天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

レモン収穫

2012-11-30 | Weblog







宿支度をある程度済ませてから庭のレモンを収穫する。雨じゃなくて良かったなあ。
毎年なんだかんだ全部売れてしまう庭のレモン。今年も全部纏めて買い取ってくださる方が…!ありがたい!



本当に小さいものだけを残して収穫終了。結構穫れたぜ!



今宵のお客さまはかわいい上に礼儀正しい仮面ライダー2名とお付きの方。キクチさん毎度ありがとうございます!







もう一組のお客さまがレモンを全部買い取って下さった千駄ヶ谷のジューススタンドFructusのNさん。明日から2日間開催されるChristmasMarketのワークショップで使われるそうだ!
ジンジャーシロップを手際良く作るNさん。色々と参考になるぜ!明日のChristmasMarketが楽しみだ!



いよいよ明日から!ChristmasMarketへ皆様是非!

ChristmasMarket設営進行中

2012-11-29 | Weblog



朝から警察署へ。免許更新手続き。顔写真を不思議なカメラで撮ってもらったが顔面前科一犯やのう…人相悪く写っている…。













本渡の銀天街では12/1~2に開催されるChristmasMarketの会場設営が進んでいた。自分もちらっとお手伝い。
アーチ重かったな~。開催日が待ち遠しい!ワークショップも色々あるようだ…手ぬぐい講座が気になるねえ!



FLAT TRACKさんでドライトマト食べる。赤のは濃い味だが黄色は薄味。作るの難しそうだなあ。



日中は雨だ。買出しして明日からの宿支度を進める。





夕方から雲が晴れてきた。今宵の月も大きかったのう…。

今年の柚胡椒作業終了

2012-11-28 | Weblog





今日は朝から家族三人で柚胡椒作り!ひたすら作業!今年の分の柚胡椒が完成したぜい!



途中に幼馴染リエが里芋を買いに来てくれた!毎度ありがとうございます!



バー鳥渡の広瀬さんから素敵な絵葉書セットが届く。鳥渡行きたいのう…。



今日の月は明るいなあ。



おかんさんへ先日お借りした鍋やお皿を返却。今日もいい魚が入っている様だ。
今度開催される町のナイトサッカーに出場する地元の方々のユニフォームが出来上がっていた!チームおかん!9番が諸事情で欠番らしいので予約!

忙しない一日

2012-11-27 | Weblog





早朝、朝ご飯支度で起床。思っていたより早く出来たので雲を撮る。今日も寒いな。



ババさんは新聞を読んでいる。宮本シェフ&ババさんの朝食対談が面白かった。仲良しな2人だなあ(笑)



お二人をお見送りしてから叔父さん家へ。今日は祖父さんの一周忌のお経をあげる日だ。
叔父さんが犬を飼いはじめたと話だけは聞いていたが会うのは初めての「パン」。中々趣きのある体型ですなあ…ハムバディ…。
パン!今日からよろしく!お経の途中に睡魔。







お経がすんで民宿へ。道中で太陽待ちしながらちらり撮影。



いぬじはすましている…どうした?



フクダさんから急遽、椎茸の注文が入り山へ出向こうとしていると幼馴染のリエから着信。実家に帰省中らしく新聞紙を分けてほしいとのこと。
椎茸採りに誘うと付いて来てくれたぜい。簡単な山道をほいほい進んで椎茸原木ポイントへ。



リエは椎茸の大きさに驚いていたな。結構な大きさのがぼちぼち出ていたので良かった。



イノシシ用の罠に仕掛けてある餌のジャガイモが育っていて笑った。



沢山採れたのう。明日は里芋買いに来てくれるそうだ!いつもありがとよ!



食品衛生講習会が今日開催ということをすっかり忘れていた自分…フクダさんに椎茸納品して本渡へ。
本渡在住FB友達のタナカさんから柚胡椒の注文をいただいていたので配達。こういう繋がりもありがたいなあ。タナカさん!ご注文ありがとうございます!
お昼に久しぶりの伊勢元さんへ!今日の日替りがキムチ鍋だった。なんだか不思議に思えて注文してしまった!温まりますなあ。
先日、結婚式をあげた伊勢元常連高校同級生ダイゼンの式の話をしてもらった。ダイゼンおめでとう!

食品衛生講習会を受講して携帯屋さんへ。受講中の前半に猛烈な睡魔。







民宿の予約受付用に使っているドコモの携帯画面が映らなくなって一月弱…いい加減不便さに困ってきたので買い替えることに。
保険やらポイントやらで格安ですんだ。良かった。頼りになる担当のお姉さんだったのう。

帰路にいい雲出ていた。それにしても寒いぜ。忙しない一日だったな…とにかく眠いぞ。

いらっしゃいませ宮本シェフ!

2012-11-26 | Weblog

早朝に強風とザザッと降る雨音で目覚める。風呂の窓を開け放していたので閉めたり民宿を見回ったりで二度寝。なんだか温い外気だったのう。



お昼ご飯に「にしきラーメン」で特製にしきラーメン。チャーシューメンだな。初めて注文した気がする。









宿支度をすませてからいぬじと散歩。朝は生温く感じた外の空気は午後から急激に冷え込んでいる…寒い!





夕方、本日のお客さま熊本市辛島町のイタリアンレストラン「リストランテミヤモト」のオーナーシェフ宮本けんしんさん到着!明日は近所の小学校で講演会があるそうな。お久しぶりです!
天草地域の生産者さんも集合で「おかん」の座敷を貸し切りハタ鍋!刺身も豪華だ!アジにコノシロ旨かった~!皆さん初おかん!ご満足いただけて嬉しいぜい!



二次会はうちで開催!ババさんと宮本シェフの面白い応酬に熱い話!
隙間に入るモリさんのツッコミが面白かった!フクダさんから先日の東京イベント販売の話もじっくり聞けたぞ!

楽しい二次会は深夜2時まで続いた。ババさんがJ-WALKが好きだということが判明。ババさんのガンダーラ…!

始発バスで早朝帰路

2012-11-25 | Weblog



交通センターを6時40分に出る始発バスに乗車。天草へ帰るぞ。



車中では爆睡。起きたら本渡に着いていた…途中起きなかったな。後ろの方にいたお客さんがPCエンジンの話をしているのが聞こえた。













本渡バスセンターから車を停めている駐車場まで歩く。いい天気だな。この時間にここらを歩く機会はあまりないのう。









本渡港も撮り歩く。穏やかな水面じゃなあ。





民宿までの帰路。去年の夏にGRAFメンバーかったんこと片山亮&キョーコちゃんと行った廃屋が取り壊されている。
数日前から取り壊しを見ていたが天気がいいので撮りに行く。古い金庫?みたいなのが渋いのう…。



民宿到着で一眠り。布団って素晴らしい。





午後から作業小屋に行くも特にすることないそうなので夕方まで柚胡椒の瓶詰め。ひたすら瓶詰め…。

ハラキさん!おめでとうございます!

2012-11-24 | アースデイマーケットくまもと



午後に本渡港でババさん&フクダさんと集合!今日はアースデイマーケットくまもとの実行委員ハラキさんの結婚祝いのパーティーが熊本市で開催されるのだ。
今日もご機嫌なババさん。車中でババさんいじりが始まる。ババさんおもろいなあ。





熊本市街に到着。連休の中日の為か駐車場はどこも満車。









結婚パーティースタート!アースデイマーケットの出店農家さんらの美味しい食材満載の料理だった!立食式なのもわいわい賑やかで楽しい!



ババさんなんだか潔い…!



フルーツタワーの重さ当てクイズではコーシンさんのルっさんが決めた数字がニアピン!ズバッと決めて格好良かったのう!





リンゴの早剥き大会も行われていた。素人の方からプロの料理人さんまで参加で盛り上がったのう!



コーシンさんの娘さんリアちゃんはどこでも大人気だ。かわいいのう!



スプーンで苺を渡していくゲームは緊張したぜい。





アースデイチームから花束の贈呈。実行委員のモリケンくんが渡していたのう。めでたいねえ。





演奏や愉快な人。賑やかで本当に楽しい。



アオトさんの着物が決まってたなあ!アオト夫人!素敵です!





みんな仲良しアースデイチーム!



ハラキさん!マエダさん!ご結婚おめでとうございます!お幸せに!



二次会へ移動途中。ルっさんの提案で何故かクマノ一家とプリクラを撮ることに…。不思議な展開だった。プリクラ撮るの何年振りだろうか。
リアちゃんの人生初のプリクラに何故か写っている自分…。こんなんいて本当にいいのか?クマノ一家…。





二次会会場のイタリアンレストランtuttiさんに遅れて到着。初めて来たぜい。生ハム&シロウニ旨し!





リアちゃんはこちらでも元気に遊んでいた。かわいいねえ。



先日、御宿泊いただいた上通りの焼肉屋さん「すどう」さんのご夫婦も登場!
クマノ氏とスドウ氏でお肉に関して熱い話が!とても入り込むことは出来ない…!熱い男達だ!





二次会がお開きとなりもう深夜。宿を探して歩いていると幼馴染のキョースケと遭遇!
彼はバーテンダーなので丁度仕事が終わったとこらしい。折角なのでと飲みに行く。
ズリ刺し&馬刺久々食べたな。色々キョースケからいいこと教えてもらった。解散する頃には朝の4時頃だった…。



彷徨うババさん発見。何故か2人でラーメンを食べにいく。ババさんが買った携帯充電器が初期不良品だったらしく困っていた。ババさんは充電器を買ったコンビニへ。
どうせどこも宿は空いてないだろうと思い交通センターで天草行きの始発バスを待つ…。寒すぎてカップヌードルで暖をとったの久しぶりだ。冬の博多で野宿したのを思い出す。

始終賑やかだった結婚パーティー!ハラキさん!おめでとうございます!今度、柚胡椒持って行きます!

頂き物満載の午前

2012-11-23 | Weblog



朝からミチダのばあちゃんがおこわを持って来てくれたぞ!ウメさんからは山芋とろろ。
イノシシ捕り名人ヤマグチさんからもも肉戴く!おこわに山芋とろろをかけると更に美味だった!皆さん!ありがとうございます!



午前は雨が降っていた。いぬじは小屋に籠っている…。

両親は本渡へ買い物へ。妹とお昼を食べたようだ。勤労感謝の日なんだな。ゆっくり休んではいよ。
自分は宿支度&買出し。自家農園の野菜がまた充実してきたので色々料理の幅も増えるのう。

柚胡椒の瓶詰めもしたかったが時間作れず…無念。

カールの写真展へ

2012-11-22 | Weblog



朝から本渡へ。先日知り合ったナガシマさんからご注文いただいた柚胡椒を配達。FBで宣伝までして下さった!ナガシマさんありがとうございます!





キリシタン館で12/2まで開催の写真展を見に行く。先日、祭りで知り合った英会話教師のカールが撮影した五島の教会展だ。
カールはまだ来ていない様だ。広角だねえ。五島に沢山の教会があることを初めて知った。いつか行ってみたい。



午後から厨房の衛生点検があるのでお昼も食べれずバタバタ帰路。



衛生点検も問題なくパス。なんか今日暖かいな。



早く植えたブロッコリーやカリフラワーがかなり育っている。ウメさんは野菜収穫やカブの間引きを行っていたのう。



のんびりしていて平和だ。







いぬじと散歩へ。





コイケさんちの裏にあるザボン(晩白柚?)が沢山実をつけていた。大きいねえ。



散歩コースにある晩柑畑では沢山の晩柑が落ちていた。毎年こうなるそうだ。



アライさんちの掘りごたつでお茶をご馳走になる。



クリームチーズにうちの柚胡椒を乗せて食べるとパンチが効いて美味いことが判明。

レタスに被せもの

2012-11-21 | Weblog





朝のお見送りの後に宿掃除。午後からいぬじと畑へ出勤。曇りだ。近所に植わっている柑橘類も黄色くなってるねえ。





今日はレタスに寒冷紗を被せる作業。温度調節と農家の大敵ヒヨドリからレタスを守る為に必要な作業だ。





オヤジ&ウメさんと協力して作業。慣れた作業ではあるが再利用しているものなので所々に穴が空いていたり裂けていたりとツギハギ。



曇天だがあまり寒くなく厚着してきたが結局上着を脱ぐくらい温まった。動かないと寒いけど。



ポコポコ咲いていたのう。



二枚目の畑も被せる。こちらの畑はあまり広くないのですぐに終わるかと思いきやレタスの傍に生えている雑草が結構あって時間がかかった…。



下校中の小学生くんが俺の賞状を撮ってくれ!と言ってきたので撮る。小学生から英語か…色々と楽しみやねえ。

色づくレモン

2012-11-20 | Weblog





昨夜の痛飲に加えて風邪のような症状で寝込む。熱はないから風邪ではない気もする…。リョーちゃんは釣りに行った様だ。
外は快晴でレモンの色も段々黄色くなってきた。レモンの売り先が早々と決まってしまった。

夕方に飛び入りの団体さま。突然だったので慌てて宿支度&買出し。忙しくなると体調も回復。

漸く諸々の仕事が終わり柚湯で一息。風呂に入れる柚は道路に落下して潰れてしまったものを使う。気持ちよかったなあ。

コイケ夫妻と柚収穫

2012-11-19 | Weblog



雲が広がっている朝だった。お客さまのお見送り後に少し寝る。







朝からコイケ夫妻と集合して柚収穫へ!今日はコイケ夫妻がお手伝いをしてくださる!ありがたい!



コイケさんはこちらの重機に興味津々だったなあ。



えぐいトゲだぜ…柚の木はとにかく危険が一杯。





二重梯子を伸ばして収穫。うちの柚の木は背が高いので一苦労だ…怖かった作業だ。



お昼ご飯に苓北町富岡のチャンポン「明月」へ。











午後も柚収穫!コイケさん達のお陰で去年の倍は収穫できた!一人でやるよりわいわい賑やかにやった方が楽しいのう!



夜は熊本市に住んでる友人リョーちゃんと「おかん」へ!釣りキチリョーちゃんはマサシさんとあれこれ釣り話!



鰆の刺身がとにかく美味しかった!おかんで勧められる魚に間違いはないなあ!







またまた釣り人登場!近所に住むダイチさん!釣りキチ3人で物凄くマニアックな話題で盛り上がっていたのう…!

リョーちゃんとうちで二次会。強かに酔っぱらう…。

アンパン椎茸

2012-11-18 | Weblog



昨日は朝から土砂降りで曇った午後だったが今日は朝から快晴。マラソン日和だ。





午後から山へ椎茸採り。









大きいのが沢山採れた。アンパンみたいだのう。





見慣れぬと思ってしまったツワブキの花をまじまじと見る。そういえば見かけたことあるな。



今日採って来た椎茸は大きすぎるので細かく切って乾燥するぜい。





いい夕暮れだった。天草マラソンは3500名以上の参加者だったそうな。川崎から来られたMさんから今日の天草マラソンについて色々教えていただく。

天草マラソン前日

2012-11-17 | Weblog





もっそり起床。見知らぬ天井…カナザワくんの部屋に泊めてもらったのだ。烏龍茶が何故だか沢山並んでいた。



外は凄い雨が降っている。土砂降りの中カナザワくんに車を停めていた駐車場まで送ってもらう。ありがとうございます!大きなマグカップを戴いてしまった!
民宿に帰って宿支度。明日天草市で開催される天草マラソンに出場される方々で部屋が埋まってしまった。

朝は凄まじい雨だったが明日の予報は晴れ。いいマラソン日和となりそうだ。

「毎日GRAF」載らなかった写真展

2012-11-16 | GRAF NEWS

GRAFメンバー写真展のお知らせです。



★松井宏樹写真展「毎日GRAF」載らなかった写真展

会期:2012年12月1日(土)~15日(土)

場所:バー鳥渡 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-4-8-2F TEL:03(3338)3331

案内:高円寺駅より徒歩約1分
北口・ローソンとホテルの間の路地を入り突き当たりを右折・すぐ右手の整骨院2F
営業時間:夕方7時頃~翌朝2時頃 

Twitter:https://twitter.com/barchotto
作家在廊日はGRAF Twitterでお知らせ致します。http://www.graf-publishers.com/twitter.html