物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

NEC Aterm WR8700N(HP)モデルがかなり良さそう!!

2010-02-14 19:08:01 | コンピューターよもやま話
NECの家庭用ブロードバンドルーターが好きです。BR1500HWR6600HWR8500Nとずっと使い続けています。特に目立った機能があるとかではありませんし、オンラインゲームなどをする場合には欠点もあると聞きますが、普通に有線&無線でインターネットをする場合には特筆すべき点があると思っています。それは非常に高い安定性です。これらの機種を使ってきている間で再起動が必要になったことなど数えるほどしかありません。故障したこともBR1500Hの時代にスイッチングHUB部分の1ポートがつぶれたのみです。自分では今後もNECの家庭用ブロードバンドルーターを使い続けるつもりです。


そんな中で、久しぶりとなる新型機(ハイエンドモデル)Aterm WR8700N(HPモデル)が2月中旬に追加されることになりました。(INTERNET Watchの記事はコチラ)
今回の売りは11n/a/b/g(いわゆる5GHz帯と2.4GHz帯)の同時利用でAterm WR7870S以降、NECとしてはしばらくなかった特徴(11n搭載機としては初?)です。WR8500Nでは、5GHz帯と2.4GHz帯は排他利用でしたから。従来中心とされていた2.4GHz帯は他の機器の影響を受けやすいので、5GHz帯を利用できる機器であればそちらを使うのは良い方法だと思っていました。また、それぞれで各2個ずつのSSIDを設定できるのも強みかと思います。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC

このアイテムの詳細を見る



本体背面に搭載したUSBポートによる簡易NAS機能もあるようですが、自分ではこの手の機能を使ったこともないし、NASとしての信頼性の面からもあまり興味がありません。僕がNECのルーターに求めるのは安定性なので、発売後しばらくは様子見をして、それから購入について検討したいと思います。とにかく久しぶりの本命候補の登場に期待する気持ちが高ぶっています。どこの店でも予約がいっぱいなのか入荷がだいぶ先となっており評価が楽しみです。


また、今回はこれも久しぶりに無線LANコンバーター(いわゆるアクセスポイント)としてAterm WL300NE-AGも追加されるのでこれも候補となります。今は別室でREGZAやPS3初期型のためのアクセスポイントとしてAterm WL54SEを使用しており、これもしばらく後継機がなかったのと、NECとして初のギガのポートを持つ無線LANコンバーターとして食指が動いています。買うならセットモデルかなと思います。大幅にお得なのでねらい目です。
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

NEC

このアイテムの詳細を見る


H22.3.14追記
しかし、残念ながら無線LANコンバーター単体あるいはセットモデルともに発売が延期されています。4月中旬とのことです…買う意欲がそがれてしまいそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 7 RC…今さらorz | トップ | SOLIDATA K5-64iについてのレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2010-02-14 21:31:49
購入予定です(´∇`)
17000前半の所見つけました。
返信する
どうもです! (Brief187)
2010-02-14 22:24:53
>snowさん
コメントありがとうございます。
買われるのですか?ぜひとも感想をお待ちしております。8500N使っているのですぐにってほどじゃないけどいつかは購入しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

コンピューターよもやま話」カテゴリの最新記事