天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

上天草探訪

2015-05-26 | 天草ご飯処





昨夜のくしゃみは軽い風邪だったようだ。熱も少し出ていたようだが一晩寝たらすっかり元気になった。
天気もいいので上天草方面へ行ってみることにする。ガソリンを入れて出発進行。







瀬戸橋を渡って栖本や倉岳を撮る。気になる建物がちらちら点在。こういうとこは二輪で来たいのう。メイトでここまで来るのがなあ…。







噂の大えびす像も見物する。確かに大きいねえ。魚のモチーフが沢山あるのう。





とても綺麗で穏やかな海だ。龍ヶ岳、大道方面へ向かうばい。





自分の運転でここらに来るのは初めてだ。大道港には、美味しいデカネタのお寿司屋さんがあると以前宿泊された方が言われていたのを思い出す。





大道港に到着。フェリーの待合室みたいなとこの横にお寿司屋さんが!なんだか唐突で意外な場所にあるねえ。





お店の前で判明…大道港のお寿司屋「よろずや」さんは要予約のお店とのこと…駄目元で入ってみると一人だったからかランチメニューにありつくことができた!有難い!
予約をしていないので恐縮してしまい撮影許可を伺えなかったのだが…後から入って来られた一団のお兄さんと話していると「折角来たんだから俺のを撮りなよ!」と言ってくださったぞ!有難い!
まさか写真を撮ることが出来ようとは…お兄さん!ありがとうございます!続々とお客さんが入れ替わり立ち替わりの大繁盛店だった…次回は必ず予約します。
噂に違わぬデカネタの豪快なお寿司だったなあ。アラ汁もアラではなくぶつ切りの身が丸々二個入っていた。満腹満足でこれは晩御飯がいらなくなりそうだぞ。





膨れすぎたお腹を抱えて上天草撮影道中後半戦へ。気になっていた樋島(ひのしま)へ向かうばい。
気になる所がとても多いな。こちらの島では本日の目的が達成出来たような気がする…帰って現像&確認しないとだが…。





そろそろ民宿へ戻らないと夕ご飯支度に間に合わないぞ。面白い名前のトンネルを通って松島経由で苓北を目指す。



思っていたより早く帰ってこれたので森山陶器さんに寄り道。イタルさんは何やら仕事の合間におもろい物を作っているそうな。完成が楽しみだ。





いぬじろうと散歩もするばい。今日は夏の様な1日だったが上天草を駆け足で楽しめたぞ。また行くばい!

交通安全 BIG DREAM

2015-05-13 | 天草ご飯処





今日は朝からいい天気だな。午後から犬の予防接種へ。近所のお犬様たちが続々と登場。ワイイチくんも来てたなあ。



本渡へ。いい天気の中に温泉もいいじゃないのと思い「ペルラの湯」へ向かう。のんびり風呂に入って色々思案。山の湯で嬉しいのう。





帰りに固定店舗となったハンバーガー屋の「BIG DREAM」さんへ立ち寄る。ようやく食べに来れたぞ。
定番メニューの「AMAKUSAバーガー」を注文。バンズが天草のパン屋さんのものに変わってるぞ。









小学生の下校時間の様で、店主のヒラミチくんは黄色い旗を持って新一年生達の交通指導をしていた。立派なお兄ちゃんだ。



焼き芋屋さんのナオキさんも登場。阿蘇のイベントの宣伝をして帰って行った。11月に嬉しい出来事があるらしい。めでたいですなあ!



買い出しをして民宿へ。今夜のメニューは骨付き鳥だな。残業の日々でお疲れなお客さま方だった。何か精がつくメニューを考えよう。

「WHERE ELSE」さんへ

2015-04-28 | 天草ご飯処



早朝、コイケさんとアライさんが仲良く犬の散歩していたぞ。いいですなあ。





いつものように長期のお客さまの朝ご飯支度。午前に町の車屋さんへ。今日で乗れなくなるのがなんだか寂しいねえ。



無事に新しい車と交換。カスタム号よさらば!今までありがとう!達者であれよ!



新入りの車もやっぱり軽バン。今度はAT。荷物をあれこれ積むことが多いのでこの形が一番だ。
カスタム号には後部座席にシートベルトがなくチャイルドシートが乗らない…娘を乗せる時はウメさんの車を借りていたので、漸くチャイルドシートを乗せ変えることが出来たぞ。







試運転がてら崎津へ。人気のお寿司屋「海月」さんは予約でいっぱいの為入れず…残念無念!崎津は猫が多いのう。





予定変更、気になっていたお店「WHERE ELSE」さんへ行くばい!初めて来たがパンチのある外観だなあ!





中も面白いぞ。楽しいとこだ!







お庭も広いぜ。トランポリンが気になりますなあ。友人で陶芸家のユーコさんはこちらで働いているそうだ。
いつか買い出しで会ったきりだったので、久しぶりに話せて嬉しいねえ。嫁さんと娘を紹介出来たぞ。







それにしても、広いとこだのう。二階も面白い。









週替わりのメニューとのこと。今日はアサリのパスタとマスマンカレー!どちらも美味し!デザートも付けたのでボリュームが凄まじかったぞ…。







不思議な物で溢れていた。トムヤムクンが出される時にまた来よう!

帰りに買い出しをすませて民宿へ。初めて乗る車だったので緊張したのか肩が凝ったなあ。夕ご飯作りに勤しむばい。

初めての「Komame cafe」さんへ

2015-04-24 | 天草ご飯処



今日も、オヤジといぬじろうは朝の水田パトロールへ行ってきた様だ。朝晩の気温は低いけど日中は暑いねえ。



金曜に再度診せに来てと言われているので皮膚科へ行くばい。午前は診察待ちが長くなりそうなので午後イチに予定変更。近所に住む妹も合流してお昼だ。







お昼ご飯は以前から気になっていた新和町の「Komame cafe」さんへ。
こちらは小中高の同級生Y嬢の親戚の方が経営されていると飲み友達でもあるY嬢の母上から聞いていたのだ。



古民家を改装した雰囲気のいい素敵なお店だなあ。周りは水田風景でとても落ち着くぞ。



ケーキのショーケースもいい感じだなあ。





こちらのお店でも、またまた登場のバンボ!うちも買おうか…。お借りできるのは有り難いねえ。









三者三様の注文。フォカッチャがとても美味しい。カレーも美味しかったぜ。どんどんお客さんが入っていたなあ。人気店ですのう。
奥さんは天草出身で、ご主人は関西のご出身らしくうちと反対だ。数ヶ月前に娘さんも産まれたとのこと。次回はじっくりお話したい。







午後の診察の時に自分は買い出しへ。本渡の気になる所をちらちら眺める。「網走番外地」観たいねえ。





帰りに「穀粒屋」さんでパンを購入し帰路につく。診察からの買い出し&カフェ巡りになっているのう。久しぶりに「かもめ」さんでうどんも食べたいなあ。

Propeller Plateさんへ

2015-04-10 | 天草ご飯処

お客さまがお仕事へ出られてから自分らも支度をするばい。今日は今月1日にオープンしたあのお店へ行くのだ!



生憎の雨天だったがカフェ「Propeller Plate」さんに到着!Mさん、オープンおめでとうございます!





雨の日でも明るい店内。お店のあちこちに気になるものが沢山あるばい!







前菜&デザート付きのランチセットを各種注文。自分はお好み焼き、嫁さんは焼きカレーだ。
どちらも美味しい!大阪出身のMさんのお好み焼きがとても美味しかったのう!満席で賑わっていた。



鬼池港を眺めれるのも嬉しい。フェリーの出入りが多い港だ。手作りのデザートも美味なり!











鬼池に周辺をちらっと撮って買い出しへ。立ち寄るところが増えて嬉しいのう。鬼池や御領の写真が増えるばい。



買い出しをすませて夕ご飯支度。今晩でお一人新潟へ帰られるとのこと。Kさん、短い間でしたがお世話になりました!

夜におかんで送別会の様な飲み会。よく飲む方々じゃのう。

近日オープン!Propeller Plateさん!

2015-02-20 | 天草ご飯処



Tさんをお送りした後に向かった道中で、近日オープンすると噂のお店「Propeller Plate」さんへ寄ってみる。







丁度、店主のMさんご夫妻にも会えたので中を見学させてもらったぞ。気になるものが沢山あるなあ。サンキャッチャーの光が白壁に映えていいですねえ!







景色のいい素敵なお店だ!オープンが待ち遠しいぞ!奥さんのお好み焼きを早く食べたいぜ!
Mさんご夫妻!美味しいコーヒーご馳走様でした!またオープンした際に伺います!







天草も続々と楽しいお店が増えていて面白くなってきたなあ。届け物の用事をすませてお肉を買って帰る。
長期宿泊のYさんもいよいよお仕事は終盤となったそうだ。夕ご飯時に沢山お話ができたぞ。

夜に納品仕事の仕上げと申請手続きばかりのホームページ移管作業でまたしても壁にぶつかる。
簡単に移管できるとばかり高を括っていたが…何回問い合わせを出せばいいのだろうか…。

ボリューム満点!「BLT? AMAKUSA」!

2014-08-01 | 天草ご飯処







今日は朝食作りもあるのでいつもより早起き。鹿児島から来られたBさんは色んなことに詳しくて朝から楽しいお話が聞けた。
結構な雨が降っていたので雨合羽を着て畑へ向かうも晴れだす…。雨合羽のままでは暑すぎて仕事にならぬ。着替えに民宿へ。



本日収穫した野菜のほとんどが行き先が決まっている。毎度こういう注文があると有難い。そうなるように動かねばだ。







午後から本渡へ用事と買出し。道中で立ち寄った響さんの「BLT? AMAKUSA」でお昼ご飯。燻煙気になる。
ボリューム満点のチキンカツプレート。ピクルスがよく漬かっていて美味。茄子と豚のミルフィーユも美味しかったのう。





夏の体験メニューに新たな項目を取り入れる為の材料も調達するばい。帰り道に土砂降り。



民宿へ戻ると座二郎さんのRAPID COMMUTER UNDERGROUNDが届いていたぞ!画面で読むのと全然違う!
折角なので地下鉄に乗りながら読みたいけど天草には地下鉄どころか線路がないのだ…。http://amzn.to/XnUXMX





雨は上がった。いぬじろうと散歩へ。



カニがわさわさしていたのう。





廃屋にスズメバチの巣が作られている…近くの方が駆除すると言っていたのう。蜂のフォルムは好きだが危険な虫とは距離を置かねば。









お散歩中のコイケさんと大吉くん発見。大吉くんすらっとしてるねえ。ハムバディいぬじろうも少し痩せなきゃだな…。



左後ろ足を庇って歩いている気がする。民宿に戻って怪しいとこを揉んだりしてみるも痛がらない…少し様子を見ようかな。大した事ないといいけど。

出前観察

2014-07-31 | 天草ご飯処





昨晩と今朝方に雨が降った様だ。オクラ収穫をすませて袋詰め。今日はマイちゃんも袋詰めに参戦。





妙なトマトを貰った。曇りで昨日よりは過ごし易いな。いぬじろうはごろごろしている。





お昼に我が町苓北の名物ちゃんぽん屋「明月」さんへ。開店時間だが出前優先態勢なのでしばし待つ。







おやっさんの無駄のない出前動作を眺めていたらガラガラと半開きのシャッターが開いた。



今日も美味しい明月のちゃんぽん。食べにくるのは平日だけにしている。



新たな試みに必要なものが届いたぞ。かなりシンプルだ。







本日のお宿支度をすませていぬじろうと雨の中散歩へ。





早く試したいぜ。次の晴れが楽しみでならないのう。

「穀粒屋(こつぶや)」さんへ!

2014-05-22 | 天草ご飯処







今日も朝から改造工事。親戚であるオーニタのオジさんが水道関係をやってくれるぜ!こんなに掘り起こせるもんなんやなあ。





電動ノコギリやインパクトの音に怯えるいぬじろう。落ち着かない様子だ。



買出しと用事で本渡へ。初めて入ったお店でカツ丼とゴボ天うどん。うどんメニューに「けいらん」があり、京都出身のマイちゃんは喜んでいた。




帰り道に先日、五和町御領に先日オープンされた「穀粒屋(こつぶや)」さんへ!





美味しそうなパンが並んでいるねえ。アオサとチーズのパンにトマトのパンに甘いヤツも買ったぞ。楽しみだ!



外では看板の工事等が進んでいた。徐々に形になって行くそうだ。出来上がる過程を見るのもいいかもしれない。



「穀粒屋(こつぶや)」
〒863-2201 熊本県天草市五和町御領298-2





民宿へ戻ってちょっと疲弊気味だが散歩へ。近所で小麦を育てていたのはトキヨシさんのお宅であった!
小麦はどうされるのか聞くとメロンやスイカのを育てる際に敷くそうだ。小麦が丁度いいらしい。





カニ!











今日の散歩は急勾配を上がったり下りたりしたばい。運動不足に立ち向かわねば!









ウメや紫陽花、枇杷にニンニクなど色々育っているねえ。









小学校ソフトボール部の練習を見ながら帰る。皆、帽子をとって挨拶してくれた。礼儀正しい子達だぜ!

本日は辛くない麻婆茄子を作ったばい。辛いの苦手な方でも大丈夫!な筈!

温泉祭&海月

2014-05-11 | 天草ご飯処



今日は雨予報だったのだが…予報は外れていい天気。







日中は忙しくなるので午前にいぬじと散歩へ!暑いのう!





ある方から撮影依頼が入ったので午後から下田温泉祭へ。賑わってるぜ。











こちらのお祭りでは女性が御神輿を担ぐのだ。そして温泉街ならでは…お湯をぶっかけられる御神輿隊!凄いねえ!
ご依頼の撮影も無事に終了。この後はブリ掴みがあるのだが…お腹が空いたので崎津へ移動するばい。





崎津天主堂のすぐ傍にある寿司屋「海月」さんに来たぞ。新店舗になってから来たのは初めて。







いつも気さくな大将ミヤシタさんと楽しく話しながら美味しいお寿司をいただいた!
お昼の握りセットが1600円!安すぎて吃驚だ!生サバ、小アジ、生ウニ、ハガツオ、黒ムツ美味し!特にスズキ最高!アラ汁も美味しい!





店内は気になる雑貨が沢山あってとても楽しい。大将の昭和グラスコレクションを見せてもらったぞ。



大満足で帰路。崎津は気になるものが沢山あるのう。金物屋さんにも寄り道。



蛇を捕まえたカラス発見。やりますね。





5/24に開催されるイベント「天草西海岸maf Camp2014」の詳細を聞きに風来望さんにも寄る。
風来望のあるじイクタさんとあれこれ雑談。イベント楽しみだ。娘さんは宿題に取り掛かっていたぞ。豪快な消しゴム使いだったぜ。



買出しにクロネコ発送を済ませて晩ご飯支度。今日はあっという間に過ぎたのう。