だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

京都散策 番外編1 三井寺

2014-11-23 22:51:05 | 日記

この時期の京都って観光客が半端なく、そのあおりを喰らってホテルが全然
取れなくて、何日かは大津のホテルに宿泊することになって、で、折角なので
三井寺か日吉大社に紅葉でも観に行こうかと思い、ホテルから歩いて行ける
三井寺へ行くことに。

天台寺門宗の総本山というだけあって寺域が広くて、寺域内を一回りするのに
結構時間がかかったけど、紅葉が結構深まってて綺麗で見応えあった。

特に、微妙寺から観音堂に続く参道の紅葉が深い赤で綺麗で印象的だった。

行った日は唐院で、秘仏国宝・智証大師坐像と秘仏重文・黄不動尊立像の
特別拝観中だったので、拝観させていただい後、観音堂へ。

観音堂から臨む琵琶湖は何棟かマンションが邪魔でイマイチの見晴。
マンションが無ければ、気持ちいい眺望が望めたのに残念。

その後、円満院門跡へ行って宸殿や庭園を拝観。
三井寺には参拝客が一杯いたのに、こっちは全然参拝客いなくて、
見事な庭園を独り占めでゆったりと鑑賞できたので満足。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿