だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

friends もののけ島のナキ

2011-12-31 00:01:28 | 映画(は行)

日本
ファミリー/アニメ

    * * * * * * * *

浜田廣介の児童文学『泣いた赤おに』をベースに、「ALWAYS 三丁目の夕日」
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の山崎貴監督が3DCGアニメに初挑戦した
ファミリー・ファンタジー。
共同監督には山崎貴と同じ白組所属のクリエイター、八木竜一。
もののけ島に暮らす暴れん坊の赤おにが、ひょんなことから迷い込んだ人間の
赤ん坊に手を焼きながらも次第に心を通わせていく姿をユーモラスに綴る。
赤おに・ナキの声をSMAPの香取慎吾が担当。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

おそろしいもののけが住むと言われ、近づくことを禁じられた不気味な島に
ある日、人間の赤ん坊・コタケが迷い込んでしまう。ところが、人間を
恐れてひっそりと暮らしていたもののけたちは、突然現われたコタケを見て
パニックに。そんな中、コタケを人質にしようと考えた村の長老は、赤おにの
ナキにコタケの面倒を見るよう命じる。
しかし人間が大嫌いなナキは、小さなコタケ相手にもケンカばかり。
なんとかコタケを追い払おうと悪戦苦闘するが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

これは姪っ子達が一番観に行きたがってた作品で、イマイチ『怪物くん』を
楽しめなかった姪っ子達と一緒にMOVIX堺で2D版を観賞。

コタケが可愛い!!

「泣いた赤おに」がベースになっているのを知らなくて観に行ったので、
終盤のグンジョウと行動を見て、あれ?この話、タイトル忘れたけど、昔
読んだことある赤おにさんと青鬼さんのお話しにそっくりだなぁと思ってた
ら、後で「泣いた赤おに」をベースにしていることを知って、あぁ、そんな
タイトルだったなぁと、思い出した次第。

それよりも『こち亀』『忍者ハットリくん』『西遊記』の香取慎吾がナキの
声をあてると聞いていたので、正直不安だったんですが、これは杞憂だった。
違和感なかったし、ナキのキャラクターに合ってて良かった。

コタケのキャラクターも愛くるしくて、ナキが邪魔な存在であるコタケを
何度も舟に乗せて海に流しても、毎回、コタケが先回りしてナキの自宅に
いるシーンとか、ナキとコタケの騒動に毎回ゴーヤンがとばっちり喰らう
シーンは声出して笑ってしまうほど面白かった。
笑いだけでなく、コタケとナキとの関係が深まっていった後に来る別れの
シーンや、グンジョウが人間を襲った本当の真意をナキが知るシーンは、
グッとくるものがあって素晴らしかった。

姪っ子らも笑って泣いて大満足だった様子で一年の最後を締めくくる作品と
しては素敵な映画だった。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 怪物くん | トップ | 2011年度 日本インターネット... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこちゃまたち (sakurai)
2012-01-16 13:39:29
と見るのが正しい見方ですよね。
もううちのお子ちゃまは見ないであろうジャンルになってしまったので、ほおっておいたのですが、山形県人の浜田廣介に敬意を表して、見てまいりました。
きちんと作ってあって、良かったです。
こういう解釈で作るのもありだなあ。
何せよ、山寺さんは、本当にうまいですね!
>sakuraiさん (はくじ)
2012-01-17 01:00:44
こんばんは。
コメントどうもです。

子供にもわかりやすい内容でしたが、大人が
見ても感動できる内容でしたね。
ベースの絵本とはちょっと違うようでしたが、
これはこれで良い内容でした。

自分的にはタレントを声優として起用するのは
あまり好まないので、ちゃんと山ちゃんとか
プロの声優さんが重要な役を担当してると安心して
観てられますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
friends もののけ島のナキ (LOVE Cinemas 調布)
浜田廣介の童話「泣いた赤おに」をベースにしたCGアニメーション。赤おにのナキをSMAPの香取真悟が演じ、共演に山寺宏一、YOU、阿部サダヲら豪華なメンバーが揃った。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴。実は心優しいもののけたちとコタケの時に楽し...
friends もののけ島のナキ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
人間との戦いでもののけ島に追いやられた鬼たちは静かに暮らしていたが、突然流れ着いた人間の赤ちゃんの面倒をみるうちに赤鬼が変化していく。非常によくできた脚本で、人間と鬼の関係修復だけなく色々なテーマが重層的に描かれている。秀作だといっていいだろう。
friends もののけ島のナキ (佐藤秀の徒然幻視録)
泣きが入るのはナキでなかった 公式サイト。浜田廣介の「泣いた赤おに」の童話を原作にしたアニメ。山崎貴、八木竜一監督。声:香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂 ...
friends もののけ島のナキ (あーうぃ だにぇっと)
friends もののけ島のナキ@ヤクルトホール
2011年11月16日 『friends もののけ島のナキ』 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『friends もののけ島のナキ』 を試写会で鑑賞です。 ここのところ、試写会には当選していませ~ん 今回も、お誘いいただきました。有難うございました。 【ストーリー】  赤おにナキや彼の唯一の親友である青おにグンジョーなど、さまざまなもののけが暮らす「もの...
世界に出しても通用するアニメ映画!『friends もののけ島のナキ』 (水曜日のシネマ日記)
童話「泣いた赤おに」を基にしたCGアニメーション映画です。
『friends もののけ島のナキ』をユナイテッドシネマ豊洲9で観て、映画は大満足だからみんな見ろ、更に怒ったり妄想を働かし... (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★ナキのアクションはおそらくトム・クルーズ以上(いや、そらそうだろう)】 ええとね、もったいないから 面白い映画はみんなで観ようよ、ね。 実は ...
friends もののけ島のナキ (とりあえず、コメントです)
浜田廣介の童話「泣いた赤おに」を原作に長編アニメ化した作品です。 あの素朴で胸を打つ物語が可愛いキャラクターでどんな物語になるのか気になっていました。 スクリーンに広がった友情の物語にほろりとさせられるような素敵な作品になっていました。
friends もののけ島のナキ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の山崎貴監督が、浜田廣介の傑作童話『泣いた赤おに』を大胆にアレンジした3DCGアニメーション。もののけたちの住む島に迷い込 ...
friends もののけ島のナキ(2012-003) (単館系)
friends もののけ島のナキ MOVIXさいたま 童話「泣いた赤おに」を元にCGアニメ化した作品。 なんか評判がよさそうなのでセレクトした。 すごく良かった。 物語の冒頭ではコタケの兄がもののけの島に...
friends もののけ島のナキ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
予告観た時よりは、全体的にこじんまり感は否めない。でもね、やっぱり『泣いた赤おに』の話が好きなの。コタケのキャラとナキとグンジョウのイメージは『モンスターズインク』を連想してしまいます。人間の子供コタケの可愛らしさは、ブーと同じです。無邪気で素直でちょ...
『friends もののけ島のナキ(2D)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「friends もののけ島のナキ」□監督・脚本 山崎 貴、八木竜一 □脚本 山崎 貴 □原作 浜田廣介(「泣いた赤おに」)□キャスト(声) 香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ■鑑賞日 1月3...
[映画『friends もののけ島のナキ』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予告編を見た時は、「ああ、これは、日本版の『モンスターズ・インク』を目指しているんだな」と思った。  そして、特に情報を集めてはいなかったが、物語のベースが「泣いた赤鬼」であることを知った。  「泣いた赤鬼」と言う童話は、子供の頃、誰もが聞かされたこ...
おばちゃんも泣いた。(ははは)~「friends  もののけ島のナキ 3Dバージョン」 (ペパーミントの魔術師)
悪者の出てこないアニメで唯一、もののけ退治のハンターが 登場するんですが。 どっかできいたことある声だと思ったらFROGMANかいっ! ・・・と、あとでツッコミ。(鑑賞中はものすご~く気になって ここまででてるのにわから~~~んでした。ははははは) 先...
friends もののけ島のナキ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「friends もののけ島のナキ」監督:山崎貴、八木竜一出演:香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ配給:東宝概要:赤おにナキや彼の唯一の親友である青 ...
「friends もののけ島のナキ」 (Con Gas, Sin Hielo)
知っておいていい話。 子供と一緒に観に行ったのだが、うちの子、「泣いた赤おに」の話を知らなかったらしい。 自分自身を振り返って、どこでこの話を読んだのか憶えてはいないのだが、この手の定番とはどこかしらで出会っているものだと思っていたので、少し驚いた。 ...
フレンズ もののけ島のナキ (迷宮映画館)
うーん、天女茸・・食べてみたい。。。
friends もののけ島のナキ (hikodj's blog)
friends もののけ島のナキという映画の感想。内容が酷過ぎて俺は絶対に自分の子供には見せたくない。本気で思ったよ。
『friends~もののけの島のナキ』@TOHOシネマズ錦糸町 ('12/02/01) (The 近況報告!~今度は多摩川のほとりから )
今年の初映画はこれでした。 そして、私の3D映画デビュー作になりました(^_^;)
映画を観た~friends もののけ島のナキ 3D~ネタバレあり (垂直落下式どうでもいい話)
本文はこちら→
「フレンズ もののけ島のナキ」 (ゆっくり歩こ。)
ナキの声、何度聞いても慎吾ちゃんとは思えなーい ま~ キャラクターと合ってますね、この声! レビューに「日本版モンスターズインク」なんて書いてあるのを見ましたが う~んそうですね、確かに似てるとこありますね コタケちゃんとの触れ合いにちょびっと泣け....
friends もののけ島のナキ (銀幕大帝α)
11年/日本/87分/ファミリー/劇場公開(2011/12/17) -監督- *山崎貴 過去監督作:『BALLAD 名もなき恋のうた』 *八木竜一 -原案- 浜田廣介『泣いた赤おに』 -脚本- 山崎貴 -主題歌- MISIA『Smile』 -声の出演- *香取慎吾…ナキ *山寺宏一…グンジ...
フレンズ もののけ島のナキ (いやいやえん)
あの「泣いた赤鬼」をベースにしたというのならどういう結末になるのかは自然わかってしまうのだけれど、泣けた~! よく考えたらこれって邦画アニメなんですよね。ピクサーアニメのような感覚でみてしまっていました。邦画もまだ捨てたもんじゃない。 人間はものの...