だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

コンシェンス/裏切りの炎

2012-10-20 00:01:35 | 映画(か行)

中国/香港
アクション/サスペンス

    * * * * * * * *

『スナイパー:』『密告・者』などの鬼才、ダンテ・ラムによるポリス・
アクション。ひょんなことから心を通わせるようになった2人の刑事が、
ある疑惑を発端に善と悪の間で葛藤する姿を映し出していく。
『スパイチーム』『孫文の義士団』のレオン・ライが、心に深い傷を抱えた
刑事を渋みたっぷりに力演。彼と対峙(たいじ)する謎めいたエリート刑事を、
『アクシデント』の実力派リッチー・レンが演じる。
謎とスリルが交錯し続けるストーリーはもちろんのこと、大通りやレストラン
などで繰り広げられるガン・ファイトの数々も見ものだ。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

妻を殺され、取りつかれたように犯人を追う警部マン(レオン・ライ)。
ある日、娼婦(しょうふ)の殺害現場で、彼は本部の刑事ケイ(リッチー・
レン)と知り合う。力を合わせて容疑者を確保した二人は、それを機に仲間
意識を感じるようになる。
そんな中、娼婦殺害事件が数日前に発生した警察官拳銃強奪事件と関連する
ことが判明。真相究明のために拳銃密売団を追って取引現場に踏み込んだマン
だが、銃撃戦が発生して多くの警官が死傷する。
自分たちの動きが外部に漏れていると気付いたマンは、事件現場に居合わせる
ことの多いケイに不審なものを感じる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

梅田ガーデンシネマで『強奪のトライアングル』に引き続き鑑賞。

これは見応えあったなぁ。

出だしの白黒のストップモーションから始まるシーンでがっつり鷲掴みに
されて、そこから最後まで見入ってしまった。

黒幕は早い段階でこいつだろうと予想できるし、劇中でも早々にその人物が
黒幕であることを描いているので、謎解き的要素はないけれど、登場人物
それぞれに抱えた事情があり、それらが絡まりながらクライマックスへと
進むのは大いに見応えあった。

今回の『ニュー香港ノワール・フェス』の3本の中で一番見応えある作品
だった。

ビビアン・スーは、『狙った恋の落とし方』以降、『セデック・バレ』、
『白蛇伝説』と見かける頻度が多くなってきて、女優業が軌道に乗って
きた感じかな。もっと出番の多い重要な役を任されるようになってくると
嬉しいですね。

主演のレオン・ライ。愛する妻をなくして荒んだ感じを出そうとしてたのかも
知れないけど、あのヒゲ面はちょっと似合ってないというか、イメージが違う
というか。なんか違うなぁって気がした。
まぁカッコいいのはカッコいいんですけどね。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストップモーション、ビビアン・スー。 (BC)
2012-10-28 22:39:11
はくじさん、こんばんは。

白黒のストップモーションのたたみかけるような映像は
欧米映画並みにスタイリッシュでカッコ良かったですよね。

ビビアン・スーは中華圏映画の売れっ子女優みたいですね。
37歳には見えない童顔だけど小悪魔的な雰囲気もある役もこなせるし、
役の大きさにこだわらず積極的に映画出演しているようなので
監督が起用しやすい女優さんなのかもしれないですね。
返信する
>BCさん (はくじ)
2012-10-30 00:46:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。

出だしの白黒のストップモーションは香港映画では珍しい
感じの演出でしたね。ヨーロッパ映画っぽい感じでスタイ
リッシュでした。

ビビアンはここ数年、なにかと目につくようになりましたね。
いい感じで売れているようで嬉しい限りです。
もっと出番のある役柄とか代表作ができればいいんですがね。
返信する

コメントを投稿