美容室ルチルのブログ

札幌市中央区 行啓通にある美容室ルチルの気まぐれ・おもしろブログ

3月11日

2020-03-11 13:26:00 | 日記
こんにちは(*^▽^)ノ

美容室ルチルです😃


先週から外出を控えている人が多いのか

非常に寂しい毎日です (´ω`)トホホ…

営業は自粛していませんので

気分転換にカットしませんか??


この仕事に限らず

長く仕事をしていると

職場を管理する立場になる事が

あると思います

自ら進んで出世を望む人もいれば

そうじゃない人もいますよね

中には 何を勘違いしてるのか知らんけど

自分は店長とかなりたくない

って言う人もいます...

いやいや…君には無理だから(笑)

そもそも、そんな声かかんないっしょ!


自分が店をまとめる立場だった時は

初級技術者までの子達には

いろいろと細かく教えていたんですが

技術者にはそれほど多くを求めて

いませんでした

自分達 美容師は

技術と接客が売り物なので

一定レベルに達していない人には

課題を与えて教育するわけですが

以前のブログにも書いたように

最終的に上手い下手を判断するのは

お客様だと思っているので

クレームを頻発するとかの

よほどの問題がない限り

それほどうるさく言いませんでした

でも、これはしないでください

って事は

機会を見て伝えていました

しないで欲しい事は

店の雰囲気が悪くなる事で

スタッフ同士の関係にマイナスで

当人が店に居ずらくなる事なので

指導をするわけです

言われた側は わかりました

って言いますよね

でも、それを重く受け止めるか

軽く受け流すかは

当人次第なんですよ

どんな言い方をしようが

どんなに強く言おうが

当人の自覚の問題なんですね


そして こちらの要望も聞かず

ちゃんと評価されない

って不満タラタラなわけです(笑)

ま、だいたい 不満タラタラな人は

いつでも 人のせいですよね

自分もそういうとこ

多々ありますが

人の事を言うより

自分の事を省みよう  と

心掛けています


そんな感じで コロナウイルスの影響で

時間がたっぷり出来たので

いろいろ頭の中でグルグルしてる事を

書いたら  長くなってしまいました(笑)


(*´∇`)ノシ ではでは~

美容室ルチル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿