療・センシングを受けることに。
センシングを繰り返し淳美の潜在意識に接触していくうちに、浩市は不思議な
光景を見始めることになる。
現実と仮想の境界が崩壊していく中、浩市は淳美と幼少時代を過ごした島へと
足を運ぶ。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

綾瀬はるか目当てで観に行こうかなぁ〜と思いつつも、何だかんだで観に行く
気にならなくて、ぐだぐだ先延ばしにしてたけど、本日時間ができたので
観に行くことに。ちなみに原作は未読。

綾瀬はるかが可愛かった!

ミステリーって聞いてたけど、序盤はホラーチックな展開で、いきなり出てくる
変死体、思わせぶりなずぶ濡れの少年、いわくありげな女医と、何だか予告編で
受けた印象と違うなぁ、でも面白そうだなぁって期待してた。

だけど中盤あたりで、実はアレをアレしようと頑張ってたアレが、アレ状態で
アレだったアレが、アレ状態のアレを救おうとするどんでん返しがあるんだが、
これには特に驚きもなく、ふ〜んやっぱそういう展開でくるかぁと妙に冷めて
しまった。

それから何だか見ているうちにつまんなくはないものの徐々に眠たくなって
きちゃって危うく寝落ちしかけた。

でも綾瀬はるかは相変わらず端正な顔立ちで可愛い。
彼女目当てで観に行った甲斐はあった。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ 

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャドー・ダンサー | トップ | みなさん、さようなら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレがアレでしたね (sakurai)
2013-07-01 13:19:22
黒沢監督だってことを、すっかり忘れてました。
そりゃ、ホラーになりますよね。
アタシは、もちろんタッケール目当てなんで、それはそれでよかったんですが、なんかちょっと盛り上がりに欠ける作品でした。
>sakuraiさん (はくじ)
2013-07-02 22:22:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒沢監督らしいホラーテイストと映像でしたね。
私も綾瀬はるか目当てだったので、そこの部分は
大満足なんですが、アレがアレでアレっていう
展開ながらあまり驚きがなかったのが残念でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
黒沢清監督『リアル〜完全なる首長竜の日〜』佐藤健、綾瀬はるか : 主演 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。2011年に発表の乾緑郎の原作を、黒沢清監督が映画化した。『リアル〜完全なる首長竜の日〜』主演は佐藤健と綾瀬はるか。共演は中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、小泉今日子、堀部圭
【リアル〜完全なる首長竜の日〜】完全なる前半ホラーの日 (映画@見取り八段)
リアル〜完全なる首長竜の日〜     監督: 黒沢清    出演: 佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、堀部圭亮、松重豊、小泉今日子、青木綾平、川島鈴遥 公開: 2013年6月1日 2013年6月5日。劇場観賞。 原作は第9回このミステリーがすごい!...
劇場鑑賞「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」 (日々“是”精進! ver.F)
意識の中に、ダイブ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306060001/ 映画 リアル~完全なる首長竜の日~オリジナル・サウンドトラックサントラ SMD itaku (m...
リアル〜完全なる首長竜の日〜 (佐藤秀の徒然幻視録)
センシングは姉弟愛 公式サイト。乾緑郎原作、黒沢清監督、佐藤健、綾瀬はるか、中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、堀部圭亮、松重豊、小泉今日子。タイトルは「リアル」なの ...
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」 償いと赦しと救い (はらやんの映画徒然草)
原作である「完全なる首長竜の日」は「このミス」大賞を受賞したということで出版され
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」 (或る日の出来事)
小泉今日子さんが出ているから観る。
リアル〜完全なる首長竜の日〜/佐藤健、綾瀬はるか (カノンな日々)
第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎さんの小説を黒沢清監督が映画化したミステリー・ラブロマンスです。予告編を目にする回数が多いので昏睡状態となった恋人 ...
リアル〜完全なる首長竜の日〜 (花ごよみ)
原作は乾緑郎の小説 「完全なる首長竜の日」 監督は黒沢清。 佐藤健、綾瀬はるかが主演、 共演は中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太等 意識の中へ入り込みことができる 「センシング」という、 最新医療技術がキーポイント。 幼なじみで恋人同士の浩市と淳美を 佐....
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」☆『このミステリーがすごい!』がすごい! (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
選考委員満場一致で決まった『このミステリーがすごい!』大賞に選出された作品「完全なる首長竜の日」が原作。 面白い「このミス」作品とかが映画化されると、たいてい「小説で読むときっと面白いんだろうねぇ」となる事が多いのだけど、これは違う。 『このミステリー...
“雨の日の逢瀬”の利点は…(ハヤテのごとく!とか言の葉の庭(映画)とか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【聖闘士星矢Ω 第60話】雨垂れ石を穿つ、の巻。強固な防御力を誇る相手に対して一点のみを辛抱強く集中攻撃し、最終的にその防御を打ち破る…というのは、大抵は主人公側が敵側に ...
リアル〜完全なる首長竜の日〜 (2013) 127分 (極私的映画論+α)
 文庫・・・読み終える前に映画見ちゃいました(笑)
リアル〜完全なる首長竜の日〜 (映画的・絵画的・音楽的)
 『リアル〜完全なる首長竜の日〜』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)黒沢清監督の作品と聞いて(注1)、映画館に出かけてみました。  本作の冒頭では、マンションの部屋で、浩市(佐藤健)と淳美(綾瀬はるか)とが食事をしながら、「どうしてかな、生まれたときか...
リアル 〜完全なる首長竜の日〜 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】意識不明の相手の脳内に入り意識を覚醒させ
リアル〜完全なる首長竜の日〜 (とりあえず、コメントです)
乾緑郎著の小説「完全なる首長竜の日」を黒沢清監督が映画化したSFファンタジーです。 キャラクターの設定を原作とは変えて佐藤健&綾瀬はるか主演で綴られる物語は どんな展開になるのか楽しみにしていました。 黒沢清監督の独特な演出と共に、とても純粋なラブストーリ...
リアル 完全なる首長竜の日 (迷宮映画館)
実はちょっと苦手な黒沢清さんなのでした・・・。
映画『リアル 完全なる首長竜の日』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-47.リアル 完全なる首長竜の日■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:127分■料金:0円(ポイント使用)■観賞日:6月8日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) ◇綾瀬はるか◇佐藤健◇中谷美紀◇オダギリジョー◇染谷将太◇小泉今日子◇堀部圭亮◇松...
リアル〜完全なる首長竜の日〜 (いやいやえん)
前半のホラー映画っぽい仕上がりは何のため? ミステリー・ファンタジー・SF・ロマンと色々ごった煮の本作、ただ単に綾瀬はるかと佐藤健のために観た人は「むむ?」となるんじゃないのかなー。ちなみに原作では姉弟のようですが、本作では恋人同士。でも主演二人が恋...
リアル 完全なる首長竜の日 (のほほん便り)
原作は、第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」だけど、 佐藤健&綾瀬はるかを筆頭に、キャスティングの豪華さがハンパなかったです。 なにげに、オダギリジョー、中谷美紀、染谷将太、小泉今日子、ですもん。 黒...