天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

椎茸コマ打ち!

2013-03-21 | Weblog





朝からチェーンソーやインパクトドライバーのバッテリーの手入れ&点検。今日は椎茸のコマ打ちに行くぞ!



オヤジのトラックにたまに乗っているパックンチョ。好きなんだろうか…。





いい天気だ。のしのし歩くオヤジに続く。コマ打ちは2月中にやる予定だったのだが…レタス繁忙で手が出せずにいたのだ。





以前、倒していた原木にこいつを打ち込むぞ!1パック千個入りだ。今日は2パック持って来たぞ!





原木に電ドラやインパクトドライバで穴を空けて、そこに椎茸菌漬けのコマを金槌で打ち込む。簡単作業でなんだが楽しい。



コマ打ちした原木は並べる。大きいのは本当に重たい。コルセットしてこなかったのは不味いのう。



コマ打ち用のおもしろ金槌もある。突起の出ている方で木を叩くとコマを打ち込む分の穴が空くアイディアグッズだ。おもろい。



育ってしまっているタラの芽発見。





下山してお昼ご飯へ。今年のオクラ畑予定地そばの桜が咲いている。



午後もコマ打ちだ。マサキさんがなにやら竹を切っていたな。畑の支柱に使われるとのこと。





青々とした野生のツツジや道中に落ちている花びらで心が和む。春だなあ。



コマ打ち再開!大きな原木にはコマも沢山打ち込む。



持って来ていた2パックを使い切る目前で終了。2000コマ弱だな。椎茸出る日が楽しみでならないのう。



思ったより早く終わったので山の行ったことない方へ探検。



道なき道をひたすら歩く。途中、傾斜がきつすぎて滑落しかける。笑えないので帰ることに。特に目的もないので…。







来た道とは違う帰り方。上の方から見える川まで下りてきた小さい頃もこの辺りを探検した記憶があるな。







楽しい道だった。夏に短パン履いて再挑戦しよう。山の方は長袖ツナギ必須だ。



春やなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿