だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

完全なるチェックメイト

2016-01-05 00:01:07 | 映画(か行)

アメリカ
ドラマ/伝記

    * * * * * * * *

米ソ冷戦時代に、国の威信を懸けた世界選手権でソ連の王者に歴史的な勝利を
挙げてアメリカの英雄となった天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの
数奇な人生を、世界王者に輝いた世紀の対局における緊迫の攻防を軸に描いた
伝記ドラマ。
主演は「サイダーハウス・ルール」「スパイダーマン」のトビー・マグワイア。
共演にピーター・サースガード、リーヴ・シュレイバー。
監督は「ラスト サムライ」「ラブ&ドラッグ」のエドワード・ズウィック。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

1972年、アイスランドのレイキャビクでチェスの世界王者決定戦が開催された。
冷戦下にある米ソの直接対決となったこの一戦は、両国の威信を懸けた代理戦争
として大きな注目を集めた。
ソ連はこのタイトルを24年間も保持し続けていた。
現チャンピオンのボリス・スパスキーも冷静沈着で完全無欠な絶対王者。
対する挑戦者のアメリカ代表は、IQ187の天才にして我が道を突き進む自信家の
ボビー・フィッシャー。
常人の理解を超えた突飛な思考で数々の奇行を繰り返し、周囲を困惑させること
もしばしばだった。
そんな中、世界中が注目する世紀の一戦が幕を開けるのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

2016年の最初の一本は去年からハマってる『ガールズ&パンツァー劇場版』を
飽きもせずに観に行った後、タイトルに興味惹かれて本作を続けて鑑賞。

まぁ眠い作品だった。

最初の20~30分間、眠くてウトウトしちゃって内容よく覚えてないや。
その後もこれといって魅入ってしまうような所もなくちょっと退屈な一本。

主人公のボビーが精神がおかしくなっていってキチガイじみた言動をするので
全然感情移入できない。
むしろ、そんなボビーを担ぎ出すしかない周りの面々の苦労や気遣いっぷりに
同情してしまう。

で肝心のチェスの試合のシーンが中途半端なので、ボビーの打った一手がいかに
凄い一手なのか全然伝わってこないので面白味がない。

ただトビー・マグワイアの狂人ボビーの演じっぷりは凄いなぁと感心した。


お薦め度:★☆☆☆☆(1/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿