だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ライフ ―いのちをつなぐ物語―

2011-09-02 14:02:19 | 映画(ら行)

ライフ.bmp

超ハイスピードカメラを駆使して撮影された、地球に生を受けたさまざまな
動物たちの生きざまに迫る驚異のドキュメンタリー。
アザラシやチーターなどの動物をはじめ、ハネジネズミやカイツブリなどの
珍しい生き物たちが必死に知恵を絞って命をつなぐ姿を追い掛ける。
イギリスのBBCが製作を担当し、日本版ナレーションを松本幸四郎と
松たか子が務める。
地球に暮らす生き物たちの、美しく勇壮な世界初の映像に目を見張る。
                                                      (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

南極では、天敵から襲われない氷に覆われた海の上を子育ての場に選んだ
母アザラシが子育てを開始。一方、エチオピアのシミエン山地では、骨も
溶かす強力な胃液を持っているヒゲワシが、大きいサイズの骨を食べやすく
するため、高所から岩場に落として割っている。
そしてケニアの草原では、とても珍しいチーター三兄弟が協力して獲物を
狙う。
                                                      (シネマトゥデイさんより抜粋)


    * * * * * * * *

夜勤明けでホテルの部屋の掃除が終わるまで時間を潰す為、会員デーで
¥1,000で観賞できるユナイテッドシネマ札幌で観賞。

案の定、寝落ちした。

夜勤明けでネイチャードキュメンタリーなんか観たら絶対ウトウトして
寝落ちするだろうなと思っていたら、案の定、途中からところどころ
寝落ちしてしまった。

でも、観たことない動物達の生態を伺いしれる映像は見応えあった。
オタマジャクシを背中に乗せて高い樹の上に生えてる植物のくぼみに出来た
水たまりに運び、そこで無精卵をオタマジャクシに与えて育てる赤い色した
カエルとか、コモドオオトカゲが水牛に一噛みして、その際唾液に毒物を
仕込んで水牛が弱るのを待って大勢で襲うとか見応えある映像が多くあって
観に行った甲斐はあったと思う。

しかし、松本幸四郎・松たか子親娘によるナレーションは正直邪魔だった。
「~に勝利した!」みたいなナレーション聞いてるとうぜえなぁと感じて
興醒めしてしまう。別にあの動物らは勝利したとも思ってないだろうし、
じっくりと動物達の映像を淡々と見せてくれた方がこっちとしては
ありがたい。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)


にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿