天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

ハラキさん!おめでとうございます!

2012-11-24 | アースデイマーケットくまもと



午後に本渡港でババさん&フクダさんと集合!今日はアースデイマーケットくまもとの実行委員ハラキさんの結婚祝いのパーティーが熊本市で開催されるのだ。
今日もご機嫌なババさん。車中でババさんいじりが始まる。ババさんおもろいなあ。





熊本市街に到着。連休の中日の為か駐車場はどこも満車。









結婚パーティースタート!アースデイマーケットの出店農家さんらの美味しい食材満載の料理だった!立食式なのもわいわい賑やかで楽しい!



ババさんなんだか潔い…!



フルーツタワーの重さ当てクイズではコーシンさんのルっさんが決めた数字がニアピン!ズバッと決めて格好良かったのう!





リンゴの早剥き大会も行われていた。素人の方からプロの料理人さんまで参加で盛り上がったのう!



コーシンさんの娘さんリアちゃんはどこでも大人気だ。かわいいのう!



スプーンで苺を渡していくゲームは緊張したぜい。





アースデイチームから花束の贈呈。実行委員のモリケンくんが渡していたのう。めでたいねえ。





演奏や愉快な人。賑やかで本当に楽しい。



アオトさんの着物が決まってたなあ!アオト夫人!素敵です!





みんな仲良しアースデイチーム!



ハラキさん!マエダさん!ご結婚おめでとうございます!お幸せに!



二次会へ移動途中。ルっさんの提案で何故かクマノ一家とプリクラを撮ることに…。不思議な展開だった。プリクラ撮るの何年振りだろうか。
リアちゃんの人生初のプリクラに何故か写っている自分…。こんなんいて本当にいいのか?クマノ一家…。





二次会会場のイタリアンレストランtuttiさんに遅れて到着。初めて来たぜい。生ハム&シロウニ旨し!





リアちゃんはこちらでも元気に遊んでいた。かわいいねえ。



先日、御宿泊いただいた上通りの焼肉屋さん「すどう」さんのご夫婦も登場!
クマノ氏とスドウ氏でお肉に関して熱い話が!とても入り込むことは出来ない…!熱い男達だ!





二次会がお開きとなりもう深夜。宿を探して歩いていると幼馴染のキョースケと遭遇!
彼はバーテンダーなので丁度仕事が終わったとこらしい。折角なのでと飲みに行く。
ズリ刺し&馬刺久々食べたな。色々キョースケからいいこと教えてもらった。解散する頃には朝の4時頃だった…。



彷徨うババさん発見。何故か2人でラーメンを食べにいく。ババさんが買った携帯充電器が初期不良品だったらしく困っていた。ババさんは充電器を買ったコンビニへ。
どうせどこも宿は空いてないだろうと思い交通センターで天草行きの始発バスを待つ…。寒すぎてカップヌードルで暖をとったの久しぶりだ。冬の博多で野宿したのを思い出す。

始終賑やかだった結婚パーティー!ハラキさん!おめでとうございます!今度、柚胡椒持って行きます!

お久しぶりのアースデイマーケットくまもと

2012-07-07 | アースデイマーケットくまもと

早朝、土砂降り雷雨。いぬじが怯えていた。



朝のお見送りの後に野菜便の発送。カーリーさん!楽しいお話ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!
今日は農協で祭りがあうようだ。ちらっと覗くしか出来なかったなあ。コイケ夫人がお楽しみ抽選に当選したアナウンスを聞いて熊本目指して出発。







昨日届いた『オレンジ満月』を聞きながら&ハムサンドをもさもさ食べながらの道中。朝の土砂降りが嘘のようだ。







晴れて良かったアースデイ・マーケットくまもと開催日。いつものようにコーシンさんでベーコン購入。
GRAFも売れた!ハヤシさんには2号を送らねば!皆さんありがとうございます!



ちらっと別件の用事の後に撤収中の会場へ。皆さんお疲れさまでした!







カメラ屋さんと古着屋さんを物色する。日が長くなったよなあ。夕方に熊本市を出発。







帰りも明るい空。ノンストップで天草市本渡まで。



遅めの夕飯に伊勢元で押包丁(小)を注文。元気な子供達がいたのう。



民宿への帰り道にいぬじに似た脱走犬を見かける。人懐っこい顔してたなあ…どっか行っちゃったけど…。

2012年3月のアースデイマーケット

2012-03-03 | アースデイマーケットくまもと





結婚式が終わり二次会まで時間があるので下通りの三年坂へ。
今日は『アースデイマーケット くまもと』の開催日だ。天気もよく賑わっていたなあ。



いつものごはんji-u』さんでは以前お買い上げいただいたうちのレモンがなんとジャムに!嬉しいなあ!





母野思さんではいつものビスケットを購入!GRAFもお買い上げいただいた!ありがとうございます!



アースデイマーケット くまもと実行委員のマキさんもGRAFを買って下さった!ありがとうございます!



青砥さんちの野菜畑』さんではかわいらしいターニップ ビオラが!



百姓馬場さんも相変わらずの力強い野菜達を出品されていた!



コーシンさんのクマノ氏はfacebookを使い始めで戸惑っている様子。自分もよく解っていないので何とかなりますぜ、クマノ氏!

次回からしばらく参加できるか不明…今日もいいマーケットになってたみたいだ!みなさんお疲れ様でした!この後二次会へ!

アースデイ・マーケット くまもと新年会

2012-02-04 | アースデイマーケットくまもと



屋上にある謎の建物が気になる…。なんだろうか。



今日はいい天気だなあ。



美味しいタイ料理バイキングを食べたぞ。トムヤムクン旨し!



今日はアースデイマーケット くまもとの開催日。コジマさんに頼まれた野菜と『GRAF vol.01』を持って会場の三年坂へ。





facebook友達のサナエさんが愛犬アレックスくんを連れて来られた!大きいアレックスくん。
綺麗な毛並みだったなあ。立ち上がると180cmを越えるらしい…ボルゾイ…。



なにやら立派な薪ストーブがあるのう。鉄器いいなあ。



今日は休憩スペースに畳と炬燵が設置してあった。なんとも不思議だ。



出店者の皆さんが『GRAF vol.01』を買って下さった!ありがとうございます!



百姓 馬場さんの野菜はいつも力強いのう。









夜はアースデイマーケット くまもとの新年会&交流会が催された。自分は残念ながら一次会で帰る予定なので飲めず…残念無念。
同い年の養豚農家クマノ氏と飲める数少ないチャンスだったのに…クマノ氏、次回はたらふく飲みましょう!



帰りに酒場通りにあるにぼしらーめん『にぼらや』さんへ。添えてあった山椒混じりの黒い七味が美味しかったなあ。

缶コーヒー買って天草へ帰る…道は空いてはいたが、到着したのは午前2時手前だった。コーヒーの所為で覚醒しているのか中々寝付けず…。

フクダさんの体調が心配だ。

2012年 最初のアースデイマーケット

2012-01-07 | アースデイマーケットくまもと

今日は2012年最初のアースデイマーケット くまもと開催日だ。
寒くなるとの予報も外れてすっきり晴れた暖かい日となった。三年坂に移動してから宜しくない天気続きだったのでとても嬉しい。







立ち並ぶブース。今日はカラフルな紙の旗も導入されてた。実行委員のみなさんありがとうございます!



母野思』さんのトマトのお菓子。可愛らしい形だ。『母野思』さんのお菓子は本当に美味しい。
いつものように『ごまとおからのビスケット』と『紅茶とおからのビスケット』を購入。



福田果樹園』さんはポンカンを沢山出品されてた。ポンカンも甘くて美味しい。今日も同じブースで販売開始!ウメさん手作りの干し柿の売れ行き好評!



美味しい金柑ティーも振る舞われていた!温かいぜい!



とうふ庵 うちだや』さんではとんでもない大きさの油揚げが売られていた!吃驚!



お団子美味しい。実行委員のハラキさんはなにやらサラサラした毛の付いたした耳当てをされてたな…。耳当ていいですねい。



リトルファーマーズベーカリーゴトー』さんのシュトーレン。ゴトーさんのパンはすぐに完売してしまうぜい。



福田果樹園』さんの大きな晩白柚!収穫するとこを撮らせてもらいたいのう。



馬場さんの力強い野菜達!馬場さんおもろいなあ~。



清香園さんのらっきょが好きでよく買っている。美味しいらっきょだ。今年の椎茸の出方についてあれこれお話。原木栽培はどこも芳しくない様子。



ブログを始められた青砥さんは今日も珍しくかわいい気になる野菜を沢山出品されていたな~!



今回初めてお会いした『いつものごはんji-u』さん。生姜のシロップ等を販売されていたな~。レモン沢山お買い上げありがとうございます!



お昼にかしわ南蛮蕎麦。温かいそば旨し!



以前、農家民宿 錦戸にご宿泊いただいたカワムラさんも遊びにいらっしゃった!嬉しい!
コーシンさんの美味しいベーコンや野菜を色々買い込まれていたなあ。奥様に宜しくお伝え下さい!ありがとうございました~!



終始良い天気だった2012年最初のアースデイマーケット くまもと!好スタート!17時終了で撤収開始!今年も宜しくお願い致します!



アースデイマーケット くまもとの後に手に入れた本日の戦利品。雉絵たまらん!





シム先生のfacebookで紹介されてた『ロータス 冬の生活展』を見に行く。Lotusの店内おもろいな~。キウイがかわいらしかった。





その後、用事であれこれ。うどんを食べて天草へ帰る。熊本への用事が増えたので天草~熊本間の運転も大分慣れたが油断大敵。

最後の休憩でフクダさんとばったり。お疲れ様でした!

今年最後のアースデイ・マーケットくまもと

2011-12-03 | アースデイマーケットくまもと



朝からアースデイ・マーケットくまもとの開催会場である三年坂へ。
今日はいつも一緒に出店している福田果樹園のフクダさんは別件で遅れて来られるそうなので一人でやるブース作りにあたふた。
今回お隣だったアオトさんのブースにはサンタがいたぞ。



実行委員のハラキさんの名刺がクマモンだった。



今日も美味しいものが沢山並んでいるのう。





みたらし団子が香ばしくて美味しかったな~。



『ごぱん屋うっでぃー 』さんのブースにもサンタが!こんな折り方あるんやのう…。



ババさんがやたらと赤い大根を持って来られていたのう。



母野思』さんのサファリ型のごぼうのビスケットを購入。サイが好きだ。



先日、うちの民宿に宿泊されたSさんご一家がアースデイ・マーケットくまもとに遊びに来て下さったぞ!嬉しい!お久しぶりです!
写真がお好きなSさんに『GRAF』を渡せて良かったぜい。

17時終了でバタバタ撤収。バタバタ過ぎて写真撮れず…。







何故だか異様に高いテンションで帰路につく。運転楽しい。フェイクファーと岡村ちゃん。





帰宅でお土産ビールを保留にして『GRAF』作業。創刊に向けていよいよ大詰め。

アースデイ・マーケット くまもとin三年坂

2011-11-05 | アースデイマーケットくまもと

早朝、フクダさんちに集合して荷物積み込み熊本へ出発。今日は『アースデイ・マーケット くまもと』の開催日だ。



三年坂でのアースデイマーケットに参加するのは初めてだ。みんなで会場設営開始。新導入のテントが組み立て易い!



今回もフクダさんと共同参加だ。



フクダさんは行きがけにランタンを購入されてた。





マーケット開始!と思いきや強く降り出す雨…。



たこ焼き食べる。熱々で美味しかった。





コーシンさんのクマノ氏はコーシンTシャツ着てたのう。売られている豚肉のソーセージやハム・ベーコンはどれも美味しそうだ!



お昼ご飯に籠町『はま屋』で鳥南うどん。ハラキさんは親子丼をかき込んでいた…。



天気はよくないのう。



大きいカブが。



西原村のアオトさんの『トロンボーンチーノ』ズッキーニの類いだ。



これはババさんの大浦ゴボウの花。ゴボウの花ってこんななってるんやな~。初めて見た。



ババさんの大浦ゴボウ!ゴツいゴボウだ!



早くも完売されてた『ごぱん屋 うっでぃー』さん。和食に合うパンを作っているそうだ。ごぱん美味しかった~。



南阿蘇 美緑こふれ』さんの美味しいハーブ塩が瓶入に!食卓で使い易くなるのう!





シュトー氏&ミヅキさんが柚胡椒を買いに来てくれたぞ!12瓶もお買い上げありがとうございます!



イベント終了間際にコーシンさんの自家製ベーコン購入!美味しそうだ~!



イベント終了でわっせわっせと搬出作業!会場が町中なので搬入&搬出が若干大変だった。皆さんお疲れ様でした!

今月のアースデイマーケットくまもと 開催日決定

2011-10-13 | アースデイマーケットくまもと





10月22日開催決定!

熊本の街中で毎月一回開催されているオーガニックマルシェです。
有機農家さんや、有機食材を使った無添加加工食品、飲食品などが出店。
『生産者と消費者の心をつなげる~ハートがつながる路上市場~アースデイマーケットくまもと

12:00~17:00、三年坂にて開催!

南阿蘇 『美緑こふれ』さんへ

2011-09-14 | アースデイマーケットくまもと



畑まるごとマーケット有機生活』さんを後にして南阿蘇へ。今日もいい天気だ。



長陽駅で休憩。長閑な駅だったな。





アースデイ・マーケットくまもと』にも出店されている『美緑こふれ』さんに到着。室内はとても良い香りだ。銅で出来た水蒸気蒸留機の存在感が凄い!







様々な植物を天日乾燥されたものが綺麗に整頓されていた。塩漬けやグラニュー糖漬けのものも色々あるなあ。



美味しいハーブティーを戴く。



福田果樹園』さんの蜜柑を使用した商品作りの打ち合わせ中。



打ち合わせ終了後に近くを案内していただいた!自然豊かな所だのう。





バジル等のハーブ類のハウス見学。イチジクもあった。





イチジク美味しい!



イガグリ落ちてる。



綺麗な川だ。泳いだらさぞ気持ちいいのだろう。



どんぐり。



クレソン。











本当に綺麗な所だ。湧き水美味しい。今度はゆっくり遊びに来たいなあ。



さらば、南阿蘇。



フクダさんの運転で天草到着!フクダさん長距離運転お疲れ様でした!
美緑こふれ』さん!ありがとうございました!色々ご馳走様でした!また行きます!

アースデイ・マーケットくまもと IT講習会

2011-09-13 | アースデイマーケットくまもと





朝からフクダさんと天草を出る。今日は熊本市下通にある『わくわく市場』の直売所コーナーで店頭販売をする。到着して坦々麺食べて準備開始。



馬刺食いたい…。











店頭販売終了後、夕方の予定まで時間があるのでぶらぶら撮影したり古着屋さんを覗いたり。天気いいなー。
入れ違いで野菜を買いに来てくれたトミタ!ありがとう!お店にいない上に電話にも出ず申し訳ない!



7時から白川公園横の公民館で10月から新たなスタートとなる『アースデイ・マーケットくまもと』のIT講習会に参加。
講師のキクチさんの説明がとても解り易く、自分では解ったつもりだったネット用語の補完も出来た。キクチさんお疲れ様でした!



久しぶりに会う『コーシン』さんのクマノ氏はお父さんに!クマノ夫妻おめでとうござます!かわいい女の子だ。デレデレのクマノ氏が面白い。



夜は『アースデイ・マーケットくまもと』の実行委員のみなさんと出店者の方々で懇親会。楽しいのう。ハラキさんいじりがおもろい。



二軒、三軒とハシゴして最後はフクダさんとうどんで〆て宿泊。

10月からのアースデイ・マーケットくまもとが楽しみだ。

アースデーマーケット 夜市

2011-07-01 | アースデイマーケットくまもと



昨日から準備していた荷物と販売商品を積み込みフクダさんと熊本市新市街へ。
今日はアースデーマーケットの初の夜市開催。現地に到着後小雨の中バタバタと準備開始。



粗方の準備が終わり、16時夜市スタート。



美味しいハーブ塩等を売られている南阿蘇『美緑こふれ』さん。ハーブ塩が大好きになってしまったので20個注文しておいた分を戴く。一つ100円も買い易い。



実行委員のハラキさん達は浴衣姿で売り子をされてた。足下が勇ましい。



準備の合間に近くのオレンジで開催されているカメラマンキノシタさんの展示を見に行く。かわいい白猫さんがいた。



オクラ柄の手拭購入。かわいいのう。



カメラマンシュトー氏も登場。無農薬オクラと柚胡椒買ってもらった。ありがとうございます!





今回の夜市では食事が出来る様にとブース横にイートインスペースを設けている。



自分たちは野菜串とコーシンさんの豚バラ串と野菜炒めを販売。同じブース内で生ビールの販売が行われていたので串ものが沢山売れた。



19時に自分たちの生ビール解禁。外で飲むビールは格別旨い!



夜市は21時で終了。最後に記念写真を撮って後片付け。夏らしい賑わいで初めての夜市は大成功。準備以外では雨も降らず良かった。



いつものお店で二次会。日付変更になってもまだまだ終わらずでカプセル泊。明日は博多だ。楽しみ楽しみ。

出店者のみなさんお疲れ様でした!

アースデイマーケットくまもと 2/4

2011-02-04 | アースデイマーケットくまもと



毎月第一金曜日はアースデイマーケットくまもと開催日。いつものようにフクダさんと新市街へ。
フクダさんはブログ始められたそうな。ブログタイトルは『福田さんちのこだわり果実』だそうだ。

今日はババさんがとんでもなく大きい小松菜を持って来てた!本当に小松菜なのだろうか…。



フクダさんは昨日焼いたシフォンケーキを持って来られていた。ポンカン果汁、晩柑果汁、ミカンの皮(粉末)をそれぞれ練り込んだシフォンケーキ3種類。



小川パンさんのカボチャパンかわいい。いつものれんこんパン購入。



コーシンさんのクマノ氏からトマト戴く。ありがとうございます!



移動台所 茶豆さんの新商品、フクダさんとこの柑橘を使用したマーマレード2種。マーマレードかなり久しぶりに食べた気がする。
どこのブースも新商品が続々登場している。加工食品メニューがかなり増えた。



フクダさんの晩白柚(ばんぺいゆ)。晩白柚食べるの初めて。



西原村のアオトさんご夫妻のブースでパッと見では小さい生姜に見える『キクイモ』が。不思議な芋だ。ババさんは泥を落として生で食べると旨いと言われていた。色んなのあるなあ。



なんか忙しい一日だった。足を運んでくれたナベ兄、キョースケ、pekoさん、ミユキさん、コモリ夫人にゲンジくん!ありがとうございます!