だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

2011年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門

2012-01-01 14:54:41 | 映画(その他)

今回も日本インターネット映画大賞運営委員会様から
投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」  5点
  「サンザシの樹の下で」     5点
  「悪魔を見た」                3点
  「チョン・ウチ 時空道士」    3点
  「モールス」                   3点
  「海洋天堂」                   3点
  「モンスター上司」        3点
  「リアル・スティール」        3点
  「あなたの初恋探します」    2点
【コメント】
  いつもは大作は避けて、公開劇場が少ない作品やアジア作品をひいき目に
  選んできたんですが、去年は文句なしにあのスパイ物とロボット物が
  面白かった。
  後、去年は自分的には韓国映画の当たり年でした。ここでは選択しな
  かったけど、「クイック!!」「ミス・ギャングスター」と面白い作品が
  多かった。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ブラッド・バード] (「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」)
【コメント】
     息もつかせぬ展開で大変面白かった。

【主演男優賞】
   [ジェット・リー] (「海洋天堂」)
【コメント】
     アクション無しで、障害を抱える息子のために孤軍奮闘する
   父親の姿が素晴らしかった。

【主演女優賞】
   [ナタリー・ポートマン] (「ブラック・スワン」)
【コメント】
   鬼気迫る演技は素晴らしかった。

【助演男優賞】
   [チェ・ミンシク] (「悪魔を見た」)
【コメント】
   冷酷で卑劣な殺人鬼の熱演が凄かった。

【助演女優賞】
   [ヘレナ・ボナム=カーター] (「英国王のスピーチ」)
【コメント】
   ジョージ6世を支える妻エリザベスの献身的に支える役柄は、
   彼女のまた違った魅力が観られて良かった。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [チョウ・ドンユィ] (「サンザシの樹の下で」)
【コメント】
   いやぁすっごいタイプな顔立ち。

【音楽賞】
   思いつくのがないので該当なし

【ブーイングムービー賞】
  「プリースト」
【コメント】
  「女と銃と荒野の麺屋」とどちらにするか迷いましたが、
   僅差でこっちかなと思い、こちらにしました。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
-----------------------------------------------------------------


去年、洋画は126本見ましたが、良作が多くて選ぶのにちょっと迷いました。
特に韓国映画に良作が多くて、一気に韓国映画を観に行く機会が増えました。

ちなみにブーイングムービー賞意外で自分的につまんなかった、
面白くなかった洋画作品は、
『女と銃と荒野の麺屋』
『CHATROOM/チャットルーム』
『酔拳 レジェンド・オブ・カンフー』
『ロシアン・ルーレット』
『インモータルズ 神々の戦い』
でした。

去年は、邦画と同じく出張つづきで観たい作品を見逃してしまうことも
多かったので、今年は出来るだけ観たい作品が見逃すことなくして
行きたいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2012-01-02 22:00:04
TB有難う御座います。

gooとは相性が悪く何時もTB遅れない状態でして、
今年も宜しく願い申し上げます。
>スポーツ瓦版さん (はくじ)
2012-01-03 22:24:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

TBの件は全然気になさらないで下さい。
今年もよろしくお願いします。
なんか (sakurai)
2012-01-11 10:08:39
今年はお声がかからなかったんですよ。
なもんで、自分のベストだけにまとめて終わってしまいました。
最後の「ミッション!!」来ましたねえ。
アジア映画が多いですねえ。
「悪魔が来た」は、まじに怖かったですけど、インパクトありました。
>sakuraiさん (はくじ)
2012-01-11 23:29:22
あら?どうしてなのでしょうかね。
確かに私のところも、お声がかかるのは例年にくらべて
遅かったような感じがします。
今年は最後の最後に「ミッション~」が
持っていった感がありますね。
あれは面白かったですもん。

基本、アジア映画が好きなんですよね。
その中でも今年は個人的には韓国映画の
当たり年だったみたいです。

コメントを投稿